寄付商品の認知拡大と二次利用可能な撮影素材の収集を主たる目的としておこなったアンバサダープランとインフルエンサーPRプラン併用の導入事例をご紹介します。
元々、WWFジャパン様ではインフルエンサーPR単体での実施をご検討されておりましたが、活用シーンを訴求できる二次利用可能な素材が不足していたことから、アンバサダープランとインフルエンサーPRを併用した取り組みをご提案し、導入いただきました。
サマリー
商品 | 野生アドプト・ギフト |
目的 | ・寄付商品「野生アドプト・ギフト」の認知拡大 ・二次利用可能な撮影素材の収集 |
実施内容 | ・写真&動画アンバサダープラン ・zoom説明会(オプション) ・インフルエンサーPRプラン |
効果 | アンバサダー ・二次利用が可能な写真485枚・動画20本の撮影素材収集 ・期間中に、#WWFJapanの一般UGCが2倍に増加。 インフルエンサー ・リーチ率54% エンゲージメント率8%と高水準の投稿を実施 ・支援意欲を喚起したことがわかるコメントを多数獲得 アンバサダーとインフルエンサーの同時アサインにより、認知拡大、興味関心、支援意欲の喚起に寄与 |
実施内容:インフルエンサー
導入人数 | インフルエンサー 4名 |
アサイン | 実施目的を踏まえて、今回は以下2軸でインフルエンサーをアサインしました。 ①環境問題について普段から発信されているインフルエンサー2名 ②子育て情報などを発信されているママ系インフルエンサー2名 |
投稿 | Instagram投稿 4投稿 |
実施内容:アンバサダー
導入人数 | 写真アンバサダー 30名 動画アンバサダー 10名 |
賞設定 | ・野生動物アドプト・ギフトと一緒に学べたで賞 ・野生動物アドプト・ギフトのある暮らし賞 ・野生動物アドプト・ギフト動画賞 ・野生動物アドプト・ギフト投稿賞 |
zoom説明会(オプション) | WWFジャパン様の野生動物保護に関するご活動や、「野生動物アドプト・ギフト」に込められた思いなどをアンバサダーに直接お伝えいただく説明会を開催。 |
納品 | 写真納品枚数 485枚(1人あたり16.1枚) 動画納品本数 20本(1人あたり2本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 78件(1人あたり1.95投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
アンバサダープランでは、無期限に二次利用可能な写真素材485枚、動画素材20本を納品しました。アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージをアンバサダーに伝えます。
今回、「野生動物アドプト・ギフトと一緒に学べたで賞」「野生動物アドプト・ギフトのある暮らし賞」などを設定したことで、WWFジャパン様が求めていた実際にギフトを開封して遊ぶシーンや、野生動物の保護・環境保全について家族で学んでいる様子、ギフトを楽しむ様子が伝わってくる素材を収集することができました。
SNS投稿効果
インフルエンサーとアンバサダーを同時にアサインすることにより、より効果的なプロモーションの実施が可能です。ユーザーの行動としては、以下のような流れが考えられます。
- インフルエンサーの投稿を見る:認知・興味をもつ
- ハッシュタグで検索をする
- アンバサダーの投稿を見る:興味・関心〜比較・検討へ
インフルエンサーによりInstagram上で一斉に情報を拡散し、認知し興味をもったユーザーがInstagram上で検索した際に、アンバサダーによる「お子様にプレゼントし、野生動物保護・環境保全について学びを深めている投稿」が多数蓄積されていることで、実際のギフト活用シーンを訴求することができました。
SNS投稿効果 _ インフルエンサー
Instagram投稿 | インフルエンサー4名アサイン Instagramリーチ数 127,619リーチ エンゲージメント数 4,383 |
数値 | ・リーチ率54% エンゲージメント率8%と高水準の投稿を実施 ・環境問題について普段から発信されているインフルエンサーをアサインしたことで、フォロワーの親和性が高く、興味・関心があつまる結果となりました。適切なインフルエンサーのアサインによって高いリーチとエンゲージメントを獲得することができ、「野生動物アドプト・ギフト」の認知拡大に寄与することができました! |
