公式SNS用写真素材の収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品Loretta「ロレッタ」
目的・公式SNS用写真素材の収集
実施内容・写真アンバサダーの実施
効果・写真217枚の撮影素材収集&Instagram36投稿の発信に成功
・14.1万件、5.8万件のハッシュタグでトップ投稿入りし、認知拡大に寄与

実施内容

導入人数写真アンバサダー 15名
賞設定・ブランドイメージ賞
・エピソード賞
納品写真納品枚数 217枚(1人あたり14.5枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数36件(1人あたり2.4投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品写真

株式会社b-ex様が求めていた、公式SNS用写真素材が217枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。
今回、「ブランドイメージ賞」「エピソード賞」を設定したことで、アンバサダーが自身の視点からブランドを語るきっかけとなり、ストーリー性のある投稿やビジュアル素材を多数収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 62,620リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
アンバサダー投稿がトップ投稿にランクイン「#loretta(14.1万件)」「#ヘアケアアイテム(5.8万件)」「#ロレッタ(2.9万件)」のハッシュタグでトップ投稿入りできました。
特に、「#loretta(14.1万件)」は、人気のハッシュタグとなりますが、複数回トップ投稿入りを果たしました。

アンバサダーの投稿がトップ投稿入りすることにより、リーチ拡大に直結できるため、非常に高い認知拡大が期待できます。

Instagramでの投稿

株式会社b-ex様の声

ご担当者様より『たくさんのご応募ありがとうございました。ロレッタの世界観を色々と表現していただき、わくわくしながら拝見させていただきました。また実際使用してみてのエピソードなどもロレッタの製品特徴を具体的に記載いただき、製品のよさを実感いただけたこと、大変うれしく思います。
また次回実施があった際は、ぜひロレッタの世界観と製品をアピールいただけるとうれしいです。』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
株式会社b-ex様では、公式SNSでの投稿にすでにご活用いただいており、今後公式サイトや広告等でもご活用いただく予定です。

まとめ

株式会社b-ex様では、公式SNS用写真素材の収集を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

・写真217枚(一人当たり14.5枚)の撮影素材収集&Instagram36投稿の発信に成功
・14.1万件、5.8万件のハッシュタグでトップ投稿入りし、認知拡大に寄与

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)の大量収集を同時に実現するプランです。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS投稿や広告、Webサイトにご利用いただけます。

SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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