このたび株式会社CREAVEでは、ホテル・宿泊業界のマーケティング担当者様向けにセミナーを11月12日(火)に開催しました。今回は、その内容についてレポートいたします。

■ このレポートでわかること

  • アンケート調査にもとづくユーザーの「ホテルおよびレストラン・Bar」情報収集行動
  • ホテルおよびレストラン・Barの集客のために必要なこと
  • 翌月の予約枠が完売した成功事例

■ 開催趣旨

消費者の購買行動における「SNSの影響力」が大きくなっている昨今。ホテル業界においても、予約の前にSNSで情報収集をすることが当たり前になりつつあります。

実際に弊社で実施したアンケート調査では、ホテルの公式SNSアカウントをフォローしているユーザーが過半数(51%)を超え、ホテルのレストランを予約する際にSNSで情報を収集するユーザーが約86%と、ホテル業界のマーケティングにおいて、SNSマーケティングの重要性がますます高まっていることがわかります。

では、今求められるホテル業界のSNSマーケティング戦略とは何か。本セミナーレポートでは、ホテル・宿泊施設のマーケティングご担当者様向けに、集客につながるSNSマーケティングの具体手法について、実際に翌月の予約枠が完売した成功事例のプロセスや数値を公開し、徹底解説します。

■ 登壇者紹介

株式会社CREAVE(クリーブ)
マーケター 鈴木 春加


株式会社リクルートへ新卒入社し、広告のコンサルティング営業を経験。2023年にaicel株式会社を設立し、CREAVEの前身となる株式会社ガイアックス GENIC LAB事業部へジョイン。現在はマーケティング部門にて、Web広告運用とセミナーの企画・運営を担当している。


CREAVE(クリーブ)とは

本日は、簡単に弊社CREAVEについてご紹介しました後、ホテル業界でSNSマーケティングが必要な理由、ホテルおよびレストラン・Barのためのマーケティング施策について解説させていただきます。最後に、実際のホテルでの事例についてもご紹介していきます。

株式会社CREAVE(クリーブ)は、株式会社ガイアックスの100%子会社で、スナップマート株式会社から今年2月に株式会社CREAVEに社名を変更いたしました。事業内容はSNSコンサルティング事業、クリエイターマーケティング事業、ストックフォト事業を展開し、クライアントの皆様への価値提供を目指しております。

ホテル業界でSNSマーケが必要な理由

ここでは弊社CREAVEが8月に実施した自主調査のレポートをもとにご紹介します。
まず、「ホテルの公式SNSアカウントをフォローしていますか?」という質問に対して、過半数が公式アカウントをフォローと回答!

フォローしている理由で最も多かったのは、「いつか行きたいから」という理由で、約60%を占めています。ここから、ホテルの公式SNSアカウントの運用はマーケティングにおいて必要な施策で、SNSユーザーに「行きたいと思ってもらう」発信が重要ということがわかります。

また、ホテル内のレストランやBarの利用についても、半数以上が利用すると回答。回答者の中で、ホテルのレストランを予約する際に「SNSで情報収集する」と約86%が回答しています。宿泊だけではなく、レストラン集客においても、SNSマーケティングの重要性がおわかりいただけるかと思います。

そして、SNSでホテルのレストランの情報収集をする際に、どの情報を1番参考にするかという質問に対しては、「SNSで検索をして出て来た方の投稿を1番参考にする」が50%以上となり、ホテルの公式SNSやインフルエンサーの投稿、友人の投稿よりも参考にしていることがわかりました。ここから、レストラン集客においては「第三者によるSNSでの口コミ」がより重要であることがおわかりいただけるかと思います。

