自社キャンペーンの認知拡大、参加促進と店舗への集客を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | アルビオン フィロソフィ(NEWoMan横浜店内) |
目的 | ・自社キャンペーンの認知拡大、参加促進 ・店舗への集客 |
実施内容 | ・写真アンバサダーの実施 ・インフルエンサーPRの実施 |
効果 | ・写真223枚の撮影素材収集&Instagram54投稿の発信に成功 ・一般人目線のリアルな投稿で行動転換に寄与 ・キャンペーンに参加しやすい土台づくり ・店舗自体の魅力を伝えて認知拡大 ・ファンづくりのきっかけ |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 27名 |
賞設定 | ベスト・アルビオン フィロソフィ賞 |
納品 | 写真納品枚数 223枚(1人あたり8.2枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 54件(1人あたり2投稿) |
また、今回は同時にインフルエンサーからの発信も行いました。美容が好きでファンがついているインフルエンサーに発信してもらうことは、「この人が行ってるお店に私も行ってみたい」と憧れを感じる層へのアプローチを担っています。
アンバサダーは身近な人の投稿に「親近感」を持つことで自分も参加したいと思う層への訴求、インフルエンサーは「憧れ」を感じることで参加したいと思う層への訴求、と使い分けることでアプローチの幅を広げました。
納品写真
株式会社アルビオン様が求めていた、「店舗でキャンペーン対象商品を試す様子」や「店内の様子」の写真が223枚集まりました。また、動画で店内の様子を投稿してくださった方もいらっしゃいました。アンバサダーで集まり納品した写真は、全て無期限で複数媒体にて商用利用可能です。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「ベスト・アルビオン・フィロソフィ賞」を設定したことで、店舗に足を運んでみたくなるようなInstagram投稿ができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 84,797リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
一般人目線のリアルな投稿で行動転換に寄与 | アンバサダーは必ずしもフォロワーが多い方々ではありませんが、一般の方の目線でリアルな投稿をしてもらうことによって見た方が親近感を感じ、「自分もやってみたい」と真似しやすく、行動転換につながります。 |
キャンペーンに参加しやすい土台づくり | キャンペーンで使用するハッシュタグは今までなかったハッシュタグを新たに作ることも多く、検索結果が0ということも多くあります。 検索時にアンバサダーによってある程度投稿が溜まっていることも、一般の方が参加しやすくなるきっかけとなります。 |
店舗自体の魅力を伝えて認知拡大 | アンバサダーによる、内容が充実した投稿が増えることで店舗の認知拡大にもつながります。 ハッシュタグ検索をした人に「どのような体験ができる店舗なのか」という魅力を伝えることにも貢献しました。 アンバサダーの投稿に対して、「行ってみたい!」「前は商品を使っていたんだけど、最近使っていなかったのでまた買ってみたい!」などのポジティブなコメントが寄せられる投稿も複数ありました。 |
ファンづくりのきっかけ | 今回、アンバサダーには「店舗に足を運び商品を試すこと」を必須条件としていましたが、購入は必須としていませんでした。 しかし、商品を使ったり店舗スタッフ様との交流をしたりと接点を持ったことで購入してくださった方がいたりと、新たな顧客創出のきっかけになった点もポイントです。 |
ハッシュタグ投稿推移 | 一般の方によるキャンペーンハッシュタグの投稿はキャンペーン終了までに42投稿増加。 アンバサダー・インフルエンサーの投稿期間である10/18〜11/2に土台となるお手本投稿をしておくことによって、11/8までに一般の方の参加が大きく増えています。 同時に、店舗名のハッシュタグ #アルビオンフィロソフィでも投稿数が大きく増加しました。 |
インフルエンサー投稿結果
インフルエンサーによる投稿は期間中に5投稿、約162,000リーチを獲得し、下記の結果を得ることができました。
インフルエンサーに憧れを感じる層への参加促進
アンバサダー施策では、見た人にとって自分と近い存在=フォロワーが多いわけではないアンバサダーに「親近感」を感じる層へのアプローチを行いました。
一方でファンがついているインフルエンサーも多く、「この人が行っているなら私も行ってみたい」と、インフルエンサーに対して「憧れ」を持つ層の認知も広げることで、より広範囲の美容が好きな方にもアプローチを実施。アンバサダーとインフルエンサーとでは、興味を持ってくれる対象が異なりますので使い分けや併用することもおすすめです。
トップ投稿入りし続けることによる認知拡大
エンゲージメントが高いインフルエンサー投稿が「#アルビオン(16.2万件)」「#albion(32.9万件)「#ニュウマン横浜(1.4万件) 」(※2021/11/8計測時の数値)と、投稿数も多く検索も見込まれる3つのハッシュタグで3週にわたってトップ投稿入りし、継続的な露出で認知拡大につなげることができました。
Instagramでの投稿
株式会社アルビオン様の声
ご担当者様より『綺麗なビジュアルと一緒にお店の魅力を紹介くださりありがとうございました。
実際にお店へ足を運んだ時の目線で、たくさん写真を上げてくださり魅力がさらに伝わる内容でした。
美しさはもちろん、店頭体験している写真や動画などよりお店を魅力的にご紹介くださった方を受賞に選定させていただきました。皆様の投稿を参考に、引き続きお店の魅力を発信していきます。またご縁があるときはよろしくお願いします。ありがとうございました』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。SNS投稿やWEBサイト、紙媒体や店頭POPなど幅広く活用いただけます。写真だけでなく、投稿のキャプションもWEBサイトの「お客様の声」などでのご掲載が可能です。
まとめ
株式会社アルビオン様では、自社キャンペーンの認知拡大、参加促進と店舗への集客を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真223枚の撮影素材収集&Instagram54投稿の発信に成功
- 一般人目線のリアルな投稿で行動転換に寄与
- キャンペーンに参加しやすい土台づくり
- 店舗自体の魅力を伝えて認知拡大
- ファンづくりのきっかけ
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。