76.3%がSNSをきっかけに商品を購入!
料理・グルメ好きクリエイターのSNS行動詳細を大公開
クリエイターのSNS行動を調査した「2025年6月最新版 料理・グルメ好きクリエイターのSNS調査レポート」を無料で公開します。本レポートは、料理・グルメ好きクリエイターの情報源・SNS上での情報収集の詳細・購買行動・発信情報においてをアンケート形式で調査の上まとめた内容です。
食品・飲料メーカー様、その他関連企業様のマーケティング・広報担当者様の一助になりましたら幸いです。
アンケート調査概要
累計35万人のクリエイターを抱えるSnapmartプラットフォームに登録している料理・グルメ好きクリエイターを対象に、以下のようなアンケート調査を実施し、レポートにまとめました。
- 情報源
- SNSでの情報収集詳細
- SNSの購買行動への影響
- SNSでの発信情報詳細
料理・グルメ好きクリエイターの76.3%がSNSをきっかけに商品を購入!

「SNSがきっかけで料理・グルメ関連の商品を購入したことはありますか?」という質問に対して「はい」という回答が約76.3%。
購買に繋がるマーケティング手法としてSNSマーケティングが有効と言えます。
Instagramで料理・グルメの情報を収集したことがある割合が88.3%

Instagramが最多の結果に。
2,3位はYoutube,TikTokであり、視覚的に認知・理解しやすい媒体が好まれる傾向があります。
料理・グルメ好きクリエイターの83.8%がレシピがについての情報収集している

料理・グルメ好きクリエイターの情報収集ランキングは以下の通りの結果となりました。
1位 レシピ
2位 カフェ/レストランなどの飲食店情報
3位 スイーツ/おやつ情報
この結果から、クリエイターは「作ってみたい」「行ってみたい」という行動意欲を持つ情報を重視していることがわかります。そのため「美味しそう」「自分でも作れる/行ける」と感じさせるような、共感・再現性の高いクリエイティブが重要です。
株式会社CREAVE提供サービスについて
本調査から、料理・グルメ好きクリエイター向けSNSマーケティング調査結果などを通じて、CREAVEでは、消費者の情報収集行動をふまえた効果的なSNSマーケティングのご支援が可能です。お気軽にお問い合わせください。
- 提供マーケティングサービス
- 支援実績
- 株式会社伊藤園様
- 合同酒精株式会社様
- JA全農福島様
- 白鶴酒造株式会社様
- アルファー食品株式会社様
- サントリースピリッツ株式会社様
- オリオンビール株式会社様
- 株式会社ミツカン様
アンケート調査概要
調査主体 | 株式会社CREAVE 自主調査 |
調査時期 | 2025年6月 |
調査方法 | オンラインアンケート |
調査人数 | 360人 |
※調査データの引用および転載の際は、必ず「出典:株式会社CREAVE 2025年6月最新版 料理・グルメ好きクリエイターのSNS調査レポート」と明記いただき、あわせて広報担当まで連絡をお願いいたします。なお、Webページにて引用・転載される場合は、記事リンク(https://creave.co.jp/column/202506report_food/)もあわせて掲載をお願いいたします。