Z世代をはじめとする若年層にアプローチしたいものの、TikTokを活用したマーケティングに課題を感じている企業は多いのではないでしょうか。TikTokはバズらせるために他のSNSとは異なる特性があり、効果的な運用にはノウハウと運用体制の構築が必要不可欠です。この記事では、TikTokの運用代行について詳しく解説します。TikTok運用のポイントや、信頼できる運用代行会社の選び方、CREAVEのTikTok運用プランの特徴などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。TikTokを活用して、企業の認知拡大を実現しましょう。

■ この記事でわかること

  • TikTokの特性と運用のポイント
  • TikTok運用代行のメリットと選び方
  • CREAVE「TikTok運用プラン」の特徴と強み

TikTokとは?基本情報と特徴

TikTokについて、まずは基本的な情報を整理してみましょう。概要や歴史、利用者層、主要機能など、TikTokを理解するために押さえておきたいポイントを見ていきます。

TikTokの概要と歴史

TikTok(ティックトック)は、ByteDance社が2016年に開発したスマートフォン向けSNSです。国内では2017年にリリースされ、現在では月間アクティブユーザー数1,700万人以上、累計ダウンロード数20億を突破する世界的に主流なSNSに成長しました。

TikTokの利用者層と利用目的

TikTokの平均年齢は35.95歳(2023年度調査*)で、幅広い年齢層に利用されています。総務省の調査によると、年代別の利用率は10代では66.4%、20代は47.9%、30代27.3%、40代21.3%、50代20.2%、60代11.8%となっており、特に若年層の利用率が高いのが特徴です。

TikTokは情報収集の場としても活用されており、お店や旅先の情報収集に利用したり、コメント欄でユーザー間の情報共有が活発に行われています。リアルな瞬間やストーリー性を重視した動画が多いため、印象に残りやすいのも特徴の一つでしょう。

*コンテンツビジネスラボ,コンテンツファン消費行動調査

TikTokの主要機能と特徴

TikTokは動画特化型のプラットフォームで、TikTok上で撮影できる動画は最長で10分間、アップロードできる動画の長さは最長で60分間の動画投稿が可能です。レコメンド精度が高く、おすすめ機能によって個人の興味関心に合わせた動画が表示されるため、比較的再生数を伸ばしやすい仕組みになっています。

また、アプリ上で撮影から編集まで完結できるため、投稿のハードルが低いのも特徴です。音楽や加工機能が豊富に用意されているので、短時間で気軽に動画を投稿することができます。

TikTok運用のメリットとデメリット

TikTokの運用には多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットや注意点も存在します。ここでは、TikTok運用のメリットとデメリットについて詳しく解説します。

TikTok運用のメリット

TikTok運用には、以下のようなメリットが挙げられます。

  • 拡散性が高く、多くのユーザーにリーチしやすい
  • ユーザーのエンゲージメントが高い
  • 制作費用が安価

TikTokはおすすめ機能により、フォローしていないユーザーにも動画が表示されるため、多くのユーザーに届けることが可能です。従来の企業広告のようなプロのクオリティは必須ではありません。

また、TikTokは UGCライクという特徴もあります。UGCとは「User Generated Contents」のことで、ユーザーが自発的に発信するコンテンツを意味します。いまやユーザーの周りにはたくさんの情報があふれており、商品やサービスのクオリティだけでは選ばれにくいでしょう。

TikTokには、口コミやレビュー、SNS投稿など第三者の意見によって説得力や信頼性がアップするというメリットがあります。TikTokのUGCライクな特性は、企業が単体で発信するよりも説得力・信頼性をアップさせるでしょう。

そして、高い拡散機能によって効率的に多くのユーザーへ情報が伝わるため、 制作費用を安価におさえることができます。

TikTokの 平均エンゲージメント率は11.83%と言われており、YouTube2.35%、Instagram0.35%と比較するとかなり高いことがわかります。これは、商品・サービスへの興味関心が増加しやすい媒体と言えるでしょう。広告に関する料金や費用を相場より抑えてパフォーマンスをアップさせたい場合、TikTokの活用がおすすめです。

TikTok運用のデメリットと注意点

一方で、TikTok運用には以下のようなデメリットや注意点も存在します。

  • コンスタントに投稿するための工数や費用がかかる
  • クオリティが個人の力量に左右される
  • 炎上やクレームに注意する必要がある
  • TikTok運用はコンテンツをコンスタントに投稿し続ける必要があり、その制作・投稿に工数がかかります。ビジネスアカウントを作るだけでなく、 運用し続けるための人員・コストを考慮しなければなりません。複数人で運用する場合、個人の力量によってクオリティが左右されないように、マニュアルを整えましょう。

    また、これはTikTokだけではなくSNS全般に言えることですが、 炎上のリスクに注意が必要です。動画の内容次第では批判的なコメントが寄せられる可能性があるため、投稿内容には十分な配慮が求められます。特に、政治や宗教、ジェンダーに関する内容などは、議論を招きやすい話題であるため、慎重に投稿を検討しなければなりません。

