Instgramを通じた新商品の認知拡大と、公式SNSやその他の媒体で二次利用可能な写真素材の収集を目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品ロレッタエメ
・ミストケアオイル(100ml) ・ナイトトリートメント(120g)
・スタイリングオイル(120ml) ・オイルジェル(120g)
・グロスキープスプレー(170g) ・ロックホールドスプレー(170g)
目的・新商品の認知拡大
・新商品の写真素材収集
・新商品のUGC創出の土台作り
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・20名のCREAVEアンバサダーで期間中に、23投稿、131,074リーチを獲得!
・Instagramハッシュタグのトップ投稿に入り新商品の認知拡大に寄与しました

実施内容

導入人数写真アンバサダー20名
納品写真納品枚数 297枚(1人あたり14.9枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 23投稿(1人あたり1.1投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

 

納品動画/写真

株式会社b-ex様が求めていた「ブランドのイメージ」「商品の実際に使用している様子」などの素材が、写真281枚が集まりました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 131,074リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
受賞作品発表記事はこちら
アンバサダー投稿がトップ投稿にランクイン投稿数が1.3万件以上ある「#オイルスタイリング」でもアンバサダーの投稿がトップ投稿に表示されました。オイルスタイリングというジャンルで、特定の商品名を思い浮かべているわけではないものの、良い商品の情報を探しているユーザーに対する認知拡大にも繋がっています。

 

Instagramでの投稿写真

アンバサダーには、ご自身の髪の悩みと絡めて商品の使用感を、以下のように投稿していただいています。

 

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
また、アンバサダー投稿のキャプションもご使用いただけますので、SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。

 

まとめ

株式会社b-ex様では、公式SNSやその他の媒体で使用可能な写真の収集を目的に写真アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 20名のCREAVEアンバサダーで期間中に、23投稿、131,074リーチを獲得!
  • Instagramハッシュタグのトップ投稿に入り新商品の認知拡大に寄与しました

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。