子育て世代の88%がSNSで情報を収集!SNSで情報収集する理由とは?

今回、子育てに関する消費者のSNS行動のアンケート調査を549名におこない、消費者の子育てにおけるSNSの利用状況や情報収集行動、子育て世代向けSNSマーケティングにおいて必要なことなどを「子育て世代のSNS調査レポート」としてまとめました。本記事では、その内容の一部を公開いたします。本資料がマーケティング・広報担当者様の一助になりましたら幸いです。

■ アンケート調査内容

調査レポートでは以下のようなアンケート調査を実施しました。本記事では、内容の一部をご紹介します。

  • 子育て世代のSNS利用状況
  • 子育て世代のSNSを通じた情報収集行動
  • 子育て世代の情報源

● 子育て世代の88%がSNSで情報収集!

Q:SNSで子育てに関する情報収集をしたことがありますか?
という質問に対して「はい」という回答が約88%。今回の回答者の98%がSNSを使用しており、うち89%が複数のSNSを使用していることがわかりました。複数のSNS媒体からのアプローチが有効といえます。

子育て世代が最も利用する情報源はSNS!

Q:子育てに関して最も利用している情報源はどれですか?
という質問に対して、最も利用する情報源はSNSと、44%が回答。SNSで情報を収集する行動が子育てにおいても消費者へ浸透していることがわかりました。

子育て世代がSNS上で最も参考にするのは「SNSで検索をして出て来た方の投稿」が一位!

Q:SNSで子育て情報の収集をする際、どの情報を1番参考にしますか?
という質問に対して、企業の公式SNSやインフルエンサー、友人の投稿をおさえて、「SNSで検索をして出て来た方の投稿」という回答が約44%。子育て世代のSNSマーケティングにおいて、第三者によるリアルな口コミが有効であることがわかります。

● 子育て世代向けSNSマーケティング

本調査から、子育て世代向けSNSマーケティングには「SNSを通じたアプローチ」と「第三者発信の創出」が有効であると考えています。CREAVEでは、消費者の情報収集行動をふまえた効果的なSNSマーケティングのご支援が可能です。お気軽にお問い合わせください。

  • 支援実績
    • 日本トイザらス株式会社
    • コンビ株式会社
    • サンスター株式会社
    • ロート製薬株式会社
    • 井村屋株式会社
    • パナソニックホールディングス株式会社
    • 株式会社ベネッセコーポレーション
    • ハウス食品グループ本社株式会社
    • 石井食品株式会社

■ 調査概要

調査主体株式会社CREAVE 自主調査
調査期間2024年12月
調査方法オンラインアンケート
調査対象​​549人
※性別、年代など詳細は資料をご確認ください。

※調査データの引用および転載について

調査データの引用および転載の際は、必ず「出典:株式会社CREAVE 2024年12月最新版 子育て世代のSNS調査レポート」と明記いただき、あわせて広報担当まで連絡をお願いいたします。なお、Webページにて引用・転載される場合は、当記事リンク( https://creave.co.jp/column/report-parenting-marketing/ )もあわせて掲載をお願いいたします。

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