タカラレシピコンテスト2021のグランプリレシピの認知度向上と、リニューアル商品の撮影素材収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品本みりん「国産米100%」、「料理のための清酒」、「料理がうまくなる本みりん」、「料理がうまくなる料理清酒」、「料理がうまくなる紹興酒」
目的・タカラレシピコンテスト2021のグランプリレシピの認知度向上
・リニューアル商品の撮影素材収集
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・写真約450枚の撮影素材収集&Instagram約50投稿の発信に成功
・キャンペーンの認知拡大と画像収集に成功
・アンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン

実施内容

導入人数写真アンバサダー 30名
賞設定・タカラレシピコンテスト2021 グランプリレシピつくってみた賞
・「料理がうまくなる」シリーズがある風景賞
納品写真納品枚数 約450枚(1人あたり約15枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 約50投稿(1人あたり約1.6投稿)

納品写真

宝酒造株式会社様が求めていた、「グランプリレシピを、様々な環境で撮影した写真」「新商品のパッケージが、日常に溶け込んでいる写真」などが約450枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。
今回、「タカラレシピコンテスト2021 グランプリレシピつくってみた賞」「『料理がうまくなる』シリーズがある風景賞」を設定したことで、おいしそうな料理の写真と新商品の素敵なイメージの写真素材を収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 約150,000リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
アンバサダーの投稿がトップ投稿にランクインアンバサダー投稿に対しフォロワーさんからもコメントをいただくなど、企業を介さない形で、企業情報の伝達が行われる、SNSの特徴を生かした情報の拡散も見られました。
「#お酒のチカラでもっとおいしく」については、トップ投稿にアンバサダーによる商品を活用しているシーンの投稿が多数表示されたことにより、ハッシュタグ検索された際に質が高い露出ができました。

Instagramでの投稿

30名のCREAVEアンバサダーで期間中に、約50投稿、約150,000リーチを獲得。グランプリレシピを参照して調理したお料理の写真や、調理工程の簡単さ・おいしさなどの感想を記載した投稿が多数ございました。

宝酒造株式会社様の声

ご担当者様より『たくさんのご応募ありがとうございました。おいしそうな料理の写真と新商品の素敵なイメージ写真が集まりとても満足しております!グランプリレシピつくってみた賞では、受賞作品からこの料理を作ってみたいと思っていただけるおいしそうな雰囲気が伝わってくる写真を中心に選定させていただきました。「料理がうまくなる」シリーズがある風景賞では、商品がキッチンに自然ととけこんでいる写真を選定させていただきました』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。宝酒造株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。

まとめ

宝酒造株式会社様では、タカラレシピコンテスト2021のグランプリレシピ、認知度向上と新パッケージとしてリニューアルされた商品の画像収集を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 写真約450枚の撮影素材収集&Instagram約50投稿の発信に成功
  • キャンペーンの認知拡大と画像収集に成功
  • アンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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