76.3%がSNSをきっかけに商品を購入!
料理・グルメ好きクリエイターのSNS行動詳細を大公開

クリエイターのSNS行動を調査した「2025年6月最新版 料理・グルメ好きクリエイターのSNS調査レポート」を無料で公開します。本レポートは、料理・グルメ好きクリエイターの情報源・SNS上での情報収集の詳細・購買行動・発信情報においてをアンケート形式で調査の上まとめた内容です。

食品・飲料メーカー様、その他関連企業様のマーケティング・広報担当者様の一助になりましたら幸いです。

アンケート調査概要

累計35万人のクリエイターを抱えるSnapmartプラットフォームに登録している料理・グルメ好きクリエイターを対象に、以下のようなアンケート調査を実施し、レポートにまとめました。

  • 情報源
  • SNSでの情報収集詳細
  • SNSの購買行動への影響
  • SNSでの発信情報詳細

料理・グルメ好きクリエイターの76.3%がSNSをきっかけに商品を購入!

「SNSがきっかけで料理・グルメ関連の商品を購入したことはありますか?」という質問に対して「はい」という回答が約76.3%。
購買に繋がるマーケティング手法としてSNSマーケティングが有効と言えます。

Instagramで料理・グルメの情報を収集したことがある割合が88.3%

Instagramが最多の結果に。
2,3位はYoutube,TikTokであり、視覚的に認知・理解しやすい媒体が好まれる傾向があります。

料理・グルメ好きクリエイターの83.8%がレシピがについての情報収集している

料理・グルメ好きクリエイターの情報収集ランキングは以下の通りの結果となりました。
1位 レシピ
2位 カフェ/レストランなどの飲食店情報
3位 スイーツ/おやつ情報

この結果から、クリエイターは「作ってみたい」「行ってみたい」という行動意欲を持つ情報を重視していることがわかります。そのため「美味しそう」「自分でも作れる/行ける」と感じさせるような、共感・再現性の高いクリエイティブが重要です。

株式会社CREAVE提供サービスについて

本調査から、料理・グルメ好きクリエイター向けSNSマーケティング調査結果などを通じて、CREAVEでは、消費者の情報収集行動をふまえた効果的なSNSマーケティングのご支援が可能です。お気軽にお問い合わせください。

  • 支援実績
    • 株式会社伊藤園様
    • 合同酒精株式会社様
    • JA全農福島様
    • 白鶴酒造株式会社様
    • アルファー食品株式会社様
    • サントリースピリッツ株式会社様
    • オリオンビール株式会社様
    • 株式会社ミツカン様

アンケート調査概要 

調査主体株式会社CREAVE 自主調査
調査時期2025年6月
調査方法オンラインアンケート
調査人数360人

※調査データの引用および転載の際は、必ず「出典:株式会社CREAVE 2025年6月最新版 料理・グルメ好きクリエイターのSNS調査レポート」と明記いただき、あわせて広報担当まで連絡をお願いいたします。なお、Webページにて引用・転載される場合は、記事リンク(https://creave.co.jp/column/202506report_food/)もあわせて掲載をお願いいたします。

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