企業やサービスの認知拡大、顧客とのコミュニケーション、ファンの獲得などを目的として、多くの企業でInstagramをはじめとするSNS運用が実施されています。しかし、「SNSを運用しているが、効果的な運用ができていない」「SNSならではの企画・制作ノウハウがなく、結果が出ない」という企業様も多いのではないでしょうか。

そこで弊社がご支援してきた企業様のInstagramアカウント運用の成功事例をご紹介します。ご参考になりましたら幸いです。

記事の内容

 


1. 生活用品メーカー:アイリスオーヤマ株式会社様

戦略設計・企画・制作・レポーティングまでを一気通貫でご支援。既存素材の活用にてコストを削減しつつ、企画・デザイン面で見せ方を工夫。リール動画にてユーザーが求めている使用感などを表現しました。

Instagramの媒体特性にあったリール動画の企画制作を実施し、フォロワー外ユーザーへのリーチ(=新規ユーザーへの認知獲得)に寄与。クリエイティブの改善を繰り返すことで、リーチが10倍に伸びた投稿も発生しました。支援前のリール動画 2,000~5,000回再生 ▶︎ 30,000~200,000回再生に。リール数月次平均は昨対比142%、フォロワー数昨対比140%と大幅に改善いたしました。

2. 化粧品メーカー:株式会社メディプラス製薬様

戦略設計・企画・制作・レポーティングまでを一気通貫でご支援。インフルエンサーPR施策・広告出稿設計、リブランディングに伴う投稿デザインの改善、ブランドアセットの作成等も併せて実施しました。

高級感のある統一されたブランドイメージの表現ができておらず、新規フォロワー獲得が伸び悩んでいたため、製品を前面に出し無機質かつ色味をそろえることで高級感を担保し、フォロワー増加率が上昇しました。

フォロワー数 昨対比138%(2022年5月~2023年4月フォロワー数データ参照)
オーガニックリーチ数 昨対比151%

3. ロボット掃除機メーカー:アイロボットジャパン合同会社様

毎月の投稿企画・制作、インフルエンサーPR施策、アンバサダー施策等をご支援。撮影難度が高く高額になる制作行程を、CREAVEのクリエイターとSnapmartアンバサダーの起用で、コストパフォーマンスの高いクリエイティブを実現。

UGCを用いた投稿制作やユーザーとのコミュニケーションに注力することによって、コンスタントに月3000件以上のUGCの創出に成功。Instagramを通したファンコミュニティの形成に貢献しました。

4. 飲料メーカー:株式会社伊藤園様

企画、制作、レポーティング支援。公式アカウントでの発信だけでなく、プレゼントキャンペーンでの広告運用、アンバサダー施策による等身大のUGC発信で商品の認知拡大とフォロワー獲得のご支援。

新商品の発売に合わせてSNS運用開始し、アンバサダーを実施。アンバサダーの撮影素材を活用しSNS運用を実施したところ、リーチ率1.2倍・エンゲージメント率1.3倍に向上。オーガニックUGCに関しては約3倍に増加しました。

5. スポーツ用品メーカー:株式会社アルペン様

ブランドの認知拡大およびファンの醸成を目的としたInstagram運用を実施。毎月の企画、制作、投稿代行、レポーティングなどの通常運用に加え、広告運用もご支援。投稿コンテンツ素材をアンバサダープランで収集するハイブリッドなアカウント運用を実施しました。

公式アカウントでの発信だけでなく、アンバサダーによる等身大のUGC発信で、商品の認知拡大と数値の改善に寄与しました。アンバサダーの撮影素材を活用したSNS運用を実施した結果、いいね数・リーチ数が1.6倍、保存数4.9倍、プロフィールへのアクセスが2.3倍に向上。また、ブランドハッシュタグ #TIGORA の投稿数が、1.4万件→1.6万件に成長しました。

CREAVEでは、Instagram、X(旧Twitter)、TikTokを中心に、企業様のSNS運用を戦略設計から企画立案、撮影、投稿代行、レポーティングまで、様々なSNS媒体の運用に必要な業務を一気通貫でサポートいたします。各領域のプロフェッショナルをアサインし最適なチーム編成にてご支援するため、高精度かつ柔軟なご対応が可能です。また、SNS運用に関連するスポットの施策も幅広く支援可能です。
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