    話題性や閲覧数を求めるあまり、SNSで過激な投稿をしてしまうと炎上に繋がることがあります。ユーザーの求めるエンターテイメント性を持たせながらも、常に企業アカウントの発信であることを念頭においた運用が求められます。

    TikTok運用に適した業種・ジャンル

    ここでは、TikTok運用に特に適している分野について紹介します。

    ファッションやビューティー系

    ファッションやビューティー系のコンテンツも人気があります。最新のトレンドアイテムやコーディネートを紹介したり、商品の詳細を分かりやすく伝えたりすることで、ユーザーの興味を引き付けることができるでしょう。

    グルメ

    グルメ関連の動画も注目度が高いです。レシピの紹介や飲食店の特集など、視覚的な楽しさを活かした動画は、多くのユーザーから支持されています。食欲をそそるような魅力的な動画を制作することが重要です。

    このように、TikTokではエンターテイメント性の高いコンテンツが好まれる傾向にあります。自社の商品やサービスの特性を活かしながら、ユーザーを楽しませられるような動画を企画していくことが、TikTok運用の鍵となるでしょう。

    TikTokで効果的な動画コンテンツとは

    TikTokで人気を集めるコンテンツには、いくつかの共通点があります。ここでは、効果的な動画の特徴やポイントを解説していきましょう。

    TikTokで人気のジャンルとコンテンツ例

    TikTokでは、ダンス、ノウハウ、ファッション・ビューティー、おもしろ・ネタ系、グルメ、癒し系など、様々なジャンルの動画が人気を集めています。例えば、ダンスジャンルではハッシュタグチャレンジによる拡散力の高さが特徴で、言語を問わず海外ユーザーからの反応も得やすいです。

    また、ノウハウ系の動画では、商品の使い方や実生活に役立つ情報を提供することで、専門性のある投稿で信頼性を高めることができます。ファッション・ビューティー系では、トレンドアイテムやコーディネートの紹介、商品の詳細を分かりやすく伝えることが重要です。

    TikTokで視聴率を上げるコツとポイント

    TikTokで視聴率を上げるには、いくつかのポイントがあります。まず、動画の最初の2秒でインパクトを与えることが大切です。また、テンポ良く場面を切り替えたり、アフレコやテロップでの見飽きない工夫や、動画の内容に合った選曲、適切なハッシュタグを活用したりすることも効果的でしょう。

    投稿後は、動画の分析を行い、改善点を見出していくことが長期的な視聴率アップにつながります。

    TikTokのインフルエンサーマーケティング活用法

    TikTokでは、インフルエンサーマーケティングを活用することで、ターゲティングしやすく、信頼性の高い柔軟な施策展開が可能です。インフルエンサーへの依頼方法には、直接依頼と代理店依頼の2つがあります。

    直接依頼はコストを抑えられるメリットがある一方で、効果を見極める必要があります。代理店依頼では、効果的なマッチングが期待できます。ただし、宣伝広告であることを明記し、フォロワーとのエンゲージメントが高いインフルエンサーを選定することが大切です。

    自社で対応できないときはTikTok運用代行がおすすめ

    ここまでTictokの特徴や運用のメリットなどについて解説しました。TictokはトレンドのSNSで、費用を抑えて多くのユーザーに情報を届けられる便利なツールです。しかし、効果的な運用のためには適切な知識や人員が必要となります。「自社で対応するのは難しい」という場合は、TikTokの運用代行を活用しましょう。ここでは、TikTokの運用代行について詳しく解説していきます。

    TikTok運用代行サービスの概要と特徴

    TikTok運用代行サービスとは、 企業のTikTokアカウント運用を専門会社に委託し、専門知識やノウハウを活用して効果的なマーケティングを実現するサービスのことを指します。 具体的なサービス内容や支援範囲は提供会社によって異なりますが、お客様が企画立案した内容に基づいて撮影・編集を行うクリエイティブ制作のサービスや、インフルエンサーとのタイアップに特化したサポートなどがあります。

    TikTok運用代行サービスのひとつである 『CREAVE』は、企画立案から制作、投稿、分析改善までを一気通貫でサポートしています。お客様のビジネスゴールや課題感に応じて、最適な企画を立案し、運用後のデータ分析や改善までを包括的に対応しており、社内の専属SNSクリエイターを適材適所にアサインする体制を整えています。そのため、トレンドを反映したTikTokライクな企画と、企業のガイドラインを守った高品質なコンテンツ制作の両立が可能です。

    TikTokの運用には専門的な知識と経験が必要不可欠です。運用代行を活用することで、高品質なコンテンツを安定的に配信し、TikTokマーケティングの成果を最大限に引き出せます。

    自社運用とTikTok運用代行の違い

    TikTokの運用方法には、自社運用と運用代行の2つの選択肢があります。それぞれのメリット・デメリットを比較してみましょう。

    自社運用のメリットは、コストを抑えられることと、自社の強みを直接的に訴求できることです。一方で、専門知識やノウハウの蓄積に時間がかかり、安定的な運用が難しいというデメリットがあります。

