写真素材の収集と、Instagram上での質の良いUGCの創出を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品ロレッタエメ
・サンドバーム(27g)・スタイリングクリーム(100g)
・ワックス(80g) ・オイルグリース(80g)・ジェル(270g)
目的・新商品発売のPR
・質の良い写真素材の収集
・UGC創出の土台作り
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・Instagramで31投稿をして49,879リーチを獲得!
・アンバサダー投稿によって、ポジティブなコメントが集まり、UGC創出の土台作りに成功しました。
・アンバサダーの投稿が指定ハッシュタグでトップ投稿入り

実施内容

導入人数写真アンバサダー20名
納品写真納品枚数 439枚(1人あたり21.9枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram投稿数 31投稿(1人あたり1.6投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真

株式会社b-ex様が求めていた「ブランドのイメージ」「商品の実際に使用している様子」などの素材が、写真439枚が集まりました。

SNS投稿効果

InstagramSNS投稿を通じての写真収集納品素材
Instagramリーチ数 49,879リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
受賞作品発表記事はこちら
アンバサダー投稿がトップ投稿にランクインアンバサダー実施前、Instagram上で「#スタイリングクリーム」を検索すると、トップ投稿においては「ロレッタエメ」の商品は無い状態でした。
ところが、アンバサダー実施後(アンバサダー投稿終了日翌日)に「#スタイリングクリーム」で検索すると、「ロレッタエメ」のブランドイメージに沿った写真とともに、実際の使用感や感想などが丁寧に記載された投稿が多くを占めました。

アンバサダー投稿がTOP入りすることにより、「#スタイリングクリーム」の購入を検討している方の目に留まり、商品名を知らない方にも認知され、商品の購入にもつながりやすくなります。

SNS投稿写真

アンバサダーには、商品の使用感や感想などが丁寧に記載されている投稿をしていただきました。

 

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
また、アンバサダー投稿のキャプションもご使用いただけますので、SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。

 

まとめ

株式会社b-ex様では、Instagramを通じた質の良い写真素材の収集&UGCの創出を目的として、写真アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • Instagramで31投稿をして49,879リーチを獲得!
  • アンバサダー投稿によって、ポジティブなコメントが集まり、UGC創出の土台作りに成功しました。
  • アンバサダーの投稿が指定ハッシュタグでトップ投稿入り

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。