商品の認知拡大(UGC創出)と、SNSおよび広告用の素材収集とUGC創出を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | BORDER FREE cosmetics |
目的 | ・SNS用の素材収集 ・UGC創出 |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真339枚の撮影素材収集&Instagram46投稿の発信に成功。 ・1.7万件ある#エイジングケア化粧品のハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入り。エイジングケア化粧品を求めて検索された方に対して、商品やブランド認知に寄与。 ・任意で投稿されたリールやストーリーズ投稿によって、さらに商品やブランドの認知拡大に寄与。 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 30名 |
賞設定 | ・BORDER FREE cosmetics賞 ・BORDER FREE cosmeticsがある素敵な生活賞 ・高品質で賞 ・優しいスキンケア賞 ・BORDER FREE cosmeticsとの輝く未来賞 ・エピソード賞 |
納品 | 写真納品枚数 339枚(1人あたり11.3枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 46件(1人あたり1.5投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
ブランドの世界観を表現した写真素材が339枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージをアンバサダーに伝えます。今回、「BORDER FREE cosmeticsがある素敵な生活賞」などを設定したことで、ブランドイメージに沿った素材だけでなく、使用イメージが想起できる生活に馴染んだ素材も収集することができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 49,642リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
アンバサダー投稿が検索の上位に | 1.7万件ある#エイジングケア化粧品のハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入りしました。エイジングケア化粧品を求めて検索された方に対して、商品やブランド認知に寄与しました。 |
リールやストーリーズの任意投稿で認知拡大 | 任意で一部リールやストーリーズにも投稿いただきました。それにより写真以外でもブランドイメージの認知に繋がったり、二次拡散ができるため、商品やブランドの認知拡大に寄与しました。 |
Instagramでの投稿
企業様の声
ご担当者様より『たくさんの素敵なお写真と投稿をありがとうございます!賞のイメージ通りのお写真から、弊社では考えつかない撮影方法のお写真もあり、実施することができて本当に良かったです。また投稿の中には弊社のブランドメッセージに共感頂けたものもあり、非常に嬉しかったです。』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
BORDER FREE cosmeticsでは、広告素材でご活用いただく予定です。
まとめ
BORDER FREE cosmetics様では商品の認知拡大(UGC創出)と、SNSおよび広告用の素材収集を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真339枚の撮影素材収集&Instagram46投稿の発信に成功。
- 1.7万件ある#エイジングケア化粧品のハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入り。エイジングケア化粧品を求めて検索された方に対して、商品やブランド認知に寄与。
- 任意で投稿されたリールやストーリーズ投稿によって、さらに商品やブランドの認知拡大に寄与。
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。