81.3%がSNSをきっかけに商品を購入!
美容好きクリエイターのSNSでの行動詳細を大公開

美容好きクリエイターのSNS行動を調査した「2025年5月最新版 美容好きクリエイターのSNS調査レポート」を無料で公開します。本レポートは、美容好きクリエイターの情報源・SNS上での情報収集の詳細・購買行動においてをアンケート形式で調査の上まとめた内容です。

美容業界・その他関連企業様のマーケティング・広報担当者様の一助になりましたら幸いです。

アンケート調査概要

累計35万人のクリエイターを抱えるSnapmartプラットフォームに登録している美容好きクリエイターを対象に、以下のようなアンケート調査を実施し、レポートにまとめました。

  • 美容好きクリエイターのSNSをきっかけとした購買行動
  • 美容好きクリエイターのSNSでの情報収集詳細
  • 美容好きクリエイターの情報収集源

美容好きクリエイターの81.3%がSNSをきっかけに商品を購入!

Q:SNSがきっかけで化粧品や美容に関する商品を購入したことがありますか?
という質問に対して「はい」という回答が約81.3%。さらに58.7%が購入した商品をリピートしたことがあると回答。購買に繋がるマーケティング手法としてSNSマーケティングが有効と言えます。

そのほかにも以下のような調査結果を無料で公開しております

  • 化粧品美容に関して情報収集する際どの媒体を利用するのか。
  • 1ヶ月にかける美容への金額と、消費金額毎のSNS利用(情報収集率)
  • 化粧品・美容に関するどのような情報をSNSで収集するのか(スキンケア・コスメなど…)

株式会社CREAVE提供サービスについて

本調査から、美容好きクリエイター向けSNSマーケティング調査結果などを通じて、CREAVEでは、消費者の情報収集行動をふまえた効果的なSNSマーケティングのご支援が可能です。お気軽にお問い合わせください。

  • 支援実績
    • 株式会社コーセー様
    • 株式会社シービック様
    • 株式会社フィッツコーポレーション様
    • 白鶴酒造株式会社様
    • レブロン株式会社
    • 株式会社マンダム様
    • 株式会社バスクリン
    • 牛乳石鹼共進社株式会社

アンケート調査概要 

調査主体株式会社CREAVE 自主調査
調査時期2025年5月
調査方法オンラインアンケート
調査人数322人

※調査データの引用および転載の際は、必ず「出典:株式会社CREAVE 2025年5月最新版 美容好きクリエイターのSNS調査レポート」と明記いただき、あわせて広報担当まで連絡をお願いいたします。なお、Webページにて引用・転載される場合は、記事リンク(https://creave.co.jp/column/report-beverage/)もあわせて掲載をお願いいたします。

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