公式SNS用の写真・動画素材の収集と、TikTokを活用した動画収集・商品認知拡大を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品クレイエステ
プライミングシャンプー&ヘアマスク[ピンククレイ]各1本
プライミングシャンプー&ヘアマスク[ゴールドクレイ]各1本
計4本 
目的・公式SNSで使用する商品の画像収集
・UGCの醸成
実施内容写真&動画アンバサダーの実施
効果・Instagramに40投稿で67,899リーチを獲得!
・アンバサダープラン開始から、投稿時0だったオーガニック投稿が終了時には38件まで急増!

実施内容

導入人数写真アンバサダー30名 TikTokアンバサダー3名
納品写真納品枚数 374枚(1人あたり12.5枚)
動画納品本数 6本(1人あたり2本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram投稿数 40投稿(1人あたり1.3投稿)
TIkTok投稿数 4投稿(1人あたり1.3投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品写真/動画

株式会社b-ex様が求めていた「クレイエステがライフスタイルに溶け込んだシーン」などの素材が、写真374枚・動画6本が集まりました。

動画については、泡立ち、商品を使った後の指通りなど使用した時のイメージが湧きやすい素材を作成し納品いたしました。

@yoshiyukiakiyama7 最近はサステナブルを意識した製品が出てきてるけど、 このクレイエステのシャンプーとヘアマスクもかなり意識してる✨ 容器もリユースを出来るものを使ったり、 中に入ってる成分は廃棄されていたものや、副産物を積極的に採用してるらしい😆 そんなサステナブルを意識したからと言って中身にも妥協してないのよ! しっかり頭皮の環境を整えながら汚れと髪の健康を保つと言う優れもの🎉 ぜひ試してみて👍 #クレイエステ #clayesthe #クリーンビューティー #クレイシャンプー #サステナブルな暮らし #いい香りのシャンプー #PR #Snapmart #ad #物撮り #動画編集 #商品撮影 #CapCut ♬ オリジナル楽曲 – Yoshiyuki Akiyama

 

SNS投稿効果

Instagram&TikTokInstagramリーチ数 67,899リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
TikTok再生数 2007回再生
受賞作品発表記事はこちら
ハッシュタグ検索対策Instagramの#クレイエステの投稿数では、アンバサダーを開始してからの方がオーガニック投稿もぐっと伸びました。
一般の方にリアルな使用感を発信してもらうことで、商品名で検索した際に、興味関心を高めるような投稿作りができました。
認知拡大に寄与Instagramで「#クリーンビューティー」「#いい香りのシャンプー」「#クレイシャンプー」、TikTokでも「#クリーンビューティー」でアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクインしました。
関連ハッシュタグでトップ投稿入りすることで、商品を知らない方にも知ってもらえるキッカケができ認知拡大に寄与しました。
動画で豊富な情報を発信TikTokでも「クレイエステ」で検索するとアンバサダーの動画全てが検索結果上位に表示されました。商品を使ってみないと分からない、泡立ちや使用後の毛質の違いが、動画だと動きや読み上げなどの音声を含めた豊富な情報で伝えることができました。また、アンバサダー3名で合計337フォロワーでしたが、再生数は合計2,007再生と、6倍近くの再生数が出るのもTikTokならではです。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
今回は公式SNSでご活用いただく予定です。

 

まとめ

株式会社b-ex様では、Instagramを通じて商業利用可能な写真収集とTikTokにて動画収集・商品認知拡大を目的に写真アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • Instagramに40投稿で67,899リーチを獲得!
  • アンバサダープラン開始から、投稿時0だったオーガニック投稿が終了時には38件まで急増!


CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。