新商品の写真・動画素材の収集とUGCの土台作り、ECサイトに掲載するお客様の声収集を目的にアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | FUSARI薬用育毛剤 |
目的 | ・新商品の写真・動画素材の収集 ・新商品のUGCの土台作り ・ECサイトに掲載するお客様の声収集 |
実施内容 | 写真&動画アンバサダー |
効果 | ・商品名のハッシュタグでトップ投稿入り ・動画アンバサダーを実施したことにより、FUSARIの世界観を表現した動画がトップ投稿として表示 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー50名 / 動画アンバサダー10名 |
納品 | 写真納品枚数 537枚(1人あたり9.11枚) 動画納品本数 10本(1人あたり1本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 75投稿(1人あたり1.2投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
株式会社エポラ様が求めていた おしゃれなブランドイメージを表現した写真や日常での使用感が伝わる写真、季節感が伝わる写真など、537枚が集まりました。
下記の動画のように、ブランドのイメージ・商品の使用方法やシーンがわかる動画が納品されました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 111,360リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 受賞作品発表記事はこちら | |
アンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン! | アンバサダー実施前後で、指定したハッシュタグ「#FUSARI」のトップ投稿を比較すると、アンバサダーによるブランドイメージを伝える写真が多く表示されるようになり、UGCの土台創りを行うとともに、質の高い露出を行うことができました。 アンバサダー実施前のリール枠(トップ投稿左上)は、商品とは関連のない動画が表示されていました。しかし動画アンバサダーを実施したことにより、FUSARIの世界観を表現した動画がトップ投稿として表示される様になりました。 |
Instagramへの投稿
商品を実際に使用した感想や、従来の育毛剤らしくないおしゃれなパッケージに関する投稿が多数集まりました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。株式会社エポラ様では、購入サイトでアンバサダーの投稿をご活用いただいています。今後は、公式SNSや広告媒体、新聞、紙媒体でも、アンバサダーの写真・動画素材をご活用いただく予定です。
▶︎ 購入サイト https://www.fusari.jp/
まとめ
株式会社エポラ様では、新商品の写真・動画素材の収集とUGCの土台作りなどを目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 商品名のハッシュタグでトップ投稿入り
- 動画アンバサダーを実施したことにより、FUSARIの世界観を表現した動画がトップ投稿として表示
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。