季節によって売上が変動する商品を扱っていると、売上が低迷する季節にどのようなプロモーションを展開すべきか悩むことが多いのではないでしょうか。特に、夏商材を冬に、または冬商材を夏に販売するのは一筋縄ではいきません。しかし、適切なプロモーション戦略を実施すれば、逆境をチャンスに変え、売上を大きく伸ばすことが可能です。今回は、季節に左右されがちな商品を一年中効果的に売り出すためにおすすめな弊社のアンバサダープランと成功事例をご紹介します。

■ この記事でわかること

  • CREAVEのアンバサダープランの概要
  • 季節にあわせたプロモーションの成功事例
  • 広告用撮影素材の一括収集方法

■ 目次

  1. アンバサダープランとは
  2. SNS広告用素材収集の成功事例
  3. まとめ

■ 1. CREAVEのアンバサダープランとは

CREAVEのアンバサダープランとは、商品の撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、SNSでのPR投稿と撮影素材収集を同時に実現するプランです。アンバサダーによる『熱量の高いリアルな視点でのUGC(ユーザー生成コンテンツ)』は、SNS上でユーザーの共感を呼び、認知拡大・興味関心の促進に寄与します。

CREAVEのアンバサダーとは、商品に対して熱量が高い、生活者目線のSNSクリエイターです。アンバサダーの特徴として、SNSのフォロワーが100〜1万人程度の一般ユーザーであり、SNSを主に友人・知人との交流に利用しているためフォロワーとの交流は多めで、自分の興味があるPR案件に応募するため「商品に対して熱量が高い」といった傾向があります。

アンバサダーが実施することは、主に以下の2つです。
・商品コンセプトに沿った写真や動画を撮影し納品する
・実際に使用した感想・商品の魅力をSNSで情報発信する
実際にアンバサダー1名あたりの1回の納品目安としては、UGC投稿が1~2本、写真が平均5~10枚、動画が1~2本となっています。

たとえば、アンバサダーを写真30名・動画10名で実施する場合、UGC投稿が30~60本、写真が150~300枚、動画が30~60本と、大量の撮影素材収集およびUGC投稿の創出を同時に実現できます。アンバサダーは、生活者目線のリアルな投稿で「見た人の共感を呼びやすい」特徴があります。

■ 2. 季節にあわせたプロモーションの成功事例

実際に、CREAVEのアンバサダープランをご利用いただき、季節にあわせたプロモーションの成功事例をご紹介させていただきます。

事例① ホットドリンクとしてのアレンジレシピを大量収集!株式会社たらみ様

自社商品の認知獲得と、季節にあわせた訴求を主たる目的としてアンバサダープランを導入いただきました。夏に冷たいドリンクとして愛飲されるカフェベースを、冬にもホットドリンクで楽しんでもらえるような訴求を実施しました。

ホットドリンクとしてのアレンジレシピや日常のカフェシーンのSNS投稿を実施し、撮影素材を592枚納品。ご担当者様からも、「アレンジレシピや日常のカフェシーンといった、テーマにぴったりの写真をたくさんご応募いただき、どれも素敵な写真ばかりで選ぶのが大変でした・・・。写真は今後、公式Instagram等でも活用させていただければと考えております!」との嬉しいお声をいただきました。

事例② 一般ユーザーによるUGCが、1日0.3投稿→13投稿に向上!株式会社たらみ様

自社キャンペーンのブーストと、季節にあわせた訴求を主たる目的としてアンバサダープランを導入いただきました。夏のイメージが強いゼリーを、秋冬にも楽しめるよう季節にあわせた訴求を実施しました。

指定ハッシュタグ #たらみゼリー でアンバサダーの投稿が複数トップ投稿入りしました。 

たらみゼリーに興味をもって検索した方への興味関心を高めるような、実際にゼリーを食べるシーンをイメージできる素材・投稿をUGCとして蓄積しました。また、開催中のキャンペーンに参加しようとした方が、どのような投稿をすれば良いか迷い、検索した際にお手本となるような投稿を蓄積することができました。

また、アンバサダーによる「一手間加えたアレンジレシピ」や「冬に楽しむたらみゼリー」を撮影・投稿の結果、食べ方のバリエーションが広まったことで、アンバサダーのゼリーパフェを真似た写真が続々とアップされ、ハッシュタグ投稿数(キャンペーン参加者)の増加につながりました。

その結果、一般ユーザーによるUGCが1日0.3投稿→13投稿に向上しました。アンバサダー実施後も、一般ユーザーによるオーガニックUGCが増加し、「UGC発生の土台づくり」に寄与しました。

このように、アンバサダー施策により、以下を同時に実現することが可能です。

  • シーンや季節にそった撮影素材の収集
  • SNS上での季節にあわせた商品訴求やアレンジレシピの投稿創出

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。追加費用なしで複数媒体にて画像を利用できる点も、アンバサダープランのメリットです。

■ 3. まとめ

CREAVEのアンバサダーによる売上が低迷する季節のプロモーション戦略、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した事例からも分かるように、季節に左右されがちな商材でも、効果的なプロモーション戦略を取り入れることで、売上を大幅にアップさせることが可能です。アンバサダーを活用し、ターゲット層に響くメッセージを発信することで、オフシーズンでも商品の魅力をしっかりと伝えることができます。ぜひ、これらの成功事例を参考に、貴社のプロモーション戦略に取り入れてみてください。

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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