    対して運用代行のメリットは、専門性の高いコンテンツを安定的に配信できること、最新トレンドを踏まえた施策展開が可能なこと、運用負荷を大幅に軽減できることなどが挙げられます。デメリットとしては、一定のコストがかかることが考えられます。

    TikTokでの効果的なマーケティングを実現するには、運用代行がおすすめです。専門性の高い支援を受けることで、自社の強みを最大限に活かした運用が可能になるでしょう。

    信頼できるTikTok運用代行会社の選び方

    数多くあるTikTok運用代行会社の中から、自社に最適なパートナーを選ぶためのポイントをご紹介します。

    自社にぴったりのTictok運用代行会社は、以下の5つのポイントを意識して選びましょう。

    1. TikTokマーケティングの実績と専門性を評価する
    2. 運用体制と対応力を確認する
    3. コンテンツ制作のクオリティを吟味する
    4. データ分析と改善提案力を重視する
    5. 柔軟性とコミュニケーション力を見極める

    この5つの観点から総合的に判断することが大切です。特に、貴社のビジネスへの理解度と、それを踏まえた企画提案力は重要なポイントになるでしょう。

    各社のホームページや口コミをチェックし、照らし合わせてベストな業者を選ぶことをおすすめします。

    CREAVE「TikTok運用プラン」の特徴

    TikTok運用を成功に導くには、専門的な知見やノウハウを持つ会社に運用を任せるのが効果的です。ここでは、CREAVEの提供する「TikTok運用プラン」の特徴についてご紹介していきます。

    CREAVEのミッション

    CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人*のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。 ※Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点)

    CREAVEのTikTok運用プランの特徴と強み

    CREAVEのTikTok運用プランでは、企画立案から制作、分析改善までを一貫してサポートします。生活者目線のコンテンツ作りを得意とするTikTokクリエイターによる撮影体制を取っているため、ユーザーの共感を得やすい動画制作が可能です。

    また、エンタメ性と企業ガイドラインを両立した動画制作により、最新のトレンドを取り入れつつも、ブランドイメージに合ったコンテンツを提供できるのが強みと言えるでしょう。

    CREAVEのTikTok運用プランの料金体系

    CREAVEのTikTok運用プランの基本料金は以下の通りです。

    • 初期コンテンツトンマナ設計:15万円
    • 動画企画・撮影・制作(12本/月):60万円/月
    • 最低契約期間:6ヶ月~

    追加でオプションとして、動画制作(1本あたり5万円)、投稿代行(1投稿あたり520円)、TikTok広告運用費(月額広告費の15%)などを用意しています。

    CREAVEの運用事例と実績

    CREAVEでは、多様な業種・業態の企業のSNS運用を手がけてきた実績があります。CREAVEではこれまで綿密な戦略設計とそれに基づく企画・運用で、クライアントのニーズに応えてきました。企業の課題やニーズに合わせたTikTok運用プランをご提案しています。

    CREAVEの事例として、以下のようなものが挙げられます。

    企業名 導入目的 運用結果
    株式会社コーセー様 若者層への認知拡大 ・フォロワー増加率:昨対比6倍
    ・再生数:昨対比1.4倍
    ・投稿から3日で、再生回数が200K回超え
    東京ミッドタウンマネジメント株式会社様 期間限定のイベントの認知拡大、集客促進 ・各投稿で20~60万以上の再生回数
    株式会社カップス様 TikTokでの認知拡大・ショート動画の収集 ・15投稿で98,327再生
    ・再生数:導入前比15.1倍

    CREAVEのTictok運用代行サービスを活用される企業のジャンル・導入目的は多岐にわたります。生成回数やフォロワーをアップさせた実績もあります。

    この記事を読んで関心をお持ちいただいた方は、ぜひ以下のリンクから資料をダウンロードし、詳細をご確認ください。

    まとめ

    TikTokを活用したマーケティングは、企業の認知拡大に効果的ですが、適切な運用には専門的な知識とノウハウが必要不可欠です。本記事では、TikTok運用のポイントや信頼できる運用代行会社の選び方などを詳しく解説しました。

    TikTokを効果的に運用するには、動画の最初の2秒でインパクトを与えたり、適切なハッシュタグを活用したりするなど、いくつかの工夫が大切です。また、運用代行会社を選ぶ際は、実績や専門性、運用体制などを十分に確認することが重要です。

    CREAVE「TikTok運用プラン」は、企画立案から制作、分析改善までをワンストップでサポートするサービスです。クリエイターによる生活者目線のコンテンツ制作や、トレンドを捉えたエンタメ性の高い動画制作が特徴ですので、ぜひご検討ください。TikTokを活用して、費用対効果の高いマーケティングを実現しましょう。

    この記事を書いた人

    株式会社CREAVE
    セールスマーケチームSNSに関する有益な情報をお届けするチームです。主に、メルマガ、セミナー、お役立ち資料、コラム記事などを担当しています。

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