以上の情報をまとめますと、

  • 公式SNSアカウントを通じたマーケティングの重要性
    • 公式SNSアカウントの運用は、マーケティングにおいて重要! 過半数が公式アカウントをフォローしていると回答しているから。
  • 公式SNSアカウントをフォローする理由
    • SNSユーザーに「行きたいと思ってもらう」発信が重要! 「いつか行きたいと思っているホテルだから」と約60%が回答しているから。
  • ホテルのレストランに関する消費者の情報収集行動
    • レストラン集客にはSNSマーケティングが重要!
      • ホテルのレストランを予約する際に、「SNSで情報収集する」と約86%が回答しているから。
    • レストラン集客には、第三者によるSNSでの口コミが重要!
      • ホテルのレストランを予約する際に最も参考にするのは「SNSで検索をして出て来た方の投稿」と約50%が回答しているから。

さらに、今年6月からGoogle社が日本独自の新検索機能としてハッシュタグ検索機能を導入され、Google検索で「#ホテル」と検索すると、IG、XなどのSNS媒体からコンテンツがカード状で表示されるようになっています。検索結果には関連ハッシュタグも表示され、関連情報に誘導される仕組みとなっています。

これまでは、各媒体の中でのハッシュタグ対策が重要視されていましたが、これからのハッシュタグ対策は、SNS検索対策のみならず、Google検索対策としても重要になってきています。

ホテルおよびレストラン・Barのためのマーケティング施策

ホテルおよびホテルのレストラン・Barの集客のために必要なことは大きく2つご紹介します。

  1. SNSを通じた動機づくり
    • フォローされるアカウントの設計=ユーザーに行ってみたいと思わせる発信
  2. 第三者発信の創出
    • 先ほどのデータにもありましたように、特にレストランの集客に有効な「第三者によるSNSでの口コミ」を創出することが重要です。

ただ、これらのことが重要なこととはお分かりの方が多いとは思いますが、ホテルのマーケティングに関するよくあるお悩みとして、「SNSを活用した集客ができていない」「SNSやLP用の素材がなく魅力を伝える発信ができていない」「思ったような口コミがSNSにあがってこない」こんなご相談をよくいただきます。SNSを活用して、効果的に集客ができたらな….とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そのような方にぜひ取り入れていただきたいホテルおよびレストラン・Barのためマーケティングについて、具体的な施策をみていきましょう。SNSを通じた動機づくり、第三者発信の創出について、それぞれ下記のような施策があります。

  1. SNSを通じた動機づくり
    • ホテルの公式SNSアカウントの運用
  2. 第三者発信の創出
    • インフルエンサーによるPR
    • アンバサダーによるPR
    • コミュニティの運営

SNSを通じた動機づくり:公式SNSアカウントの運用

SNSを通じた動機づくりでは、公式SNSアカウントの運用が該当します。公式SNSアカウントを運用することにより、以下のようなメリットがあります。

  • 見込み客になりうるユーザーにアプローチが可能:認知拡大
  • フォロワーとの直接的なコミュニケーションが可能:好意度醸成
  • 公式としての正確な情報の発信および蓄積が可能:デジタル資産

→公式SNSアカウント運用には、フォローされるアカウント設計=「行ってみたい!」と思わせる発信が重要!

第三者発信の創出:インフルエンサーPR/アンバサダーPR/コミュニティ運営

第三者発信の創出では、インフルエンサーによるPRやアンバサダーによるPR、コミュニティの運営などが該当します。第三者発信を創出することにより、以下のようなメリットがあります。

  • 公式SNSではアプローチできない幅広い層にも訴求が可能:認知拡大
  • 消費者からの共感・親近感が得やすく、信頼感の醸成が可能:信頼醸成
  • 口コミによる「来店・宿泊の後押し」が可能:来店促進

→第三者発信では、実際に施設を利用した”リアルな感想・口コミ”の蓄積が重要!

