イベントの認知拡大と二次利用可能な撮影素材の収集を主たる目的として行ったインフルエンサーPRプランの導入事例をご紹介します。

サマリー

イベントMIDTOWN OPEN THE PARK 2025
▼投稿サムネイル例
目的・「MIDTOWN OPEN THE PARK 2025」の認知拡大・イベント来場促進
・二次利用可能な撮影素材の収集
実施内容・インフルエンサーPRプラン
効果・撮影素材収集&Instagram、TikTokそれぞれ7投稿の発信を実施
・イベント事前&当日&後日投稿で長期休暇期間のイベント来場促進!
・Instagram・TikTok総再生数116万超!

実施内容

導入人数インフルエンサー 7名
アサイン・実施目的を踏まえて、各インフルエンサーが得意な分野にて以下4軸でアサイン。それぞれの発信内容に応じて投稿指示書を作成して依頼。
 ①イベント全体訴求(リール投稿) 2名
 ②飲食訴求(リール投稿) 1名
 ③短期間イベント訴求(リール投稿) 2名
 ④短期間イベント告知訴求(フィード投稿) 2名

・下書きチェックありまたは、下書きチェックなしで即時投稿どちらでも実施可能
 ①素材支給&下書きチェックありでイベント開始前に投稿(イベント前の告知向け)2名
 ②イベント訪問して下書きチェックありで投稿(イベント期間中のPR向け)3名
 ③下書きチェックなしで即日投稿(短期間イベント向け)2名
投稿Instagram投稿数 7件
TikTok投稿数 7件

SNS投稿効果

イベント時にインフルエンサーをアサインすることで、より効果的なプロモーションの実施が可能です。ユーザーの行動としては、以下のような流れが考えられます。

  1. インフルエンサーの投稿を見る:認知・興味をもつ
  2. 公式アカウントの投稿や他関連投稿を見る:興味・関心〜比較・検討へ
  3. 実際に足を運ぶ

インフルエンサーによりInstagram上で情報を拡散し、認知し興味をもったユーザーがInstagram上で公式アカウントや関連投稿からより多くの情報を得て実際のイベント訪問を検討し、来場が促進されます。

閲覧数・再生数Instagram閲覧数 710,451
TikTok再生数 450,741
(*投稿から2週間〜1ヶ月時点での広告込みの数値です)
投稿に寄せられたコメント普段からそれぞれの得意分野を積極的に発信されているインフルエンサーをアサインしたことで、フォロワーの親和性が高く、興味関心を喚起したことが分かるコメントが複数集まりました。

・「都心でこんなおしゃれなピクニックができるなんて😍」
・「行きたい🙋🏼🙋🏼」
・「色々な種類豊富な🍺です✨お気に入りが見つかりそうですね😍」
・「変わったビールが楽しめるのがいいね👍️」

