キャンペーンの認知拡大とUGC創出の土台づくりを主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | クリープ(袋タイプ 180g)、(スティックタイプ 3g×15本) |
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目的 | ・キャンペーンの認知拡大 ・UGC創出の土台づくり |
実施内容 | 写真・TikTok動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真496枚・動画31本の撮影素材収集に成功 ・Instagram投稿数87件・TikTok投稿数10件を醸成しUGCの土台作りに貢献! ・クリープ未購入者へのタッチポイント増加(認知拡大) |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 55名 TikTok動画アンバサダー 10名 |
賞設定 | ・クリープの魅力が伝わるで賞 ・アデリアレトロコラボキャンペーンパッケージでほっと一息賞 ・コーヒーにはやっぱりクリープで賞 ・クリープ動画賞 ・エピソード賞 |
納品 | 写真納品枚数 496枚(1人あたり9枚) 動画納品本数 31本(1人あたり3.1本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 87件(1人あたり1.6投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
森永乳業株式会社様が求めていた、クリープのおいしさや使う楽しさが伝わる写真素材が496枚集まりました。動画では、写真では伝えにくいホットドリンクが美味しく飲める様子や、アレンジレシピなど商品理解を深める素材が31本集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージをアンバサダーに伝えます。今回、「クリープの魅力が伝わるで賞」「アデリアレトロコラボキャンペーンパッケージでほっと一息賞」「コーヒーにはやっぱりクリープで賞」を設定したことで、コーヒーに入れる以外の用途や、牛乳にはないメリットなどが伝わる素材、またキャンペーンパッケージを使いコラボキャンペーン情報を伝えられる素材を収集することができました。

SNS投稿効果
SNS | Instagramリーチ数 11,3547リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 TikTok投稿件数 10件 TikTok総フォロワー数 2168人 TikTok再生回数 12,517再生(1月7日時点) |
クリープの新たな魅力の発見 | 今回、クリープの魅力をアンバサダーならではの視点で発信。パスタやシチューなどの料理やお菓子作りに使用したレシピ考案・投稿を実施したことで「クリープでご飯が作れるんですね🍚試してみたいです」というコメントや、料理大好きキャンパーによる牛乳のかわりにクリープのスティックが便利という発信により、「良いアイディア」「発想が天才」「クリープ使えそう👍」「次からスティックタイプ持ってこー」「クリープ買いに行かねば」というコメントを多数獲得。クリープの新たな魅力を発見し、商品理解と購買意欲の促進に寄与しました。 ▼アンバサダー投稿(アレンジレシピ) ▼アンバサダー投稿(キャンプ) ![]() |
コラボパッケージとキャンペーン認知拡大 | 投稿件数28.8万件の「#クリープ」でアンバサダー投稿2日目から終了9日目まで毎日赤枠のアンバサダーの投稿がトップ投稿入りしました。トップ投稿入りしている他の投稿が、商品とは関係のない投稿が多い中で、クリープが気になって検索された方に対して、商品パッケージが目を引き、視覚的に魅力を伝える投稿で商品の魅力を訴求しました。 SNS上にUGCの土台作りとなるアンバサダー投稿を溜めることで、クリープに興味を持ち、購入を検討しているユーザーに対し、タッチポイント増加させ、商品の訴求およびキャンペーンの認知拡大に寄与しました。 |
アンバサダー総フォロワー数の約6倍の再生数を獲得 | TikTokで実施したアンバサダーの投稿では、アンバサダー総フォロワー数の約6倍の再生数を獲得しました。TikTokはフォロワー数に関係なく再生回数が伸びる傾向にあるため、全ての方がフォロワー数以上の再生回数を獲得し、商品の認知拡大に寄与しました。 特にこちらの投稿は森永乳業様公式のアレンジレシピサイトへの誘導を挟むことで、視聴したユーザーに対して、より自然にブランドサイトの認知・サイト訪問のきっかけ作りができました。 ![]() |
Instagramでの投稿
森永乳業様の声
ご担当者様より『クリープのおいしさや使う楽しさが伝わり、作品を見た方々にもクリープに親しみを持ってもらえる作品ではないかと思っております。』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
森永乳業株式会社様では公式サイトを始め、クリープの魅力を伝える場面でご活用いただく予定です。
まとめ
森永乳業株式会社様では、キャンペーンの認知拡大とUGC創出の土台づくりを主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真496枚・動画31本の撮影素材収集に成功
- Instagram投稿数87件・TikTok投稿数10件を醸成しUGCの土台作りに貢献!
- クリープ未購入者へのタッチポイント増加(認知拡大)
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)の大量収集を同時に実現するプランです。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS投稿や広告、Webサイトにご利用いただけます。
SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。