SNSを活用して商品の購入を促すことを目的に、インフルエンサーとアンバサダーの比較・検証を実施。アンバサダープランとインフルエンサーPRプランを併用いただきました。
サマリー
商品 | CRAFET-196 |
目的 | ・SNSを活用して商品の購入訴求 ・インフルエンサーとアンバサダーの比較・検証 |
実施内容 | ・写真アンバサダーの実施 ・インフルエンサーPR の実施 |
効果 | ・同予算の実施でも、アンバサダー投稿のエンゲージメント率は、インフルエンサー投稿の2倍以上! ・投稿の合計リーチ数はインフルエンサー投稿が2.5倍以上! ・インフルエンサー投稿では、1投稿が全体リーチ数の49%を占める結果に! |
SNSを活用して購入を促すことを目的に、多数の企業様が商品の認知やファンを増やすべく様々な施策を実施しています。中でも代表的な施策として挙げられるインフルエンサーによるPR投稿。フォロワー数が価格設定の基準となっており、より多くの方に情報を届けるには、より多くの予算を投入することを前提として施策が実施されます。そのため「フォロワー数が多い方に投稿をしてもらうことで、購入に繋がる!」と考えている企業様が多い状況です。
多くの方に情報を届けることは大切ですがそれだけでなく、投稿に共感し心にとめてくれる人を増やすことが、購入などの行動転換につなげやすくなります。興味関心の指標として挙げられるのがエンゲージメント(いいね、コメント、保存などの投稿への反応)です。フォロワー数と同じく重要な指標となります。このような背景から、一般の方の投稿(UGC)や、アンバサダーを活用した施策を検討する企業様も増えてきたのではないでしょうか?ただ、UGCやアンバサダーを活用した施策は投稿の価値が分かりづらいという懸念点が発生します。
そこで、今回はサントリースピリッツ株式会社様にご協力をいただき、アンバサダーとインフルエンサーの投稿のそれぞれのインサイト情報を比較し、投稿への反応(エンゲージメント)について調査を実施しました。
実施内容の紹介
インフルエンサーとアンバサダーの違いはこちらです。
今回の施策では、商品の魅力と利用シーンを伝える写真の撮影と投稿を実施しました。※アンバサダーの募集概要はこちらからご覧いただけます。
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 50名 |
納品 | 写真納品枚数 549枚(1人あたり10.9枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 94投稿(1人あたり1.5投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
Instagramの投稿
50名のCREAVEアンバサダーで期間中に、94投稿、381,402リーチを獲得。商品の特徴や、使用感の感想、どんな時に使いたいかなど、アンバサダーの等身大の投稿が多数集まりました。
調査結果
1.同予算の実施でも、アンバサダー投稿のエンゲージメント率は、インフルエンサー投稿の2倍以上!
※エンゲージメント率 =(いいね+コメント+保存数)/リーチ数
CREAVEアンバサダー投稿はインフルエンサーと比較すると、2倍以上のエンゲージメント率を記録しています。アンバサダーは、友人や知人といった距離感の近い繋がりが多いことが要因として考えられます。また、エンゲージメント数(いいね+コメント+保存)についても、CREAVEアンバサダーの方が多く獲得ができています。
2.投稿の合計リーチ数はインフルエンサー投稿が2.5倍以上!
一方で、リーチ数や保存数についてはインフルエンサー投稿の方が高い数値を記録しています。フォロワー数が多いことも影響し、投稿を多くの方に見てもらうといった観点では、インフルエンサーの活用もオススメです。全体数値のまとめは以下の通りです。
3.インフルエンサー投稿では、1投稿が全体リーチ数の49%を占める結果に!
上記は、インフルエンサーの個別投稿の全体リーチ数に対する割合を示すグラフです。グラフからもご覧いただけるように、一人の投稿が全体リーチ数の半分を占めています。
インフルエンサー投稿では
・発信内容
・インフルエンサーのフォロワー層
などによって、投稿ごとにリーチ数の差分が発生しやすくなります。インフルエンサーPR投稿を検討の際には、選定時に注意が必要です。
調査まとめ
同じ50万円の予算でインフルエンサー、スナップマートアンバサダーを実施した、結果①、②からわかるように、以下のような特徴があります。
・投稿を多くの方に届けたい場合 → インフルエンサー
・投稿のエンゲージメントを高めたい場合 → アンバサダー
SNSで情報を広げていく際に、フォロワー数は一つの指標になります。一方で、情報を届けた上で、購買活動に繋げるためにも、エンゲージメントを高めていくことも、重要な指標となります。
まとめ
サントリースピリッツ株式会社様ではSNSを活用して商品の購入を促すことを目的にアンバサダープランとインフルエンサープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 同予算の実施でも、アンバサダー投稿のエンゲージメント率は、インフルエンサー投稿の2倍以上!
- 投稿の合計リーチ数はインフルエンサー投稿が2.5倍以上!
- インフルエンサー投稿では、1投稿が全体リーチ数の49%を占める結果に!
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。