ブランドイメージに合う写真・動画素材の収集と、SNSでの露出を増やすことを主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | L’air De SAVON ファブリックスプレー |
目的 | ・ブランドイメージに合う写真・動画素材の収集 ・SNSでの露出増加 |
実施内容 | 写真・動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真499枚・動画15本の撮影素材収集&Instagram55投稿の発信に成功 ・特定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 30名 動画アンバサダー 10名 |
賞設定 | ・インテリア賞 ・使用シーン賞 ・動画賞 |
納品 | 写真納品枚数 499枚(1人あたり12.4枚) 動画納品本数 15本(1人あたり1.5枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真/動画投稿数 55件(1人あたり1.35投稿) |
納品写真/動画
株式会社フィットコーポレーション様が求めていた、室内ながら朝日や風等を感じられる爽やかな印象や使用感が伝わるシンプルな白やグレーなどを基調とした清潔感のあるお部屋のイメージ写真素材が499枚が集まりました。動画では、商品の使い方がわかるような素材が15本集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「インテリア賞」「使用シーン賞」「動画賞」を設定したことで企業様の希望通りの素材を収集することができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 111,942リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
特定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン | 「#ファブリックスプレー」のハッシュタグの中では、アンバサダーが投稿したリール動画が、6/11〜7/2までの3週間、トップ投稿にランクインしました。 商品の購入を検討する際、Instagram内でハッシュタグ検索をする人が増えています。このように、ハッシュタグ内でトップ投稿にランクインする事は、認知を広げるために重要です。CREAVEのアンバサダーの写真/動画や投稿は、消費者目線での投稿なので、エンゲージメントが取りやすく、トップ投稿にランクインする傾向がございます。 |
Instagramでの投稿
株式会社フィッツコーポレーション様の声
ご担当者様より『素敵なお写真・動画のご応募ありがとうございました!どの作品も本当に素敵でブランドチーム全員で選定するのに、本当に時間をかけて悩み選ばせていただきました!今回ご応募いただきましたお写真はSNSや店頭などで活用させていただきますのでお見かけしましたら是非とも拡散いただけたらと思っております。これからも上質なせっけんの香りのライフスタイルブランドとして、みなさんのライフスタイルに香りでちょっとの幸せをお届けして参りますので、今後とも宜しくお願いいたします』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。株式会社フィッツコーポレーション様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。
まとめ
株式会社フィッツコーポレーション様では、ブランドイメージに合う写真・動画を収集したいとSNSでの露出を増やすことを主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真499枚・動画15本の撮影素材収集&Instagram55投稿の発信に成功
- 特定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。