施策3つには、それぞれ下記のような特徴があります。目的にあった施策を選び、また、組み合わせることで、より大きな効果を創出できることができます。

  • インフルエンサーPR
    • 拡散力が高い
  • アンバサダーPR
    • 消費者ならではのリアルな訴求
  • コミュニティ運営
    • より熱量の高い発信

ホテルマーケティングの成功事例

ここからは弊社で実際にご支援したホテルマーケティングの成功事例をご紹介します。

事例紹介①インフルエンサーによるPR事例

ACホテル・バイ・マリオット東京銀座様
「日本初上陸のホテルの認知拡大」を目的として、インフルエンサーPRをご支援しました。

支援内容・ターゲットに合ったインフルエンサーの選定・アサイン
・投稿時ハッシュタグの指定
・投稿確認 & レポート
結果投稿から1年後の時点でも #銀座ホテル でトップ投稿にランクイン

※トップに投稿に入る重要性:買ったことのない商品を購入する時、68.8%の人がInstagramでハッシュタグ検索をしています*。#商品ジャンル #ホテル名 などで検索された時に、自社が表示されるようにするのは、Instagram上でのSEO対策と言えます。ターゲットに合うインフルエンサーからの発信はエンゲージメントが高く、トップ投稿に入りやすいため、認知拡大・来店促進に効果的です。

*株式会社クロス・マーケティング「オンライン上の口コミ利用に関する実態調査」 より

事例紹介②アンバサダーによるPR事例

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京 汐留様
アフタヌーンティーwith SIROCCO

「アフタヌーンティー」の認知拡大と来店促進、写真素材の収集を主な目的としてアンバサダー施策を実施しました。

支援内容・アンバサダー人数 20名
・ホテルのルームツアー
・SIROCCOの方を講師に紅茶の淹れ方セミナー
・アフタヌーンティー試食会を実施
結果・写真納品枚数 343枚 (17.15枚/人)
・Instagram投稿数 47投稿
イベントの企画として、ホテルのルームツアーも開催したことで、アフタヌーンティーの写真のみでなく、ホテルのお部屋の写真も納品することができ、HPや予約サイトなどでご活用いただきました。
翌月のアフタヌーンティーの予約枠完売!Instagramで#アフタヌーンティーにトップ投稿入り!
102万件も投稿が集まるビックハッシュタグ#アフタヌーンティーの人気投稿に、アンバサダーの投稿がランクインしました。アイコニック東京汐留のアフタヌーンティは認知していないが、アフタヌーンティーに興味を持ち検索している方へ、アイコニック東京汐留の認知を広げることができました。

翌月のアフタヌーンティーの予約枠完売!
複数の施策の結果ではありますが、アンバサダー施策開催後、翌月のアフタヌーンティーの予約枠が完売しました。ホテルのスタッフの方々から、ホテルのコンセプトや企画への想いを直接聞くことで、アンバサダーの熱量が高まり、読んだ人たちへの行動転換まで寄与できたと考えています。

事例紹介③コミュニティ運営事例

ハイアット セントリック 銀座 東京様

「SNS上に良質なUGCを継続的に創出すること」と「リアルな体験と発信を繰り返すことで、ファンコミュニティを形成すること」を目的として、ファンコミュニティ運営をご支援しました。8名のコミュニティメンバーでコミュニティを形成。1年間、ご担当者様とメンバーが密に交流をしました。

コミュニティメンバー人数9名(8名+CREAVEスタッフ1名)
Instagram投稿94投稿 (10.4投稿/人)
合計リーチ数 156,233
合計いいね数 16,406件
合計コメント数 228件
合計保存数 415件
高エンゲージメントのUGCを創出!コミュニティメンバーによる投稿の平均エンゲージメント率13%!
合計いいね数 16,213件 合計コメント数 226件 合計保存数 394件

8名のコミュニティメンバー(+スタッフ1名)により、96投稿を実施し、151,124リーチを獲得
長期に渡るコミュニティの取り組みにより、熱量の高い発信となったことで、平均エンゲージメント率13%
コミュニティメンバーの投稿をきっかけにホテルに興味を持つ方や実際に来店に繋がりました。
二次利用可能な撮影素材の納品コミュニティメンバーによる無期限多用途で二次利用可能な写真素材を納品!
ホテルのロビーや部屋の写真をはじめ、実際にアフタヌーンティーや試泊をした際の写真素材を納品しました。公式Instagramでの投稿・ホテル内の展示物などにご利用いただいています。
その他のコミュニティでの取り組み・ホテルスタッフ様へのインタビュー&コンテンツ制作
・公式Instagramアカウントでのライブ配信
・SNS clubhouseでのトークイベント開催

