新商品のInstagramでの認知拡大と、写真・動画素材の収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | L’air De Savon柔軟剤 |
目的 | ・新商品の認知拡大 ・新商品の写真・動画収集 |
実施内容 | 写真&動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真460枚・動画8本の撮影素材収集&Instagram64投稿の発信に成功 ・アンバサダーの投稿がトップ投稿にランクインで商品の認知拡大に寄与 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 50名 動画アンバサダー 5名 |
賞設定 | ・インテリア賞 ・動画賞 |
納品 | 写真納品枚数 460枚(1人あたり9.2枚) 動画納品本数 8本(1人あたり1.3本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 64件(1人あたり1.1投稿) |
納品写真
フィッツコーポレーション株式会社様が求めていた「ライフスタイルやインテリアに馴染んでいる写真」や「使用シーンがわかる写真」が写真468枚集まりました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 194,150リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
トップ投稿にアンバサダーの投稿がランクイン | 「#せっけんの香り」「#柔軟剤の香り」の2つのハッシュタグで、トップ投稿にアンバサダーの投稿がランクイン。 トップ投稿ランクインは、Instagramで検索している人達に対して、商品を知ってもらえる機会となるため、Instagramでの商品の認知拡大を目指す企業のとって目指す指標の1つです。 アンバサダーの投稿は日常感のある写真や動画で、一般商品者からの感想となるためエンゲージメントが高く、企業発信の投稿よりもトップ投稿にもランクインしやすくなってきます。 特に、リール動画での発信は、まだコンテンツが少ないこともあり、トップ投稿に入りやすくなっているため、動画アンバサダーを導入するメリットの1つです。 |
Instagramでの投稿
商品の世界観に合わせた、利用シーンのわかるストーリーのある動画が納品&Instagramにて投稿されました。
株式会社フィッツコーポレーション様の声
ご担当者様より『ブランドの世界観を捉えたお写真を沢山撮影頂きありがとうございます。
せっけんの香りのライフスタイルブランドとして、写真や動画を通して使用体験を伝えられるようなクオリティの高い写真・動画になっていたと思います。
柔軟剤は発売したばかりの新商品ではございますが今後もご愛用頂けますと幸いです。
我々も撮影頂きました素敵なお写真を活用し商品の魅力をこれからも伝えていきたいと思っております。ご参加いただきありがとうございました』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
株式会社フィッツコーポレーション様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。また、商品の売り場に導入しているタブレットでの利用も検討されています。
まとめ
フィッツコーポレーション株式会社様では、新商品のInstagramでの認知拡大や写真・動画収集を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真460枚・動画8本の撮影素材収集&Instagram64投稿の発信に成功
- アンバサダーの投稿がトップ投稿にランクインで商品の認知拡大に寄与
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。