Instagramを通じて、UGCの創出や質の良い写真の素材収集、季節に沿った商品訴求を目的としたアンバサダープランの導入事例を紹介します。
全薬販売株式会社様では前回に続き、2回目のアンバサダープランのご利用となりました。

サマリー

商品アルージェ
・アルージェ モイスチャー ミストローションⅡ(しっとり)
└販売名:NアルージェL2
・アルージェ モイスト トリートメント ジェル
└販売名:NアルージェG
目的・UGCの創出
・質の良い素材写真の収集
・商品イメージの訴求
実施内容写真アンバサダーと動画アンバサダー併用での実施
効果・50名のCREAVEアンバサダーで期間中に、61投稿、132,728リーチ、1,878再生を獲得!
・アンバサダーによる指定ハッシュタグでのトップ投稿入り

実施内容

導入人数写真アンバサダー45名 / 動画アンバサダー5名
納品写真納品枚数 472枚(1人あたり9.5枚)
動画納品本数 5本(1人あたり1本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちからご覧いただけます。 
投稿Instagram投稿数 61投稿(1人あたり1.2投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真 / 動画

全薬販売株式会社様が求めていた「消費者目線での感想がわかる写真(夏のダメージケアに良さそうなど)」 「使い方の提案がわかる写真」などの素材が、写真477枚・動画5本が集まりました。

また、動画では商品の特徴やご自身の感想・お気に入りポイントなどがわかる作品を撮影していただきました。
商品のテクスチャーや使っている様子も、動画にすることによって、写真とはまた違う雰囲気で消費者に発信できました。

 

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 132,728リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
リール再生数 1878回再生
受賞作品発表記事はこちら
Instagram投稿に対する反応ピックアップ同じ悩みを持つ敏感肌の方からの反応が多くありました。
既に使ったことのある方、投稿によって商品を知った方から「お肌に良さそう」「夏のダメージケアできそう」などコメントがありました。
実際に商品を使用しているフォロワーからコメントされることで、敏感肌向けの商品ということや、夏にぴったりな商品であることが更に訴求できました。
X投稿ピックアップ今回、SNSインフルエンス賞(X・Instagramどちらも投稿の方が対象)を設け、Xにて9投稿の発信が集まりました。
2媒体で投稿することにより、より多くの方に向けて発信をすることができました。
Instagram指定ハッシュタグ分析「#スキンケアレビュー(5.5万件)」投稿件数が多く、消費者に検索されやすい #スキンケアレビュー(5.5万件)でアンバサダー投稿がTOP投稿入りしました。
動画でTOP投稿入りしたことで一番目を惹くところに表示され、「アルージェ」を知らない方へ商品の認知拡大・夏場のスキンケアの認知に繋がりました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
公式Instagramのアカウント運用も親会社であるガイアックスが行いました。
今回集まった作品や投稿は、公式Instagramでも活用されています。

 

まとめ

全薬販売株式会社様は商品イメージの訴求を目的に写真アンバサダーを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 50名のCREAVEアンバサダーで期間中に、61投稿、132,728リーチ、1,878再生を獲得!
  • 商品の特徴を動画アンバサダーに発信してもらい静止画より消費者に商品の特徴を訴求する発信
  • アンバサダーによる指定ハッシュタグでのトップ投稿入り

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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