心を動かす口コミ生成とオリジナルレシピ収集を同時に実現する方法
このたび株式会社CREAVEでは、飲食料品メーカー様・マーケティング担当者様向けにセミナーを6月18日(火)に開催しました。今回は、その内容についてレポートいたします。
■ このレポートでわかること
- 心を動かす質の良い口コミを生成する方法
- 食品・飲料品メーカーにおける売上アップ、広告CPA改善事例
- 二次利用可能なオリジナルレシピ&撮影素材を大量収集する方法
■ 登壇者紹介
株式会社CREAVE(クリーブ)
マーケター 鈴木 春加
株式会社リクルートへ新卒入社し、広告のコンサルティング営業を経験。2023年にaicel株式会社を設立し、CREAVEの前身となる株式会社ガイアックス GENIC LAB事業部へジョイン。現在はマーケティング部門にて、Web広告運用とセミナーの企画・運営を担当している。
■ 目次
- 1. SNSマーケティングにおいて口コミ対策が重要な理由
- 2. 効果の高いSNS上での口コミ「UGC」
- 3. アンバサダーとは
- 4. アンバサダープランによる成功事例
- 5. まとめ
■ 1. SNSマーケティングにおいて口コミ対策が重要な理由
20代から40代のSNS利用習慣のある女性への調査で、「何かを購入する際に、SNSで情報を収集しますか?」という質問に対し、7割以上がすると回答(*1)。また、購入を検討する際にどんな口コミに影響を受けるかという質問に対して「SNSでたまたま見つけた口コミ投稿」と回答した人が50%と最も多い結果(*2)となりました。
また同調査では、SNSの口コミに影響された顧客の6割以上が、その後も継続して購入・来店(リピート)していることもわかっています。さらに、さまざまなジャンルがある中でも、とくに食料品においては、口コミが購入・来店に与える影響力(購入・来店経験率)が8つのSNS媒体平均17%と、最も高いこともわかりました(*2)。
■ 02_効果の高いSNS上での口コミ「UGC」
では、具体的に効果が高いSNS上での口コミとはどういったものなのでしょうか?
そこで、食品や飲料品メーカーのご担当者に知っていただきたいのがUGC(User Generated Contents)=ユーザーによって生成されたコンテンツです。UGCは、実際に商品・サービスを利用したリアルな声そのものであり、購買を検討しているユーザーから信頼を得やすいコンテンツです。
しかし、「そもそもUGCが上がってこない」「あっても思ったようなUGCが上がってこない」「二次利用の許諾など工数がかかる」といった悩みをかかえるご担当者もいらっしゃるのではないでしょうかCREAVEでは、そのような『UGC創出&二次利用可能な撮影素材が一気に収集できたら…!』を叶えるアンバサダープランをご用意しております。
■ 03_アンバサダーとは
CREAVEのアンバサダーとは、商品に対して熱量が高い、生活者目線のSNSクリエイターです。アンバサダーの特徴として、SNSのフォロワーが100〜1万人程度の一般ユーザーであり、SNSを主に友人・知人との交流に利用しているためフォロワーとの交流は多めで、自分の興味があるPR案件に応募するため「商品に対して熱量が高い」といった傾向があります。
アンバサダーが実施することは、主に以下の2つです。
・商品コンセプトに沿った写真や動画を撮影し納品する
・実際に使用した感想・商品の魅力をSNSで情報発信する
実際にアンバサダー1名あたりの1回の納品目安としては、UGC投稿が1~2本、写真が平均5~10枚、動画が1~2本となっています。
たとえば、アンバサダーを写真30名・動画10名で実施する場合、UGC投稿が30~60本、写真が150~300枚、動画が30~60本と、大量の撮影素材収集およびUGC投稿の創出を同時に実現できます。アンバサダーは、生活者目線のリアルな投稿で「見た人の共感を呼びやすい」特徴があります。
▼インフルエンサーとアンバサダー施策の効果の比較検証について詳しく知りたい方はこちらもご参照ください。
■ 04_アンバサダープランによる成功事例
ここからは、実際に飲食料品メーカー様でのアンバサダー導入事例をご紹介します。
・株式会社前田家様の事例
粉末だし「前田家 完全無添加だし」で、商品を使ったオリジナルレシピと撮影素材の収集、認知拡大を主たる目的としてアンバサダーを導入いただいた事例です。
アンバサダー施策を実施した結果、345枚の写真素材収集とInstagram73投稿を実施。前田家様が求める「安心安全の食を通して、自然で健やかな生活が感じられるシーン」や「完全無添加食品の魅力が伝わるシーン」など、イメージに合う素材が収集できました。
アンバサダーの発信では、ご担当者も気づかなかったような新しい使い方のお手本やレシピのバリエーションも見られ、「#無添加中華だし」「#無添加チキンコンソメ」などのハッシュタグ検索結果のトップ投稿にアンバサダー投稿が多数ランクイン。商品のみでなく、料理と一緒に撮影することによって、実生活で使うイメージがしやすく質の高い露出へつながるという事例となりました。納品した写真とレシピは二次利用可能なので、企業の公式InstagramやXでご活用いただいています。
・ディアジオジャパン株式会社様の事例
アイリッシュウイスキーベースのクリームリキュール「ベイリーズ」様で、20代への認知拡大を主たる目的としてアンバサダーを導入いただいた事例です。夏と冬で発信内容を変えたアンバサダー施策を実施した結果、写真素材は合計873枚、Instagram200投稿を実施。
