82%の女性がTikTokで見た商品を購入!ユーザーが企業公式アカウントに期待する投稿とは?
今回、TiKTokに関する利用状況のアンケート調査を482名におこない、TikTokユーザーの投稿・シェア・購買行動・フォローなどの利用状況や、ユーザーが「シェアしたい、実際に真似してみたい」と感じる投稿、企業公式アカウントに期待する投稿、TikTokマーケティングにおいて必要なことなど「TikTok利用状況調査レポート」としてまとめました。本記事では、その内容の一部を公開いたします。本資料がマーケティング・広報担当者様の一助になりましたら幸いです。
■ アンケート調査内容
調査レポートでは以下のようなアンケート調査を実施しました。本記事では、内容の一部をご紹介します。
- TikTok利用率
- TikTokにおけるシェア状況
- TikTokにおける投稿状況
- TikTokにおける購買への影響
- TikTokにおける企業アカウントのフォロー状況
● TikTokの利用率70%!
Q:TikTokを使用(アカウントを所持)していますか?
という質問に対して「はい」という回答が約70%。回答者の10~20代は80%超え、60代でも60%以上がTikTokを使用していることがわかりました。TikTokが若年層だけではなく、幅広い世代で使用されていることが伺えます。
● 過半数54.3%がTikTokで見た投稿をシェア!
Q:TikTokで見た投稿を誰かにシェアをしたことがありますか?
という質問に対して、過半数54.3%がTikTokで見た投稿をシェアしたことがあると回答。周りにシェアしたくなる投稿は、「便利・実用性の高い投稿」がトップに!ユーザーは、映え<楽しそう、便利・実用性を重視していることがわかりました。
● 82%の女性がTikTokで見た商品を購入!
Q:TikTokで話題の商品を見て実際に購入したことはありますか?
という質問に対して、82%の女性がTikTokで見た商品をしたことがあると回答。全体では33.5%と男女差が大きく開く結果となりました。実際に購入したことがある商品ジャンルは、1位コスメ、2位飲食料品、3位日用品。TikTokは特に女性の購買行動に影響を与えていることがわかりました。
● TikTokマーケティング
本調査から、TikTokマーケティングでは「便利・実用性の高い投稿」や「楽しそうな体験」を企業側が提供することで、情報が拡散され、新規ユーザーの獲得&購買を促進に寄与できると考えています。CREAVEでは、戦略的に購入を促進するマーケティング支援が可能です。お気軽にお問い合わせください。
- TikTokマーケティング関連サービス
- SNS支援実績
- 株式会社コーセー様
- 株式会社カップス様
- 東京ミッドタウンマネジメント株式会社
- アイリスオーヤマ株式会社様
- アイロボットジャパン合同会社様
- 株式会社アルペン様
- 株式会社伊藤園様
- ディアジオジャパン株式会社様
- 株式会社メディプラス製薬様 延べ300社以上
■ 調査概要
調査主体 | 株式会社CREAVE 自主調査 |
調査期間 | 2024年12月 |
調査方法 | オンラインアンケート |
調査対象 | 482人 ※性別、年代など詳細は資料をご確認ください。 |
※調査データの引用および転載について
調査データの引用および転載の際は、必ず「出典:株式会社CREAVE 2025年最新版 TikTok利用状況調査レポート」と明記いただき、あわせて広報担当まで連絡をお願いいたします。なお、Webページにて引用・転載される場合は、当記事リンク(https://creave.co.jp/column/report-tiktok-marketing/)もあわせて掲載をお願いいたします。