商品の撮影素材の収集とUGC創出の土台作りを主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | ・オーライトTIB CFシャンプー&トリートメント ・お好きなシャンプー(12種類の中から1つ選択) ・オーライトNo.ゼロトゥースペースト |
目的 | ・写真素材の収集 ・UGC創出の土台作り |
実施内容 | ・写真アンバサダー ・zoom説明会の実施 |
効果 | ・30名のCREAVEアンバサダーで期間中に、39投稿、93,868リーチを獲得 ・指定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ入り |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー30名 |
納品 | 写真納品枚数 461枚(1人あたり15.3枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 39投稿(1人あたり1.3投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
株式会社b-ex様が求めていた「環境に優しいなどのブランドイメージが伝わる写真」「日常に馴染んでいる雰囲気の写真」や「シャンプーの泡の質感が表現されている写真」などの素材が、写真461枚が集まりました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 93,868リーチ* *リーチ数はフォロワー数×投稿数 受賞作品発表記事はこちら | |
指定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ入り | アンバサダー実施前、Instagram上で「#oright」にてハッシュタグ検索すると下記のような検索結果となっていました。 商品の紹介をしている投稿も、トップ投稿に表示されている結果ではあるものの、環境に優しいなどのブランドイメージが伝わる投稿は少ない状態でした。 ところが、アンバサダー実施後に「#oright」「#オーライト」で検索を行うと、クライアント様が求めていたような、ブランドイメージや商品が日常に馴染んでいる写真と共に、使用した感想などが丁寧に記載されたアンバサダーの投稿がトップ投稿に多数表示されています。 ブランド名や商品名で検索した際に、公式アカウントからの投稿だけでなく消費者による感想などが投稿されているとユーザーの行動転換に繋がりやすい傾向があります。アンバサダープランでは、ユーザーの行動転換に繋がりやすい投稿の土台作りをすることが可能です。 実際にアンバサダーの投稿を見たユーザーから、「オーガニックで泡立ちいいなんて、是非使ってみたい」や「子供にも使えるの嬉しいですね」などのポジティブなコメントがついており、興味関心に繋がっていることがわかります。 |
Instagramでの投稿写真
アンバサダープラン実施にあたり、アンバサダーにオーライトについて理解を深めてもらうことを目的として、Zoom説明会を実施しました。
Zoom説明会ではオーライトご担当者様から、
・ブランドの理念や取り組み
・商品の使用方法や効果
・アンバサダーに撮影してもらいたい写真のイメージ
・特に発信していただきたい商品の魅力
などをご説明いただきました。その結果、長文で思いを発信するアンバサダーが多数見受けられ、「書ききれないほどまだまだ工夫がある!ぜひ会社見学に行きたい」とまで声をいただくほど、企業側の担当者様から直接思いを伝えることで、熱量の高い投稿が生まれました。
以下は、実際にアンバサダーがInstagramに投稿した例です。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
また、アンバサダー投稿のキャプションもご使用いただけますので、
SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。
まとめ
株式会社b-ex様は撮影素材の収集とUGC創出の土台作りを目的に、アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 30名のCREAVEアンバサダーで期間中に、39投稿、93,868リーチを獲得
- 指定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ入り
- Zoom説明会を開催し、企業担当者様からアンバサダーへ直接思いを伝えることで、熱量の高い投稿の創出に成功
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。