広告に活用するUGC感のある写真・動画素材の収集を目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | 糀肌2点セット |
目的 | ・製品リニューアルタイミングでの話題最大化 ・UGC創出の土台作り |
実施内容 | 写真&動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・30名のCREAVEアンバサダーで期間中に、Instagram34投稿、98,942リーチを獲得! ・TikTokで総フォロワー数に対して3倍の再生回数を獲得しました。 ・質の高い製品写真の収集に成功しました。 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 30名 / TikTokアンバサダー 3名 |
納品 | 写真納品枚数 240枚(1人あたり8枚) 動画納品本数 7本(1人あたり2.3 本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 34投稿(1人あたり1.3投稿) TIkTok投稿数 3投稿(1人あたり1投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
3名の動画アンバサダーが7作品を納品いたしました。
商品の使い方や、化粧水のとろみ感などテクスチャーが肌に馴染む様子が伝わるような作品を撮影していただきました。
集まった動画は商品のLPなどにご使用いただく予定です。
肌にスッと馴染む様子やふわふわなテクスチャーなどは、静止画に比べてより分かりやすく訴求することができます。
▼クリックで動画閲覧
SNS投稿効果
Instagram / TikTok | Instagramリーチ数 98,942リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 TikTok再生数 2,293回再生 受賞作品発表記事はこちら |
Instagram指定ハッシュタグ分析「#糀肌(300件)」 | 商品名のハッシュタグではアンバサダーの投稿が、期間中多い時で6投稿TOP投稿入りしました。また、アンバサダー終了後も、2つのリールがTOP投稿に入りました。商品を知って検索された方へ化粧水のとろみ感などよりリアルな商品特徴の訴求に繋がりました。 |
Instagram指定ハッシュタグ分析「#スキンケアクリーム(6000件)」 | 6,000件ほどある一般名称のハッシュタグの中で、10/16〜10/24(2023年)までほぼ毎日、赤枠の投稿がTOP投稿入りしました。お顔を写して下さった投稿により他の投稿よりも目立ち、スキンケアクリームの購入を検討されている方へブランドの認知と商品訴求に寄与しました。 |
TikTok指定ハッシュタグ分析「#糀肌」 | 投稿いただいた3投稿全てが注目タブの上位に表示される日もあり、アンバサダー投稿によりUGC創出の土台作りができました。 |
SNS投稿写真/動画
■Instagramでの投稿
■TikTokでの投稿
アンバサダー終了後の活用方法
公式SNS投稿の他にも、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPなどにもご活用いただけます。
まとめ
ロート製薬株式会社様で、Instagramを通じて製品リニューアルのタイミングでの話題の最大化・UGC創出の土台作りと写真素材収集を目的として写真アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 30名のCREAVEアンバサダーで期間中に、Instagram34投稿、98,942リーチを獲得!
- TikTokで総フォロワー数に対して3倍の再生回数を獲得しました。
- 質の高い製品写真の収集に成功しました。
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。