TikTokとInstagramを通じたUGC創出と、写真・動画素材収集を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介いたします。
サマリー
商品 | セノビックplusミルクココア味1袋、セノビックplusミルクココア味8包セット他 |
目的 | ・UGCの創出 ・商品写真・動画の収集 |
実施内容 | 写真&動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・アンバサダーの投稿の中にはフォロワー数に対して、42.9倍の再生数を獲得! ・Instagramのハッシュタグのトップ投稿にランクイン |
実施内容
導入人数 | 33名(写真30名、TikTok動画3名) |
納品 | 写真納品枚数 468枚(1人あたり15.6枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 49投稿(1人あたり1.6投稿) TIkTok投稿数 5投稿(1人あたり1.6投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品動画/写真
ロート製薬株式会社様が求めていた商品の良さである「朝食時に身支度を整えながらのシーン」や「おやつどきにお菓子と一緒に、または夕食どきに飲んでいるシーン」などを表現した写真・動画素材が468枚集まりました。
SNS投稿効果
TikTok | 再生数が最も伸びた投稿ではフォロワーが82名にも関わらず、3,517再生を獲得! フォロワーが少なくても再生数が伸びやすく、認知拡大につながるのはTikTokならではです。 「子供と一緒にセノビックを作る」という消費者目線の等身大の動画がTikTok視聴者に刺さったと推測できます。 |
ハッシュタグのトップ投稿にランクインをし認知拡大1.1万件あるハッシュタグ #栄養機能食品 では、アンバサダー投稿後何度もトップ投稿にランクインしていました。栄養機能食品を求めている方に検索される見込みがあるハッシュタグでのトップ投稿入りにより、認知拡大に寄与しました。 | |
アンバサダー投稿前後の比較 |
SNS投稿動画/写真
■TikTokでの投稿
■Instagramでの投稿
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
今回は公式SNSやECサイトなどでご活用いただく予定です。
まとめ
ロート製薬株式会社様では、UGCの創出と商品写真/動画の収集を目的に写真&動画アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- アンバサダーの投稿の中にはフォロワー数に対して、42.9倍の再生数を獲得!
- Instagramのハッシュタグのトップ投稿にランクイン
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。