商品の認知拡大(UGC創出)とイメージアップを主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | 福島県のあんぽ柿 |
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目的 | ・商品の認知拡大(UGC創出) ・あんぽ柿のイメージアップ |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真290枚の撮影素材収集&Instagram48投稿の発信に成功 ・無期限2次利用可能な23件のアレンジレシピを納品 ・インスタグラムで3件、Google5件の合計8件のハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入り! |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー30名 |
賞設定 | ・あんぽ柿でカンパイ賞 ・あんぽ柿でリッチなデザート賞 ・あんぽ柿アレンジ賞 ・トレンドあんぽ柿賞 |
納品 | 写真納品枚数 290枚(1人あたり9.7枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数48件(1人あたり1.6投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
JA全農福島様が求めていた、あんぽ柿の美味しさや魅力、おしゃれなアレンジ方法が伝わる写真素材が290枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、収集したい素材や投稿のイメージをアンバサダーに伝えます。
今回、「あんぽ柿でカンパイ賞」、「あんぽ柿でリッチなデザート賞」を設定したことで、お酒が好きな方にも甘いものが好きな方にも商品の魅力が伝わる素材を収集することができました。

SNS投稿効果
Instagramリーチ数 110,653リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
ボリュームの多い #JA全農福島 #あんぽ柿#あんぽ柿レシピ でインスタグラムトップ投稿ランクイン | そのまま食べるイメージの「柿」のアレンジを提案できたほか、JA全農福島様の知名度アップにも寄与しました。 周りの投稿に比べて洗練された印象のアンバサダーの写真は、ユーザーの目につきやすく「あんぽ柿」のイメージアップにもつながっています。 ![]() ![]() |
#あんぽ柿レシピ #おうち飲み #柿スイーツ でGoogleトップ投稿ランクイン | Googleで検索した方にも、おつまみとしてもおやつとしてもアレンジできる、あんぽ柿の汎用性を伝えることができました。 広いジャンルの「 #おうち飲み」にも表示されたことで、Googleで検索した方へ「あんぽ柿」をおつまみアレンジ可能なものとして認知いただくことに寄与しました。 ![]() |
無期限2次利用可能な23件のアレンジレシピ投稿を納品 | キャプションの中で詳細なレシピを記載してくださるアンバサダーも多く、再現性の高い投稿が多く見られました。 特にチーズと組み合わせたものは簡単に作ることができ、塩味との相性に好評なコメントが多く寄せられました。 ![]() |
Instagramでの投稿
JA全農福島様の声
ご担当者様より『あんぽ柿の素材を生かしながら、おしゃれなアレンジレシピを工夫されており、あんぽ柿の魅力がさらに広がるような素晴らしい投稿でした。』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
今後、公式SNSや公式サイトなどにご活用いただけます。

まとめ
JA全農福島様では、商品の認知拡大(UGC創出)とイメージアップを主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真290枚の撮影素材収集&Instagram48投稿の発信に成功
- 無期限2次利用可能な23件のアレンジレシピを納品
- インスタグラムで3件、Google5件の合計8件のハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入り!
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)の大量収集を同時に実現するプランです。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS投稿や広告、Webサイトにご利用いただけます。
SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。