ベイリーズの美味しさが伝わるシーンや、当時Instagramで人気だったアレンジ「ダルゴナコーヒー」をおしゃれに楽しむ様子、アンバサダーが考えた「冬にぴったりのアレンジレシピ」などを収集することに成功。さらに、アンバサダーの投稿を公式SNSで積極的に取り上げたことにより、それを見た一般ユーザーからのUGCが増加。アンバサダーの投稿をきっかけに、一般ユーザーのUGCも増加するという好循環が起きた事例です。
・韓国農水産食品流通公社様の事例
ナッツやドライフルーツなどを使った複数の「韓国おやつ」におけるアンバサダー導入事例です。日本ではまだ馴染みがない商品を試してもらい、SNSを活用して認知拡大を図ることを主たる目的としてアンバサダーを導入いただいた事例です。アンバサダー施策を実施した結果、978枚の写真素材収集とInstagram151投稿を実施。 「商品をアレンジして楽しむ様子」や「商品イメージが伝わるシーン」など、韓国農水産食品流通公社様のイメージに合う素材が収集できました。
ハッシュタグ検索のトップ投稿にもアンバサダーの投稿が多数ランクインし、認知拡大に貢献。結果、「オンラインショップでの売上が前年比30%増になった」という商品もございました。露出を増やすだけでなく、アレンジした食べ方も訴求することで、興味関心があるユーザーの行動転換を促したと考えられます。
・大阪ガス株式会社様の事例
宅配食サービス「Fit Dish」で、納品素材の二次利用とサービスの認知度拡大を主たる目的としてアンバサダーを導入いただいた事例です。アンバサダー施策を実施した結果、写真304枚、動画30本の収集と、Instagram53投稿を実施に成功。大阪ガス様が求めていた「注文〜食事までの流れが丁寧に説明されている動画」や「二次利用が可能な質の高い作品」を収集できました。
ハッシュタグ検索「#宅配食」「#頑張りすぎないご飯」でアンバサダーの投稿がトップ投稿入り。アンバサダーの投稿は、生活者目線によるリアリティのある投稿が多いため、商品・サービスに関心を持ち検索したユーザーへの実際の使用感訴求につながりました。とくに「注文〜食事までの流れが丁寧に説明されている動画」は、短尺の中で商品の使い方の流れがよくわかる構成となっており、ブランド担当者様からも「まさに求めていた内容」との嬉しいお言葉をいただきました。アンバサダーによる動画をSNS広告に活用したところ、CPAが以前の3分の1となるという効果も得られています。
また、本事例では、公式サイトのURLを貼付したストーリーズでの発信をオプションで実施したことで、リンクからの購入が5件発生しました。このようにECサイトへの誘導まで一気に実現することも可能です。
・株式会社伊藤園様の事例
最後に、SNSアカウント運用プランとアンバサダープランを同時に導入いただいた事例です。伊藤園様では、新商品「月夜のお茶とまた明日」の発売に合わせ、認知拡大と今後の商品開発まで見越した運用、およびUGC創出および素材収集を目的に導入いただきました。
SNS運用では、アカウントの世界観・色味・デザインイメージなど、ブランドに合ったトンマナ・コンテンツ設計を実施。アンバサダー施策では、アカウント運用に活用できる「世界観に合うUGC素材」集まるように設計した結果、写真素材485枚、動画素材11本のブランドイメージに合う撮影素材が収集できました。また、SNS上でのタッチポイントを増加させる多角的な施策をおこない、顕在層と潜在層それぞれに届きやすいコンテンツを企画。公式アカウントからの投稿だけでなく、共感が得られやすいアンバサダーから商品の楽しみ方やアレンジ方法などを発信してもらうことで、タッチポイントを増やしました。実際にストーリーズやコメント欄で積極的な交流を図ったり、フォロワーからの声を活かしたコンテンツを作成したりすることでユーザーコミュニケーションを活性化。商品に対してのつながりエピソード集など、アンバサダーの声を活かしたコンテンツ企画ができました。
これらの施策によりSNS運用における数値が大幅に改善。リーチ率は1.2倍、エンゲージメント率は1.3倍、フォロワー転換率は3.2倍という結果に至っています。ターゲットに沿ったアカウント運用により、認知拡大・理解・愛着に寄与した事例となっています。
このように、アンバサダープラン導入によって、多くの食品・飲料品メーカーにおいてSNSマーケティングの成果を実感していただいています。CREAVEのアンバサダープランでは、結果に繋がる商品素材収集を実現いたします。
以下のようなご担当者さまは、ぜひお気軽にご相談ください。
・オリジナルレシピと撮影素材をコスパよく収集したい方
・質の良い口コミを創出し口コミ対策を実施したい方
・広告で効果の高い撮影素材を収集したい方
・商品撮影と口コミ生成のSNSプロモーション施策を実施したい方
・SNSアカウント運用で数値を改善したい方
■ 05_まとめ
心を動かす口コミ生成とオリジナルレシピ収集を同時に実現する方法として、以下3つをお伝えさせていただきました。
①SNSにおける口コミは、顧客の購買に大きく影響
特に飲料・食品こそ、口コミが果たす役割は重要
②アンバサダープランなら、UGC生成のお困りごとをまるっと解決
CREAVEに任せればイメージ通り&効果の高いUGCが生成でき、二次利用も可能!
③商品撮影&レシピ収集&口コミ生成を同時に実現
アンバサダープランなら、認知拡大・費用対効果UP・売上増まで実現できる可能性
CREAVEのアンバサダープランでは、「無期限で二次利用可能な写真・動画素材の収集」と「生活者目線の口コミ・発信」が同時に実現可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。