Instagramを通して商品の魅力を伝えるショート動画の収集を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | アーモンドロカ詰め合わせセット |
目的 | ・二次利用可能な縦動画収集 ・UGCの創出 |
実施内容 | 動画アンバサダーの実施(Instagram) |
効果 | ・好意的なコメントが寄せられました ・常にアンバサダーの投稿がトップ投稿入り |
実施内容
導入人数 | 動画アンバサダー5名 |
納品 | 動画納品本数 6本(1人あたり1.2本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 6投稿(1人あたり1.2投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品動画
5名の動画アンバサダーで、6作品を納品。「ご褒美チョコ」、「女子会」、「仕事の合間」などのシーンで、商品の魅力が伝わる動画を撮影していただきたいというご希望に沿う動画を納品することができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 8203リーチ* *リーチ数はフォロワー数×投稿数 受賞作品発表記事はこちら | |
投稿コメント | 動画で商品を紹介することで、「商品とともにどんな時間が過ごせるか」が写真よりも伝わりやすく、食べてみたくなった。チョコとワインを合わせてみたくなった。」などと好意的なコメントも入っています。 |
常にアンバサダー投稿がトップ投稿入り | 「アーモンドロカ」でInstagramで調べられた時にもアンバサダーの動画投稿が、トップ投稿の左上に表示されることから、商品を検索してくれた方に対しても、ブランド側が見せたい世界観を伝えることが可能になりました。 |
アンバサダー終了後の活用方法
現在のアカウントに掲載しているお写真も過去のアンバサダー施策で納品したお写真をご活用いただいていますが、今回の動画もご活用いただく予定です。
まとめ
ハワイアンホースト・ジャパン株式会社様では、二次利用可能な縦動画収集とUGCの創出を目的に動画アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 好意的なコメントが寄せられました
- 常にアンバサダーの投稿がトップ投稿入り
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。