店頭イベントの認知拡大・来場促進を主たる目的として行ったインフルエンサーPRプラン、ショート動画制作プラン、商品撮影プラン、広告運用、プレスリリース制作の導入事例をご紹介します。

サマリー

イベントアルビオン ドレッサー フェスティバル Season.2
▼インフルエンサー投稿例       ▼公式投稿用ショート動画
目的・「アルビオン ドレッサー フェスティバル Season.2」の認知拡大・イベント来場促進
実施内容・インフルエンサーPRプラン
・ショート動画制作プラン
・商品撮影プラン
・広告運用
・プレスリリース制作
効果・インフルエンサーを活用しInstagramで10投稿の発信を実施、総閲覧数150万を獲得!
・Instagram広告効果平均と比べ、最大6倍の効果を実現!
・イベント体験人数は昨対比の2.3倍!

実施内容

導入人数インフルエンサー 10名
投稿Instagram投稿数 10件
アサイン実施目的を踏まえて、各インフルエンサーが得意な分野にて以下5軸でアサイン。

コスメ店舗のイベントPRだったため、美容関連の発信をしている方をメインにアサイン。地方店舗への来客を促進するために地方発信軸と、美容関連以外のユーザーにもリーチするためにライフスタイル軸もサブでアサインしました。 

・美容情報発信 5名
・美容顔出し発信 1名
・ライブ配信 1名
・地方発信(顔出し) 2名
・ライフスタイル発信 1名

SNS投稿効果

イベント時にインフルエンサーをアサインすることでInstagram上で情報が露出され、興味をもったユーザーがInstagram上で公式アカウントや関連投稿からさらに情報を得て実際のイベント訪問を検討し、来場促進に繋がります。

総閲覧数150万を獲得Instagram閲覧数 1,505,833
(*投稿から約1ヶ月時点での広告込みの数値です)
エンゲージメント率26.27%を達成地方発信軸でアサインした以下のインフルエンサーは、動画内でユーザーがインセンティブを感じられるイベントの特典情報を目からも耳からも分かりやすく表現しており、ユーザーから共感を得られたことで136コメントを獲得。エンゲージメント率26.27%となりました。(エンゲージメント率=総エンゲージメント数/閲覧数)
Instagram広告効果平均と比べ、最大6倍の効果を実現!CPM
Instagram広告平均CPM500~1,000円と比較して、3~6倍ほど効率良く配信することができ、広告配信コストを大幅に抑えることに成功しました。

CPC
Instagram広告平均CPC20~80円と比較して、1.3~5.3倍ほど効率良く配信することができ、効率よく認知・クリックを獲得することに成功しました。
イベント体験人数昨対比2.3倍イベントで実施された体験への参加人数は昨年の同イベントと比較して2.3倍となりました。イベントに訪問された方に実施した任意のアンケートで「イベントを知ったきっかけは?」の質問に12.6%の方が「広告を見て」と回答しました。

Instagramでの投稿

株式会社アルビオン様の声

ご担当者様より『広告効果はもちろんのこと、写真・動画もイベントの魅力が伝わるようとても素敵に撮影いただき、おかげさまでたくさんのお客様にイベントを体験いただくことが出来ました。ありがとうございました。』と評価の声をいただきました。

ショート動画制作・商品撮影の活用方法

株式会社アルビオン様では、今回イベント用に撮影した写真・動画を公式SNS投稿・SNS広告とプレスリリース記事にてご活用いただきました。

まとめ

株式会社アルビオン様では、イベントの認知拡大・来場促進を主たる目的にインフルエンサーPRプランショート動画制作プラン、商品撮影プラン、広告運用、プレスリリース制作を導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 総閲覧数150万を獲得
  • エンゲージメント率26.27%を達成
  • Instagram広告効果平均と比べ、最大6倍の効果を実現!
  • イベント体験人数昨対比2.3倍
    (*広告込みの数値です)

CREAVEのインフルエンサーPRプランは、商品・サービスや、PR目的、ターゲット、予算にあわせて最適なインフルエンサーをアサインし、インフルエンサーのSNSで発信するプランです。インフルエンサーの発信力を活かしたPRが可能です。二次利用ありでアサインした場合は、納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)を、SNS投稿や広告、Webサイト等にご活用いただけます。

SNSにおける認知拡大・商品PR、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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