70%のクリエイターがSNSをきっかけに、オフライン/オンラインで均等に購入経験あり
クリエイターのSNS行動を調査した「2025年8月最新版 ファッションクリエイターのSNS調査レポート」を無料で公開します。本レポートは、ファッション好きクリエイターの情報源・SNS上での情報収集の詳細・購買行動・発信情報においてをアンケート形式で調査の上まとめた内容です。
アパレルメーカー様、その他関連企業様のマーケティング・広報担当者様の一助になりましたら幸いです。
調査概要
35万のクリエイターを抱えるSnapmartプラットフォームに登録しているファッション好きクリエイター413名を対象に、以下のようなアンケート調査を実施し、レポートにまとめました。
- ファッション好きクリエイターのSNSをきっかけとした購買行動
- ファッション好きクリエイターのSNSでの情報収集詳細
- ファッション好きクリエイターの情報収集源
内容一部抜粋
・ファッション情報収集はオンラインが77%を占める結果に。
その中でもSNSが57.8%を占め、ファッション関連情報の認知拡大には、SNSマーケティングが重要ということがわかる結果に。

・SNS上のファッション情報を参考にする投稿形式は、写真・ショート動画が40%以上
Q.SNS上でファッションの情報はどのような投稿形式を最も参考にしますか?という質問に対し、写真・ショート動画が80%を占める結果に。

・参考にするファッション情報は『着回しコーディネート紹介』が1位!
Q.ファッションのどのような情報を参考にしますか?という質問に対し、54.7%が『着回しコーディネート』を参考にすると回答。
その他、『身長や骨格にあった商品比較』『リアルな私服紹介』など、自分にあう、試してみたいと思わせる切り口が重要だということがわかる結果に。

ファッションアイテムの購買は、約55.0%がオフライン / 約45.0%がオンラインでの購入
購買に場所は、オンライン・オフラインでほぼ均等に分散する結果に。SNSはその両者をつなぐハブとして認知 ~ 購入/リピートまでを一貫してタッチポイントになりうることがわかる結果に。

株式会社CREAVEの提供サービスについて
本調査から、ファッション好きクリエイター向けSNSマーケティング調査結果などを通じて、CREAVEでは、消費者の情報収集行動をふまえた効果的なSNSマーケティングのご支援が可能です。お気軽にお問い合わせください。
- 提供マーケティングサービス
アンケート調査概要
調査主体 | 株式会社CREAVE 自主調査 |
調査時期 | 2025年7月 |
調査方法 | オンラインアンケート |
調査人数 | 413人 |
調査データの引用および転載の際は、必ず「出典:株式会社CREAVE 2025年8月最新版 ファッション好きクリエイターのSNS調査レポート」と明記いただき、あわせて広報担当まで連絡をお願いいたします。なお、Webページへの引用・転載の際は、弊社ウェブサイトの記事URL(https://creave.co.jp/column/fashionreport_20250825/)もあわせて掲載をお願いいたします。