二次利用できる商品の写真・動画の収集と新商品の口コミ収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | エンリッチプラス |
目的 | ・二次利用できる商品の写真・動画の収集 ・新商品の口コミ収集 |
実施内容 | 写真・動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真455枚・動画5本の撮影素材収集&Instagram70投稿の発信に成功 ・特定のハッシュタグでトップ投稿にランクイン |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 50名 動画アンバサダー 5名 |
賞設定 | ・エンリッチプラスのある暮らし賞 ・ベストスキンケア賞 ・ベストフェイス賞 |
納品 | 写真納品枚数 455枚(1人あたり8.3枚) 動画納品本数 5本(1人あたり1本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 65件(1人あたり1.3投稿) Instagram動画投稿数 5件(1人あたり1投稿) |
納品写真
株式会社ファンケル様が求めていた、「日常のお手入れにエンリッチプラスがあるシーン」「化粧液を手に出しているシーンや化粧液or乳液を肌につけているシーン」「お顔と一緒に、化粧液or乳液 (もしくは両方) を持っている写真」などが455枚集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。
今回、「エンリッチプラスのある暮らし賞」「ベストスキンケア賞」「ベストフェイス賞」を設定したことで、商品の魅力が伝わる素材を収集することができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 264,976リーチ 受賞作品発表記事はこちら(こちらに受賞記事リンク) *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
特定のハッシュタグでトップ投稿にランクイン | 「#無添加化粧品」「#敏感肌スキンケア」をハッシュタグ検索した際に、トップ投稿にアンバサダー投稿が表示されました! ゼネラルリサーチ株式会社が、全国の10代〜50代男女を対象に行った、 【2021年最新】SNSの動向調査によると、全ての年代でSNSの利用目的の第一位が「情報収集」でした。 欲しい商品、行きたい場所などの情報収集は、Googleではなく、SNSでのハッシュタグ検索で行っている人が多くなっています。 そのため、SNSでハッシュタグ検索をした時にトップ投稿に自社の商品が出てくるか?は重要な指標です。 ファンケルのアンバサダー施策では、 #無添加化粧品 #敏感肌スキンケア など、多くの人が検索しそうなワードでトップ投稿に入り込めたことで、SNSで情報収集をしている人の目に触れる機会を増やすことができました。 |
Instagramでの投稿
55名のCREAVEアンバサダーで期間中に、70投稿、264,976リーチを獲得。
株式会社ファンケル様の声
ご担当者様より『とっても素敵なお写真が集まり大変嬉しいです。受賞作品は、エンリッチプラスが生活に馴染み、溶け込んでいるものをお選びさせて頂きました。投稿頂いたお写真は弊社にて様々な用途に使用させて頂きます』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
株式会社ファンケル様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。
まとめ
株式会社ファンケル様では、二次利用できる商品の写真・動画の収集と新商品の口コミ収集を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真455枚・動画5本の撮影素材収集&Instagram65投稿の発信に成功
- 特定のハッシュタグでトップ投稿にランクイン
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。