株式会社emoleと連携したショートドラマ制作プランを開始
パナソニック社のロボット「NICOBO」が登場するショートドラマを公開しました!
CREAVEは、次世代型のショートドラマ配信アプリ「BUMP」を開発・提供するemole株式会社と連携し、SNSマーケティング支援事業における新たなソリューションとして、ショートドラマ制作プランをリリースいたします。
コンテンツ内に製品やサービスを自然に組み込むプロダクトプレイスメントと呼ばれる手法を活用することで、SNS上でのブランドの認知拡大と好感度醸成を効果的に行うことが可能となります。
目次
背景
- メディア消費行動の変化
- スマホ普及とタイパ重視のライフスタイルにより、ショート動画が人気を集めています。特にZ世代を中心として、マーケティングで短時間での効果的メッセージ伝達が可能な手段の一つとなっています。
- 広告への抵抗感の増加
- コンテンツ量増加を背景としたユーザーの広告への抵抗感の増加によって、従来の広告手法の効果が減少傾向にあると言われています。そんな中、ショートドラマでのプロダクトプレイスメントは消費者に自然に受け入れられるため、効果が期待できます。
- ソーシャルメディアの影響力の増大
- ショートドラマの短いフォーマットと高いエンターテインメント性は、SNS上での共有を促進し、バイラル効果が特に期待できるコンテンツです。
サービス概要
ショートドラマを組み込んだSNS戦略の全体設計から実際の企画・制作、発信後の効果測定までを一気通貫で支援いたします。また、emole株式会社とタッグを組むことにより、特にZ世代を中心とした若年層の共感を呼ぶショートドラマの企画・制作を強みとしております。
- ① 全体設計
- 現状のSNSマーケティング戦略全体を見直し、ショートドラマを通じたプロモーションの最適な位置付けを明確にします。ショートドラマの公開に合わせたキャンペーンやPR施策など他のマーケティング施策との連動まで一気通貫で設計いたします。
- ② ショートドラマ企画/制作
- ターゲットオーディエンスを正確に特定し、その興味やニーズに合わせた脚本・ストーリー・キャスティングを企画します。どのように商品やサービスが認知されたいかというゴールを明確にして、体験や価値をストーリーに織り交ぜることで、単純な露出を目指すだけではなく、ブランド自体の理解やロイヤリティ向上を目指します。
- ③ 発信・拡散
- 公式アカウントでの発信・キャンペーン企画・UGC施策・インフルエンサーPR・広告配信などの複数の施策を組み合わせた拡散の仕組みを設計することによって、ショートドラマでの発信を一過性のバズにとどめること無く、効果を最大化いたします。
- ※作品はショートドラマ配信アプリ「BUMP」にて全話公開、切り抜き動画をYouTube、TikTok等にて公開いたします。
- ④ 効果測定
- 施策完了後は、ドラマの視聴率、エンゲージメント、シェア数などのKPIや、その他施策の効果測定を詳細に実施することで改善点を明確にし、次回以降の施策の提案を行います。
プラン
- ミニマムプラン
- 金額:300万円(税込)〜
- 支援内容:全体設計・ショートドラマでのプロダクトプレイスメント・公式アカウントでの発信
- オリジナルプラン
- 金額 : 500万円(税込)〜
- 支援内容:全体設計・ショートドラマでのプロダクトプレイスメント・公式アカウントでの発信・UGC&インフルエンサー施策
- オーダーメイドプラン
- 料金 : 別途見積もり
- 支援内容:商材の特徴や訴求に合わせたオリジナルのショートドラマを脚本からご提案・制作いたします。ショートドラマの制作と掛け合わせたキャンペーン、UGC施策、広告運用、PR施策などをフルオーダーメイドで設計から実行までを支援いたします。
実績
パナソニック様のロボット「NICOBO」出演のショートドラマが3月8日からBUMPにて公開!
スタートアップ企業の癒やし要員として、パナソニックの「ニコボ」の利用シーンをドラマの一場面として描くことで、社内コミュニケーションが希薄になりがちなオフィス×ニコボの需要を喚起させるような構成になっています。
- タイトル:Re START-バカが大志を抱く時-
- 配信日:2024年3月8日19:00
- 配信先:ショートドラマアプリ「BUMP」
- 話数:全19話
- 配信URL:https://app.adjust.com/12nidiws
企業様のサービス特徴やご予算感にあったプランを柔軟に提案させていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。