Instagram運用(SNSアカウント運用プラン)において、アンバサダーやファンコミュニティメンバーによる撮影素材や商品を使用した感想を活用したことで、フォロワー数やエンゲージメント率などの数値が伸長した支援事例をご紹介いたします。

サマリー

支援アカウント敏感肌用スキンケア アルージェ
@arouge_official
Instagramの運用目的・ブランドの認知拡大
・商品理解促進
・購買意欲増加
実施内容・アカウント全体の世界観、KPI設計
・アンバサダー/ファンコミュニティによるUGC・素材の大量収集
・アンバサダー/ファンコミュニティの声を活用した企画、制作
・SNSキャンペーンの企画、実施
効果・フォロワー数昨対比124%
・エンゲージメント率昨対比117%

実施内容

<戦略設計>

CREAVEのSNS運用案件では、ご契約の初期に「戦略設計」を行います。これまでのSNSのインサイト分析や競合調査の結果から、SNSアカウントのコンセプト設計、ターゲット選定、それに合わせた世界観・コンテンツ設計、KPI設計などを行います。

アルージェのアカウントでは「敏感肌を応援してくれるアカウント」をコンセプトに、敏感肌=アルージェというパーセプションを築いていくための戦略を設計しました。

戦略設計資料抜粋▼

<アンバサダー撮影による大量の写真・動画・UGCを公式アカウントに活用>

CREAVEのアンバサダープランにて、季節に沿った素材や頬や手など人感のあるUGC素材が集まってくるように設計し、その素材を公式アカウントにて活用しました。

また、一般消費者に近いアンバサダーが商品を使ったリアルな感想をSNS上に投稿することで、商品への認知、興味関心を広げていきました。

CREAVEのアンバサダープランとは? 詳細はこちら
35万人のクリエイタープラットフォームSnapmartにてブランドのアンバサダーを募集し、アンバサダーが以下2点を実施するプランです。

  • アンバサダー自身のSNSで商品の感想を投稿
  • 商品の写真や動画の撮影・納品(無期限2次利用可能)

アルージェアンバサダーの詳細記事▼

アンバサダー素材での公式投稿▼

アンバサダーが納品した写真・投稿を選定し、CREAVE内部の企画プランナーが投稿企画、キャプション制作、CREAVE内部のデザイナーが素材にデザインを施します。

フィード投稿では、ブランドのイメージを守ったSNSライクなコンテンツの発信が可能になり、ストーリーズではアンバサダーの写真を活用することで企画のバリエーションが増え、エンゲージメントの向上に貢献しました。



<ファンコミュニティのメンバーの声を活かしたコンテンツ制作>

CREAVEのファンコミュニティプランにて、コミュニティメンバーに対して「アルージェを3ヶ月使い続けた感想」や「アルージェのイメージ」を聞き、公式アカウントのコンテンツに反映していきました。オフィシャル投稿にも生活者目線第三者の声を取り入れることでエンゲージメント率の増加に繋げることができました。

CREAVEのファンコミュニティプランとは?
貴社の商品・サービスに興味を持つファンコミュニティを結成し、コミュニティの企画設計から運営までご支援するプランです。リアルな意見の収集、ファンの育成、熱量の高いUGCの発信を実現します。

プランに含まれるもの
・Zoomやリアルでのコミュニティメンバーとの交流会の運営
・商品の写真や動画の撮影・納品(無期限2次利用可能)
・商品の感想のSNS投稿
・アンケートやインタビューの実施

ファンコミュニティメンバーの声を反映して作ったコンテンツ▼

アルージェファンコミュニティの詳細記事▼

<SNSキャンペーンの企画・運営>

敏感肌・乾燥肌の方とのコミュニケーションを図り、アルージェ商品のトライアル機会にすることや、敏感肌用スキンケアのパーセプション獲得のために、公式Instagramにて定期的にキャンペーンを企画・運営しました。

懸賞目的ではなく、実際に商品に関心を持つターゲット層が自然と参加したくなるようなキャンペーン設計を重視。CREAVEでは、キャンペーンの企画設計から、クリエイティブ制作、応募対応などの事務局運営まで、一貫したサポートを提供しました。

これにより、参加ユーザーの質・量ともに高い成果を実現し、ブランドに対するポジティブな認知形成と、トライアル促進に寄与する結果となりました。

実際のキャンペーンクリエイティブ▼

Instagram運用効果詳細

<フォロワー数昨対比124%>

SNSでのキャンペーンの実施や、アンバサダーやファンコミュニティメンバーからの発信によって、フォロワー数の増加に貢献しました。

エンゲージメント率昨対比117%

アンバサダーによる撮影素材を活用した投稿や、ファンコミュニティメンバーの第三者の声を活かした投稿で、エンゲージメント率が向上!

アンバサダーの撮影素材は広告色が薄く親しみやすい傾向があり、よりユーザーからの共感を得やすいと考えております。生活者目線での、リアルな感想もユーザーの共感を呼び、エンゲージメントに寄与できたと考えています。

まとめ

全薬販売株式会社様では、ブランドの認知拡大、商品理解促進、購買意欲増加を目的に「SNSアカウント運用プラン×アンバサダープラン×ファンコミュニティプラン」を導入いただき、以下のような結果となりました。
フォロワー数昨対比124%
エンゲージメント率昨対比117%


弊社の「SNSアカウント運用プラン×アンバサダープラン×ファンコミュニティプラン」を導入することで、
SNSライクなUGC素材の一括収集
収集素材を活用した、コンテンツ制作およびアカウント運用
・ファンコミュニティメンバーからの第三者の声を活かしたコンテンツ制作
アンバサダーやファンコミュニティメンバーからの認知拡大、ファン育成が可能です。
お気軽にご相談ください。

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