公式SNS用写真素材の収集と、TikTokを活用した認知拡大を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品COSMiON
目的・SNS投稿用の写真素材の収集
・TikTokを活用した認知拡大
実施内容写真&動画アンバサダーの実施
効果・30名のアンバサダーが39投稿を行い50590リーチを獲得。
・TikTokアンバサダーによるショート動画によって
 伝わりにくい商品特徴が伝わる動画を発信し短時間でわかりやすく訴求することが可能

実施内容

導入人数写真アンバサダー 30名 / 動画アンバサダー3名
納品写真納品枚数 458枚(1人あたり15.3枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 39投稿(1人あたり1.3投稿)
TIkTok投稿数 3投稿(1人あたり1投稿)
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真

 

 

SNS投稿効果

Instagram/TikTokInstagramリーチ数 50590リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
TikTok再生数 1224回再生
受賞作品発表記事はこちら
アンバサダー投稿がトップ投稿入り#ハミガキ(4.2万件)、#口腔ケア(5.9万件)という歯磨きやオーラルケアに関心がある層に検索されそうなハッシュタグ検索でアンバサダー投稿がトップ投稿入りしました。
ハミガキというジャンルで特定の商品を思い浮かべているわけではないものの、情報を探している方たちへの訴求につながっています。
好意的なコメントアンバサダーによって実際に利用してみた生の声を生活者目線で発信してもらうことは、企業目線での発信とは異なる角度で魅力を伝えることができ、投稿をみた方の興味関心を喚起します。
投稿をみた方からも、好意的なコメントが複数ついており、
企業発信だけでは届かなかった層へ情報が届き、興味関心が高まっていることがわかります。

 

SNS投稿動画/写真

■TikTokでの投稿

@kawauso311 新発想!夜と朝使い分ける歯磨き粉、知ってる? 今まで歯磨き粉って機能とかフレーバーとかで決めてたんだけど COSMiONを知って使ってみました♪ ☀️朝は口内の菌が最も多くて、食べ物で汚れが付きやすいからペースト状のハミガキコ 🌙夜は口内が乾燥して菌が繁殖しやすいから歯と歯茎をコーティングするジェル状のハミガキコ 朝はスッキリ感があって、夜は優しい洗い心地でした✨ ハミガキコ2種類使う新習慣、楽しみたいと思います🫶 #COSMiON #COSMiONと暮らす #コスミオンレポ #口腔ケア #100年後の歯をいま救う #スモカ歯磨 #ハミガキ #ad #snapmart@Snapmart_TikTok研究部 ♬ オリジナル楽曲 – manamog – はらぺこチャンネル🐈
@ayu_mi0221 新発想の朝と夜とで使い分ける歯磨き粉 『COSMiON』 ⁡ 朝と夜の口内環境は違う 言われてみればそうだよね ⁡ 朝はペースト状の歯磨き粉で黄ばみや歯垢を除去 夜はジェル状の歯磨き粉で歯と歯ぐきをコーティング ⁡ ジェル状の歯磨き粉は初めて使ってみたけど違和感もなくサッパリして口の中がスッキリしたよ 朝のペーストも低発泡タイプなので 時間をかけて隅々まで磨けて良き ⁡ #COSMiON #COSMiONと暮らす #コスミオンレポ #口腔ケア #100年後の歯をいま救う #スモカ歯磨 #PR #歯磨き粉 #ハミガキコ #はみがき #歯磨き習慣 #歯磨き #オーラルケア #snapmart #ad @Snapmart_TikTok研究部 ♬ オリジナル楽曲 – ayu
@risu__camera

朝と夜で使い分ける歯磨き粉🌿 スキンケアみたいに朝と夜で使い分ける「新発想の歯磨き粉」です。 朝はホワイトニングタイプ。口内の菌が最も多くなる朝は、汚れがつきやすい状態😨汚れをキレイに剥がしてくれるよ。 夜は抗菌!虫歯、口臭を防ぐとともに寝ている間もケアしてくれるよ🌙 24時間オーラルケアしてこう! 「COSMiON」のアンバサダーに選んで頂きました✍️ #COSMiON #COSMiONと暮らす #コスミオンレポ #口腔ケア #100年後の歯をいま救う #スモカ歯磨 #ハミガキ #ad #snapmart

♬ オリジナル楽曲 – 商品写真をオシャレに撮る人 – 商品写真をオシャレに撮る人

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
スモカ歯磨様では、新設されたCOSMiONの公式Instagramの投稿に活用していただく予定です。

 

まとめ

スモカ歯磨株式会社様では、SNS投稿用の写真素材収集とInstagramやTikTokを活用した認知拡大を目的に写真アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 30名のアンバサダーが39投稿を行い50590リーチを獲得。
  • TikTokアンバサダーによるショート動画によって伝わりにくい商品特徴が伝わる動画を発信し短時間でわかりやすく訴求することが可能

 

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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