株式会社CREAVEが手掛ける、バーチャルショートドラマアカウント“本気出すのは明日から。”が、開始3ヶ月で、総再生回数1億回&総フォロワー数10万人突破!

このたび株式会社CREAVEは、自社IPとしてバーチャルショートドラマ(以下VSD)「本気出すのは明日から。」のSNSアカウントを開設し、開始3ヶ月で、総再生回数1億回&総フォロワー数10万人を突破しました。

*バーチャルショートドラマ(VSD):視聴者に「その場にいる感覚」や「登場人物が実在している感覚」を与え、物語の中に入り込むような没入感を与えるショートドラマ。
*2025年5月27日時点

「本気出すのは明日から」アカウント概要

コンセプト:中学時代、勉強一筋で過ごした主人公が、第一志望の国立男子校に落ち、都会の私立高校に入学。 おしゃれで華やかな校風に戸惑い、恋愛経験の少ない彼らは新しい環境に不安を感じつつ、一生懸命に青春を送ろうとする、甘酸っぱい学園ストーリー。

総フォロワー数:10万人(開始3ヶ月地点)
総再生回数:1億回(開始3ヶ月地点)

VSD(バーチャルショートドラマ)の強み

CREAVEでは、IPの価値は「認知度 × コアファンの数」で決まると考えています。SNS上での一時的なバズや再生回数などの認知だけでは不十分で、自ら能動的にコンテンツを見にくる「コアファン」がいることがIPとしての強さに直結します。

そのため、TikTokで認知を広げつつ、YouTubeのような主体的な視聴が求められるプラットフォームへ誘導し、長編コンテンツを通じてコアファンの獲得を目指しています。その手法の一つとして、VSD(縦型ショートドラマ)に可能性を感じています。

今後も「認知×コアファン」を軸に、自社IPの成長に取り組んでまいります。

CREAVEのショートドラマ事業

■ CREAVEのショートドラマ事業について

CREAVEでは、企業ニーズの増加を受け、2023年からショートドラマを活用したマーケティング支援をおこなってきました。オエノングループ 合同酒精株式会社様のショートドラマ制作や3月には「配信恋愛、蜜の味」をショートドラマアプリBUMPで公開し、公開翌日にTOP3にランクイン。2025年は企業のマーケティング支援や制作受託のみにとどまらず、自社でショートドラマコンテンツを制作し、自社のIPを育成・拡大する事業を展開してまいります。

▼関連プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000204.000023052.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000207.000023052.html

CREAVEのショートドラママーケティング支援

CREAVEでは、これまで300社以上の企業様のSNSマーケティング支援を通じて培ってきた知見やノウハウ、自社でのVSDアカウントの運用ノウハウを駆使して、「商品訴求」と「バズ」の両立を実現します。ショートドラママーケティング支援では、ショートドラマのストーリーの中に自然に商品を組み込むプロダクトプレイスメントと呼ばれるプロモーションで、広告感を抑えつつ商品の認知度拡大・好意度醸成を効果的に行うことが可能です。

■ 企業様とのコラボやタイアップ企画

「本気出すのは明日から。」では、世界観を活かしたプロダクトプレイスメント型のタイアップ企画を企業様と共創できます。恋愛・青春・学校生活をテーマにしたコンテンツの中に、自然な形で商品やサービスを登場させることで、視聴者の心に届く“広告らしくないプロモーション”を実現しています。
また、企業様ごとの専用バーチャルショートドラマアカウントを立ち上げ、世界観の構築からシナリオ制作、撮影・編集・SNS運用までワンストップでサポートする取り組みも可能です。
Z世代を中心としたターゲットへのアプローチ手法として、ぜひご活用をご検討ください。

新規VSDアカウント・キャストオーディション開催!

7月より新たに、社会人のリアルな日常をテーマにしたバーチャルショートドラマ(VSD)アカウントを新規で開設することになりました。それに伴い、キャストオーディションを開催しておりますので、詳細は下記よりご覧ください。

    Download Form

    下記フォームに必要事項を入力し、「資料ダウンロード」ボタンを 押してください。







    ※ご提供いただいた情報は、親会社であるガイアックスとも共有させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。