事例紹介④公式SNSアカウント運用の事例

マリオット・インターナショナル株式会社様
※それぞれアカウントの画像をクリックいただくとアカウントページに遷移します。

▲コートヤード・マリオット銀座東武ホテル様
▲ACホテル・バイ・マリオット東京銀座様

レストラン集客を目的に公式Instagramの運用、UGCからの認知拡大を目的にアンバサダーPRのご支援を開始し、以下のようにそれぞれの役割・目的を設定し、運用しています。

  • 公式アカウント
    • 公式からの投稿では、ブランドイメージを守った投稿を実施
  • UGC
    • アンバサダーによる投稿では、実際にレストランを利用したリアルな口コミの創出&UGCを蓄積
    • 毎月アンバサダーにホテルのレストランに訪れてもらい、撮影+PR投稿を実施

ここまでの導入事例について、まとめますと

  • ターゲットに合うインフルエンサー施策で、認知を拡大!
  • 熱量の高いアンバサダー施策で、来店促進に成功!
  • ファンコミュニティ施策で、熱量の高い第三者発信を創出!
  • SNS運用施策で、公式SNSの運用からUGCの創出をまるっとお任せ!

CREAVEでは効果的なSNSマーケティング施策を一気通貫で実現可能です。

プランのご紹介

SNSアカウント運用プラン> 詳細を見る
Instagram、X、TikTokを中心に、企業様のSNS運用を戦略設計から企画立案、撮影、投稿代行、レポーティングまで、SNSの運用に必要な業務を一気通貫でサポートするサービスです。UGCを活かしたSNS運用と口コミ(SNS投稿)創出を両立したい企業様にオススメ!

インフルエンサーPRプラン> 詳細を見る
商品・サービスや、PR目的、ターゲット、予算にあわせて最適なインフルエンサーをアサインし、インフルエンサーのSNSで発信するプランです。インフルエンサーの発信力を活かしたPRが可能です。インフルエンサーの発信力を活かして、認知を獲得・拡大したい企業様にオススメ!

アンバサダープラン> 詳細を見る
商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダー募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)の大量収集を同時に実現するプランです。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS投稿や広告、Webサイトにご利用いただけます。撮影素材と口コミ(SNS投稿)を創出し、集客したい企業様ににオススメ!

ファンコミュニティ施策プラン> 詳細を見る
貴社の商品・サービスに興味を持つファンによるコミュニティを結成し、コミュニティの企画設計から運営まで、まるっとご支援するプランです。リアルな意見の収集や、ファンの育成、熱量の高い口コミ(UGC)の発信を実現します。ファンの育成および熱量の高い投稿を継続的に創出したい企業様にオススメ!

セミナーのまとめ

  1. ホテルのマーケティングには「SNSを通じた動機づくり」が重要
    • ユーザーが公式アカウントをフォローする理由は「いつか行きたい」から!フォローされるアカウントの設計=行ってみたいと思わせる発信が必要。
  2. 集客には「第三者によるSNSでの口コミ」が効果的
    • ホテルのレストランを予約する際に、「SNSで情報収集する」と約86%が回答。最も参考にするのは「SNSで検索をして出て来た方の投稿」と約50%が回答。
  3. マーケティングゴールにあわせた戦略と施策が必要!
    • CREAVEでは、300社以上のマーケティング支援で培ったノウハウを駆使し、マーケティングゴール・目的・課題にあわせた施策をご提案可能です。

ユーザーの情報収集行動に基づく戦略的なマーケティングがますます必要不可欠な時代となってまいりました。CREAVEと一緒にユーザーに選ばれるマーケティング施策を行っていきましょう!

冒頭でご紹介した「SNSに関するアンケート調査レポート」は以下ページよりダウンロードいただけます。ぜひご活用ください。

    Download Form

    下記フォームに必要事項を入力し、「資料ダウンロード」ボタンを 押してください。





    個人情報保護方針にご同意の上、下記ダウンロードいただけます。