Instagramを通じてSNS上に良質なUGCを継続的に創出すること、ファンコミュニティを形成することを主たる目的とした長期体験型アンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
施設名 | ハイアット セントリック 銀座 東京 |
目的 | ・SNS上に良質なUGCを継続的に創出すること ・リアルな体験と発信を繰り返すことでファンコミュニティを形成すること |
実施内容 | ・1年間に渡る体験型アンバサダープラン ・写真アンバサダーによる毎月撮影・納品・投稿 ・コミュニティ運営 キックオフMTG(ホテルのコンセプト講習) ホテルスタッフへのインタビュー 試泊 アフタヌーンティー体験・LIVE配信 銀ぶら+卒業式 clubhouseでのホテル総支配人×アンバサダーのトークイベント InstagramでのLIVE配信 |
効果 | ・CREAVEアンバサダー9名で期間中に、96投稿実施し、151,124リーチを獲得。 ・アンバサダーの投稿の平均エンゲージメント13% ・Instagramにて、16,213いいね / 226コメント / 394保存を獲得 |
実施内容
導入人数 | 写真&体験型アンバサダー9名(うち1名はスタッフ) |
活動内容 | 2020年10月 :キックオフMTG(ホテルのコンセプト講習) 2020年11月:ホテルスタッフインタビュー(アンバサダーがホテルスタッフをインタビューしコンテンツ制作) 2021年3月:clubhouseでのホテル総支配人×アンバサダーのトークイベント 2021年4月〜5月:試泊 2021年9月:アフタヌーンティー体験・LIVE配信 2021年11月:銀ぶら+卒業式 |
投稿 | Instagram投稿数 94投稿(1人あたり 10.4投稿) |
納品写真
ホテルでのイベントに参加したアンバサダーには、毎回撮影した写真を納品していただいていました。
SNS投稿&活動の効果
Instagramでの投稿
CREAVEアンバサダー9名で期間中に、96投稿実施し、151,124リーチを獲得。
リアルな体験・ホテルスタッフとの交流・銀座の街の人との交流を長期に渡って行っているので、アンバサダーの1つ1つの投稿内容がとても厚く、アンバサダーの投稿をきっかけにホテルに興味を持つ方や実際に来店に繋がっている報告を受けています。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
ハイアット セントリック 銀座 東京様では、公式Instagramや、ホテル内の展示物などにご利用いただいています。
まとめ
ハイアット セントリック 銀座 東京様では、コミュニティを運営し、ファンをつくることを主たる目的として、長期体験型アンバサダーを導入いただき、以下のような結果となりました。
- CREAVEアンバサダー9名で期間中に、96投稿実施し、151,124リーチを獲得。
- アンバサダーの投稿の平均エンゲージメント13%
- Instagramにて、16,213いいね / 226コメント / 394保存を獲得
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。