公式サイトや広告、SNS用の写真撮影・動画制作の事例をご紹介します。弊社では、企画からクリエイターのアサイン、制作ディレクション、アンバサダー施策をご支援させていただきました。
サマリー
商品 | ルンバ コンボ 2 Essential ロボット + AutoEmpty 充電ステーション(レンタル) |
目的 | 公式サイトや広告、SNS用の写真撮影および動画制作 |
実施内容 | ・クリエイターによる写真撮影/動画制作 ・アンバサダーによる写真撮影/動画制作およびSNS投稿 |
効果 | ・クリエイター - 特徴のある生活をしているご家庭でルンバが活躍している写真28枚・動画14本の納品 ・アンバサダー - 様々な家族形態での利用シーンが想起できる写真29枚・動画21本の納品 - Instagram15投稿を実施し、購買意欲が伺えるコメントを獲得! - #お掃除ロボット(3.3万件)でトップ投稿入りし、認知拡大に寄与! |
実施内容:クリエイター
人数 | クリエイター7名 |
アサイン基準 | 大家族や動物多頭飼いなど、特徴のある生活をしているご家庭でルンバが活躍している様子を撮影することで、同じ環境のご家庭に興味を持ってもらいたい。 ・大家族×2名 ・犬多頭飼い×2名 ・古民家、畳暮らし×1名 ・鳥飼い×1名 ・うさぎ飼い、ラグ暮らし×1名 |
納品 | 写真納品枚数 28枚 動画納品本数 14枚 |
アイロボットジャパン合同会社様の求める「特徴のある生活をしているご家庭」でルンバが活躍している様子が伝わるよう様々な家族をアサインし、撮影・制作を実施しました。
実施内容:アンバサダー
導入人数 | アンバサダー5名 (写真・動画・ストーリーズ※すべて必須) 下記応募条件を設定の上選定 ・いろんな年代のお子さんがいて、子育てが大変 ・ペットをたくさん飼っている ・おじいちゃんやおばあちゃんと暮らしている |
賞設定 | ・家族のいろんな汚れを吸い取ってくれるで賞 ・抜け毛を吸い取ってくれるで賞 ・おじいちゃんとおばあちゃんとルンバ賞 |
納品 | 写真納品枚数 29枚(1人あたり5.8枚) 動画納品本数 21枚(1人あたり4.2枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 15件(1人あたり3投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
アイロボットジャパン合同会社様が求めていた、様々な家族形態での利用シーンが想起できる写真素材が29枚、動画素材が21本集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「家族のいろんな汚れを吸い取ってくれるで賞」「抜け毛を吸い取ってくれるで賞」「おじいちゃんとおばあちゃんとルンバ賞」を設定したことで、よく見るお掃除シーンに限らず、「こんな家庭でもルンバを使っているんだ!」と感じられるような素材を収集することができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 39,365リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
効果1 購買意欲が伺えるコメントを獲得! | アンバサダーの投稿に対して「我が家のは掃除機能しかないから、床拭き機能羨ましい」といったコメントがついており、すでにお掃除ロボットを使用しているユーザーからも、今回の商品の特徴に対して興味を持ったコメントが見受けられました。 また「投稿見てますます欲しくなった」といったまだ購入はしていないが検討中のユーザーに対して、購買を後押しするような投稿ができています。 |
効果2 「#お掃除ロボット(3.3万件)」でトップ投稿入りし、認知拡大に寄与! | 「#お掃除ロボット(3.3万件)」でアンバサダーの投稿がトップ投稿入りしました。 周りの投稿はルンバのみが写っている投稿が多い中、おじいちゃんと孫が写った投稿がトップ投稿入りすることで、「ルンバ」が大家族や高齢者のいる家庭でも活躍しているという認知拡大に寄与しました。 |
効果3 リンク付きストーリーズ投稿でスムーズな購買導線作り! | ルンバが水拭きしている様子を発信するなど、ルンバに興味関心が集まるようなストーリーズ投稿を実施。 公式サイトのURLを設定したストーリーズ投稿を必須にしたことで、投稿で興味を持ったユーザーが、公式サイトへ遷移しより商品理解を深めたり、購入に至るケースもあるため、その導線作りができています。 |
Instagramでの投稿
アイロボットジャパン合同会社様の声
ご担当者様より『ルンバのある生活を写真や動画を撮影してくださり、誠にありがとうございます。
撮影の工夫やルンバへの愛が感じられて心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ご家族で参加いただけて、ルンバに話しかけるように近づいたり、家でのルンバの設置位置を見せてくれたり、など。皆さまの暮らしに溶け込み、快適な生活を助ける一員であると感じました。
12年ぶりに登場した白いルンバが床を走っているシーンを見られたのも担当者として嬉しいです。』と評価の声をいただきました。
納品素材のご活用方法
アイロボットジャパン合同会社様では、今回納品した素材を広告や公式サイトにご活用いただいており、今後公式SNSにもご投稿いただく予定です。
まとめ
アイロボットジャパン合同会社様では、公式サイトや広告、SNS向けに、商品撮影プランおよびアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- クリエイター
- 特徴のある生活をしているご家庭でルンバが活躍している写真28枚・動画14本の納品
- アンバサダー
- 様々な家族形態での利用シーンが想起できる写真29枚・動画21本の納品
- Instagram15投稿を実施し、購買意欲が伺えるコメントを獲得!
- #お掃除ロボット(3.3万件)でトップ投稿入りし、認知拡大に寄与!
弊社では、目的に合わせた最適なクリエイターをアサインすることにより、よりイメージに近い撮影・制作の実施が可能です。企業様の課題や目的にあわせて、アサインをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。