投稿に寄せられたコメント | 「動物を守る活動で子どもが喜ぶことに繋がるのが素晴らしい」、「子供にとってはぬいぐるみもGETできて学びにもなっていい活動だね」といったギフトが野生動物の環境保護にも繋がる「野生動物アドプト・ギフト」の魅力訴求ができていることが分かるコメントや、さらには「我が家でもやってみたい」「身内の出産祝いこれにします!」といった支援意欲を喚起したことがわかるコメントが多く集まりました。 |
SNS投稿効果 _ アンバサダー
Instagramリーチ数 127,619リーチ *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
投稿の際に寄せられたコメント | 今回、「野生動物アドプト・ギフト」をお子様への贈り物としてのシーン訴求を実施。お子様がぬいぐるみに名前を付けて可愛がっている様子や、ギフトを通じて野生動物保護・環境保全を学ぶことができたエピソードに対し、「ぬいぐるみ可愛い」「なんて素敵なプロジェクトだ!」という商品やプロジェクトに対する好意的なコメントを獲得しました。 |
zoom説明会による熱量の高い投稿 | 今回、寄付商品やWWFジャパンの野生動物保護の取り組みへの理解を深めてもらうことを目的にzoom説明会を開催。WWFジャパンご担当者様から、アンバサダーに直接ご説明いただきました。zoom説明会の中では、アンバサダーから「野生動物アドプト・ギフト」や野生動物保護への理解をより深めようとする質問や、「私自身とても勉強になりました」、「家族で楽しみたいと思います!」といった興味関心・意欲がより高まったコメントがみられました。 ■ 投稿本数は1人あたり1.95投稿! アンバサダー40名でInstagramに78投稿を実施。 ■ キャプションに長文で発信する投稿多数! 各野生動物が置かれている現在の状況、そして野生動物保護に繋がる支援方法の一つである「野生動物アドプト・ギフト」の特徴や魅力について、アンバサダー自身の言葉で詳細に記載いただいた熱量の高い投稿が多数みられました。 アンバサダーは自ら案件に応募するため、元々関心・熱量が高い傾向にありますが、今回zoom説明会で直接WWFジャパンご担当者様からアンバサダーに背景や想いを伝えたことで、理解が深まり、より関心・熱量が高まったと考えています。 |
トップ投稿入り | 指定ハッシュタグ #wwfjapan において、アンバサダー&インフルエンサーの投稿が複数トップ投稿入り!トップ投稿入りすることで、Instagram上での露出が増え、認知拡大につながります。今回、 #wwfjapanにトップ投稿入りすることで、WWFジャパンに関心があり検索したユーザーや、まだ「野生動物アドプト・ギフト」を知らなかったユーザーに対して、魅力や活用シーンを訴求し、認知拡大に寄与しました。 |
一般ユーザーによるハッシュタグ投稿数(UGC)が2倍に増加! | 週間投稿数が約15件だったUGCが、アンバサダーの投稿期間を経て、2倍の30件に増加!投稿期間終了後も38件と増加傾向にあります。今後もアンバサダーの投稿を見てWWFジャパンに関する投稿が増えることが期待できます。 |
Instagramでの投稿
WWFジャパンご担当様の声
ご担当者様より『賞を選ぶのが本当に難しいほど素敵な写真や動画ばかりで、皆さんに特別賞をお渡ししたい気持ちです。今回ご提供いただいた写真や動画は、野生動物アドプト・ギフトをもっともっと多くの方に知っていただくために活用させていただきます。』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。WWFジャパン様では、公式SNSや公式サイト、広告にご活用いただく予定です。
まとめ
WWFジャパン様では、寄付商品「野生アドプト・ギフト」の認知拡大と、二次利用可能な素材収集を主たる目的にアンバサダープランとインフルエンサーPRプランを併用導入いただき、以下のような結果となりました。
- アンバサダー
- 二次利用が可能な写真485枚・動画20本の撮影素材収集
- 期間中に、#WWFJapanの一般UGCが2倍に増加。
- インフルエンサー
- リーチ率54% エンゲージメント率8%と高水準の投稿を実施
- 支援意欲を喚起したことがわかるコメントを多数獲得
- アンバサダーとインフルエンサーの同時アサインにより、認知拡大、興味関心、支援意欲の喚起に寄与しました。
インフルエンサーとアンバサダーを同時にアサインすることにより、より効果的なプロモーションの実施が可能です。企業様の課題や目的にあわせて、アサインをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。