Instagramでの投稿

TikTokでの投稿

@rie_tabi 芝生の上で特別な3日間🌿 今日からスタートした東京ミッドタウン(六本木)のCRASHIP PARKに行ってきたよ🌼 ⁡ 🍵飲み比べテイスティング 🧺クラフト雑貨&ヴィンテージマーケット 🎤心地よい音楽ライブ 🎨手作り体験ワークショップ ⁡ 大人も子どもも、ピクニック気分で楽しめる空間なので🍃都会のど真ん中でお気に入りのドリンク片手にのんびり過ごす週末も最高✨ ⁡ 友達とも、家族でも、デートにもぴったりなイベント🌈この週末の予定がまだの人、絶対チェックしてみて✍🏻 ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ MIDTOWN OPEN THE PARK 2025     CRASHIP PARK ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 【期間】5/9(金)~5/11(日) ※雨天開催・荒天中止 【時間】 12:00~19:00 【場所】 東京ミッドタウン(六本木) 芝生広場 【料金】入場無料 ※コンテンツによりテイスティングカップの購入が必要な場合がございます ⁡ ⁡ ⁡ #ad #東京ミッドタウン #tokyomidtown #MIDTOWNOPENTHEPARK #OPENTHEPARK2025 #テイスティング #ワークショップ #都内おでかけ #都内デート #デートスポット #週末イベント #体験型イベント #期間限定イベント #ニューオープン #おすすめスポット ♬ オリジナル楽曲 – RIE|週末旅する会社員
@shizuka_to_sochan 〖 都心で楽しむピクニック🌼 〗 毎年大人気のイベント〜🌈 去年も行ったんだけどね、 今年も家族で楽しんできたよ〜🥰 駅直結でアクセス最高なのに 芝生でのんびり楽しめて 手ぶらでピクニックができるの幸せ🌷 東京ミッドタウンには飲食店ありすぎて どれ買おうか悩んじゃうくらい おいしそうな食べ物と飲み物だらけ🤤 我が家はTHE COUNTER 六本木の ビーフパーティーセットと だし茶漬け えんのおにぎり弁当で ピクニックパーティーしたよ🎉 Nonbiri On the Greenでは 無料で借りられるピクニックアイテムがあるから 手ぶらで楽しめて 本当にありがたい🙏✨ こんなものが借りられるよ❤️ ・ミニテーブル ・ブランケット ・バスケット ・LEDランタンなど ※数に限りあり さらに3,000円以上お買い上げのレシートを提示すると おしゃれなレジャーシート(レッドorブルー※色は選べません)がもらえるの🎁 詳しくは下の詳細をチェックしてね!! 子どもと一緒に楽しめる アートなこいのぼり(こいのぼり GALLERY)は毎年たのしみ🎏🎨 子どもと一緒にお気に入りを見つけながら お散歩するのがとっても楽しいの☺️ 私が行った4/26はまだ一番広い 芝生広場がオープンしていなかったんだけど、 5/3からは一番広いところもオープンするみたい🌿 ぜひ家族やお友達と おしゃれでおいしいピクニックを 気持ちいい芝生で楽しんでね🌈 ˗ˏˋ 〘イベントの詳細はこちら〜〙 ˎˊ˗ @tokyomidtown_official MIDTOWN OPEN THE PARK 2025 📅2025/4/25(金)〜5/11(日)  (ミッドタウン・ガーデン内の芝生広場と一部エリアはイベント終了後も6/15まで開放🌿) 🚃六本木駅より直結   乃木坂駅より徒歩約3分 六本木一丁目駅より徒歩約10分 🎁館内のレストラン、フード&カフェ店舗で3,000円(税込・合算可)以上購入し、ガレリア1Fインフォメーションカウンターでレシートを提示すると、先着1,000名にレジャーシートをプレゼント❤️ ※無くなり次第終了 ※一部対象外の店舗あり ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ 最後まで見てくれてありがとうございます🥰 ⧈ お出かけは週末だけ! ⧈ 混んでるところは苦手! ⧈ 貴重な週末ぜったい楽したい! そんなママにぴったりなスポット紹介するよ ♡ ̖́-‬ 他の投稿もみてね𓂃◌̥* ⇢ @shizuka_to_sochan ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ #東京ミッドタウン #tokyomidtown #MIDTOWNOPENTHEPARK #OPENTHEPARK2025 #子連れスポット #子連れお出かけ #子連れお出かけ東京 #ピクニック #子どもとお出かけ #ad ♬ オリジナル楽曲 – shizuka_to_sochan
@yumi_trip_guides 今回行ったイベントはこちら👇 【 @yumi_trip_guide 】では、旅行大好き20代女子が関東のおでかけ情報を厳選紹介しています! 是非、フォロー・いいね・保存をよろしくお願いします!🙇🏻‍♀️ 【全クラフトビール好き必見!期間限定イベント】 クラフトビールで贅沢なひとときが楽しめる期間限定イベントが開催中! クラフトビール好きに大人気なWCB(West Coast Brewing)をはじめとする大人気の醸造所が特別出店! 都会とは思えない広々とした芝生広場でキッチンカーグルメと共にピクニック気分で楽しめるよ😊 GWのお出かけ先決まってない人はぜひ行ってみてね! 6/15(日)までWCBの期間限定ショップが東京ミッドタウンガレリアB1にオープンするから合わせてチェック! 【イベント情報】 MIDTOWN OPEN THE PARK 2025 WCB / AQ Invitational AT Midtown Garden @tokyomidtown_official @wcbshizuoka @aq_bevolution 🗓️ 開催期間:5月4日(日・祝)、5月5日(月・祝) ※雨天開催・荒天中止 ⏰ 開催時間:12:00~20:00(L.O. 19:45) 🚃 アクセス:六本木駅8番出口より直結 / 乃木坂駅3番出口より徒歩約3分 🏟️ 場所:芝生広場 💰入場料:無料(クラフトビールの販売はチケット制) 📌ーーーーーーーーーーーーーーーーーー📌 保存をしておくと後で見返せて便利です! 📌ーーーーーーーーーーーーーーーーーー📌 @yumi_trip_guide では 他にもおすすめのイベントやお出かけスポットを発信していくので 是非フォロー、いいね、保存よろしくお願いします!🙇🏻‍♀️ 【企業様・自治体様・店舗様】 観光地、ホテル様、店舗様、イベント運営様のPRなどいつでも受け付けております。 お気軽にDMよりメッセージいただけますと幸いです。 #ad #東京ミッドタウン #tokyomidtown #MIDTOWNOPENTHEPARK #OPENTHEPARK2025 #東京イベント ♬ 2:23 AM – しゃろう

東京ミッドタウンマネジメント株式会社様の声

ご担当者様より『今回、弊社としては初めて会期前の投稿や下書きチェックなしの投稿をお願いしました。チャレンジングな試みでしたが、素敵に投稿してくださったおかげで、イベントの魅力を伝えることができたと思います。』と評価の声をいただきました。

インフルエンサーPR終了後の活用方法

今回は二次利用込みでアサインしたため、東京ミッドタウンマネジメント株式会社様では、インフルエンサーが作成した作品の一部を公式SNSでの投稿にてご活用いただきました。

まとめ

東京ミッドタウンマネジメント株式会社様では、イベントの認知拡大・来場促進と二次利用可能な撮影素材の収集を主たる目的にインフルエンサーPRプランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 撮影素材収集&Instagram、TikTokそれぞれ7投稿の発信を実施
  • イベント事前投稿&イベント当日即日投稿で来場促進に寄与
  • Instagram・TikTok総再生数116万超!
    (*広告込みの数値です)

CREAVEのインフルエンサーPRプランは、商品・サービスや、PR目的、ターゲット、予算にあわせて最適なインフルエンサーをアサインし、インフルエンサーのSNSで発信するプランです。インフルエンサーの発信力を活かしたPRが可能です。二次利用ありでアサインした場合は、納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)を、SNS投稿や広告、Webサイト等にご活用いただけます。

SNSにおける認知拡大・商品PR、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

    Download Form

    下記フォームに必要事項を入力し、「資料ダウンロード」ボタンを 押してください。







    ※ご提供いただいた情報は、親会社であるガイアックスとも共有させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。