株式会社東武ホテルマネジメント様が運営する、「コートヤード・マリオット銀座東武ホテル」、「ACホテル・バイ・マリオット東京銀座」の2つのホテルでは、ホテル内の飲食店への来店促進を目的にInstagram運用を実施しております。

CREAVEで独自に調査した「ホテルおよびホテルのレストラン・Barの SNSに関するアンケート調査レポート」を元に、UGCの露出での認知拡大・来店促進を軸としたInstagram運用戦略をご提案。
企画、制作、アンバサダー施策、キャンペーン運用、レポーティングを一気通貫でご支援しています。

今回は、その中のアンバサダー施策に関しての結果をご紹介します。

アンバサダー施策を活用した結果
・SNSでの検索時に毎月トップに出てくる状態を創出
・平均エンゲージメント率11.07%を獲得(通常3〜6%)
・SNS経由の来店が2.4倍に増加
をすることができました。

サマリー

商品コートヤード・マリオット銀座東武ホテル・ACホテル・バイ・マリオット東京銀座



目的・ホテル内の飲食店への来店促進
実施内容・写真・動画アンバサダーの実施
効果・SNSでの検索時に毎月トップに出てくる状態を創出
・平均エンゲージメント率11.07%を獲得(通常3〜6%)
・Instagram経由の来店が2.4倍に増加

実施内容

導入人数コートヤード・マリオット銀座東武ホテル:写真動画アンバサダー5名/月
ACホテル・バイ・マリオット東京銀座:写真動画アンバサダー2名/月
半年間合計 42名
賞設定・レストランでの過ごし方賞
・レストランの魅力発信賞
納品写真納品枚数 664枚(1人あたり15.8枚)
動画納品本数 54本(1人あたり4.5本)

※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

11月12月での納品作品はこちら
1月〜3月での納品作品はこちら
投稿Instagram写真投稿数 66件(1人あたり1.5投稿)

11月12月でのアンバサダーの投稿はこちら
1月〜3月でのアンバサダーの投稿はこちら

アンバサダー導入理由と結果

CREAVEが独自で行なった「ホテルおよびホテルのレストラン・BarのSNSに関するアンケート調査レポート」(調査対象618人)の結果では、下記のように、

約50%の方がSNSで検索をして出た来た方の投稿を参考に、ホテルのレストランの情報収集をしていることがわかりました。

また、来店までの流れを考えた際にも、
UGC(第三者からの投稿)を増加させ、
・SNSで検索された時に情報が出てくる状態
・投稿が保存されている状態

を目指すことが重要だと考え、アンバサダーを導入しました。

その結果、アンバサダーの投稿は下記のような結果を出しました。

・SNSでの検索時にトップに出てくる状態を創出
・高いエンゲージメント率11.07%を獲得(通常3〜6%)
・SNS経由の来店が2.4倍に増加



SNS経由の来店は、レストランでの来店者アンケートで計測しており、Instagram運用/アンバサダー活用開始前と比べて、2.4倍に増加しております。
公式でのSNSはInstagramとXを運用を活用されています。
Instagram運用開始前:SNS経由の予約が平均0.85%
Instagram運用開始後:SNS経由の予約が平均2.1%(最大6%)


InstagramInstagramリーチ数 361,655リーチ
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
多くのコメントを獲得し、認知度・興味関心を喚起
(エンゲージメント率平均11.07%)
アンバサダーの投稿には、「行ってみたい!」などのコメントを多く獲得し、ホテルの認知度や、興味関心を高めることができました。

アンバサダー42名のエンゲージメント率の平均は11.07%で、フォロワー1万人以下のエンゲージメント率の平均3〜6%よりも3倍の数値を獲得しました。

※エンゲージメント率:(いいね+コメント+保存)÷ 投稿のリーチ数
#銀座ホテル、#銀座レストランなどでトップ投稿に露出し認知拡大に寄与Instagramで #銀座ホテル #銀座レストランと検索した際に、
アンバサダーの投稿がトップ投稿に毎月露出いたしました。

ホテルのことを知らない層に対しても、検索時に知るキッカケを作ることができました。

納品写真・動画

また、株式会社東武ホテルマネジメント様が求めていた、レストランを楽しむ写真や魅力がわかる写真・動画素材が664枚、動画が54本集まりました。

アンバサダーが納品した写真は無期限で2次利用が可能なため、公式SNSや広告などでご活用いただいております。

株式会社東武ホテルマネジメント様の声

ご担当者様より下記の評価の声をいただきました。

以前は、インスタグラムの運用を内製化していたので投稿頻度がまばらであったりストーリーズのクリエイティブを凝るなどができておらず、フォロワーにおいても伸び悩んでおりました。
しかし、CREAVE社と共に運用開始後、規則的な投稿頻度と目を引くクリエイティブにより、フォロワーがコンスタントに増えるほか、フォロワーからのインプレッションが少しではありますが増えており、フォロワーのとコミュニケーションに繋がっております。この結果より、運用後にフォロワーが増えるほか、アカウントのブランド力も向上し、フォロワーとの密な関係を築ける環境に整えていただいたと感じております!

まとめ

株式会社東武ホテルマネジメント様では、ホテル内の飲食店への来店促進を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

・SNSでの検索時に毎月トップに出てくる状態を創出
・平均エンゲージメント率11.07%を獲得(通常3〜6%)
・SNS経由の来店が2.4倍に増加

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)の大量収集を同時に実現するプランです。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS投稿や広告、Webサイトにご利用いただけます。

SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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