新商品の認知拡大と、広告等にも活用できる写真素材の収集を主たる目的として実施いただいたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | Dole®︎ Juicy Plus「1日分の鉄分」「1日分のマルチビタミン」 |
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目的 | ・新商品の認知拡大 ・広告等での二次利用が可能な写真素材の収集 |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・商品名ハッシュタグのトップ投稿に今回のアンバサダーの投稿が複数ランクイン! ・飲用シーンの想起につながるビジュアルの写真投稿によって商品の認知拡大に寄与しました。 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー50名 |
納品 | 写真納品枚数 499枚(1人あたり9.9枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 66投稿(1人あたり1.32投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
雪印メグミルク株式会社様が求めていた広告などで二次利用が可能な素材が、写真499枚も集まりました。
![](https://creave.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/集まった投稿画像-1.jpg)
SNS投稿効果
集まった声 | アンバサダーは「生活者目線でのリアルな発信」を得意とし、生活者目線でのリアルな投稿は、共感を呼びやすく、エンゲージメントが高い傾向があります。 「鉄分、常に不足しているから見つけたら買ってみる」「スーパーに売っているかしら、チェックしてみますね」など商品への興味関心や、購買への意欲が高まったと思われるコメントを複数獲得しました。 受賞作品発表記事はこちら ![]() ![]() |
ハッシュタグ#juicyplus にアンバサダーの投稿がトップ投稿入り! | 商品名の #juicyplus で検索した際に、 アンバサダーによる飲用シーンをメインとした投稿が複数トップ投稿入りしました。飲む場面やターゲットが伝わることで、見た人が自分の生活に取り入れた際のイメージを持ちやすく、興味関心が高まるような認知へと寄与しました。(赤枠がアンバサダーの投稿) ![]() |
Instagram投稿写真
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
今回は、アンバサダーが撮影した写真をInstagram広告の素材や、WEBサイト上のお客様の声としてもご活用いただきました。個々のアカウントで投稿するだけでなく、媒体制限なく無期限で二次利用可能な素材が多数収集できる点もアンバサダープランのメリットです。
![](https://creave.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/アンバサダー終了後の活用方法.jpg)
まとめ
雪印メグミルク株式会社様では新商品の認知拡大と広告などで二次利用が可能な写真素材の収集を目的に写真アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 商品名ハッシュタグのトップ投稿に今回のアンバサダーの投稿が複数ランクイン!
- 飲用シーンの想起につながるビジュアルの写真投稿によって商品の認知拡大に寄与しました。
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。