新商品の画像収集と、Instagramでの商品情報の拡散を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | 甲州 新酒2021(白) マスカット・ベーリーAロゼ新酒2021(ロゼ) |
目的 | ・新商品の画像収集 ・Instagramを活用した商品情報の拡散 |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真461枚の撮影素材収集&Instagram84投稿の発信に成功 ・特定のハッシュタグのトップ投稿にランクイン |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 50名 |
賞設定 | ・旬な食卓賞 ・私の楽しみ方賞 ・ブランドイメージ賞 |
納品 | 写真納品枚数 461枚(1人あたり9.2枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 84件(1人あたり1.68投稿) |
納品写真
サントリーワインインターナショナル様が求めていた、「季節と商品を合わせた写真」「商品、ブランドらしさが感じられる写真」「食べ物などと合わせるオリジナルの楽しみ方が伝わる写真」の写真素材461枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「旬な食卓賞」「私の楽しみ方賞」「ブランドイメージ賞」を設定したことで、サントリーワインインターナショナル様が求めている旬にあった商品イメージに合う素材などを収集することができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 1,533,823リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
「#登美の丘(1,444件)」「#山梨ヌーボー(3,490件)」「#甲州ワイン(29,000件)」のハッシュタグでトップ投稿入り! | インスタグラムでは、検索の際にハッシュタグが利用されます。 特定のハッシュタグで、トップ投稿に表示されることで、アンバサダー以外の方に向けて、情報の拡散を行うことが可能です。 今回は、一般の方にも検索されやすいハッシュタグへのトップ投稿表示で、Instagram上での商品の認知拡大にも寄与しました。 |
Instagramでの投稿
サントリーワインインターナショナル株式会社様の声
ご担当者様より『本当にたくさんの素敵なお写真をありがとうございました。
受賞作品には、新酒の世界観とともに美味しそうなイメージが伝わってくるようなお写真を中心に選定させていただきましたが、率直なところ、どれもいいお写真で選ぶのに苦労いたしました…。
受賞作品はセミナーで使用するスライドやSNSなどに使用させていただきます』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。サントリーワインインターナショナル株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。
まとめ
サントリーワインインターナショナル株式会社様では、新商品の画像収集とInstagramを活用した、商品情報の拡散を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真461枚の撮影素材収集&Instagram84投稿の発信に成功
- 特定のハッシュタグのトップ投稿にランクイン
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。