最近、スマホでの視聴に最適化された「縦型ショートドラマ」が企業の新しいマーケティング手法として急速に注目を集めています。1話1~3分と短い尺ながら、ドラマティックなストーリーでユーザーの心を掴み、商品やサービスへの理解を深める「縦型ショートドラマ」は、消費者のメディア消費行動の変化や広告への抵抗感の増加に対応し、ソーシャルメディアでのバイラル効果を最大限に活用するものです。本記事では、縦型ショートドラマの特徴や、その成功事例、制作時の注意点、さらに未来展望について詳しく解説。企業のマーケティング戦略に、縦型ショートドラマを効果的に導入する方法をご紹介します。
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■ この記事でわかること
- 縦型ショートドラマの制作における注意点
■ 目次
- 縦型ショートドラマとは
- 縦型ショートドラマが注目を集める理由
- 2.1. 消費者のメディア消費行動の変化
- 2.2. 消費者の広告への抵抗感の増加
- 2.3. ソーシャルメディアの影響力の増大
- 企業における縦型ショートドラマの活用法
- 3.1. ショートドラマを活用した企業のマーケティング事例
- 3.2. 弊社ショートドラマ支援実績
- 縦型ショートドラマの制作における注意点
- 4.1. ショートドラマならではの構成
- 4.2. 企業のショートドラマ制作で陥りがちな失敗
- CREAVEのショートドラマ制作における強み
- 5.1. リアルなユーザーの共感・感動を呼ぶ作品作り
- 5.2. SNSマーケティング領域の豊富な実績
- 5.3. ショートドラマ制作に特化したプロフェッショナルな体制
- 縦型ショートドラマの今後の展望
1. 縦型ショートドラマとは
縦型ショートドラマとは、スマートフォンでの視聴に最適化された短編映像作品のことです。視聴者が片手で手軽に楽しむことができ、特にZ世代の若年層を中心に人気を集めています。その特徴として、短い時間で視聴できるため、忙しい日常の中でも気軽に視聴できます。また、SNSとの相性が良く、シェアやコメントで共感を呼びやすい点、拡散性が高い点も魅力です。
2. 縦型ショートドラマが注目を集める理由
ショートドラマは、TikTok上半期トレンド大賞2024の大賞になるなど、今ではZ世代のみでなく、その手軽さと視聴のしやすさで広い世代から人気を集めています。その汎用性の高さや若年層への訴求力の高さから、多くの企業が注目しており、企業のPRやマーケティング戦略に新たな可能性をもたらしています。
2.1. 消費者のメディア消費行動の変化(タイムパフォーマンス)
近年、スマホの普及率の上昇に伴う動画視聴体験の変化や、タイパ(時間対効果を意味するタイムパフォーマンスの略語)を重視したライフスタイルの変化により、TikTok・Instagramリール・YouTubeショートなどの短尺動画が急速に需要を拡大しています。特にZ世代を中心とした若年層の間で、ショートドラマはこのような消費者のニーズに応える形で人気を集めており、マーケティングの観点からも、短時間で効果的にメッセージを伝えることが可能な媒体として注目されています。
2.2. 消費者の広告への抵抗感の増加
日々ユーザーが触れるコンテンツ量が急増している中、ユーザーの広告に対しての抵抗感は高まっており、従来の広告手法が効果を発揮しにくくなっています。一方で、ショートドラマにおけるプロダクトプレイスメントは、ストーリーの一部として自然に製品やサービスが登場するため、消費者が広告だと感じにくく、抵抗感なく受け入れられる傾向にあります。この自然な組み込みにより、ブランドメッセージを効果的に伝えることができるため、マーケティング戦略としての価値が高まっています。
2022年ヤフー株式会社による調査結果では、普段インターネットを利用している際に表示される広告にどの程度ストレスを感じるかを聴取したところ、「強いストレスを感じる」「ややストレスを感じる」と回答した人が7割以上
2.3. ソーシャルメディアの影響力の増大(バイラル効果)
SNS上では情報が素早く拡散し、ユーザーが容易にコンテンツを共有できる環境があります。この特性を活かし、ショートドラマはその短いフォーマットと高いエンターテインメント性を通じて、SNS上での共有を促進しやすく、結果として自然にバイラル効果を期待することができます。
3. 企業における縦型ショートドラマの活用法
ショートドラマコンテンツは他のコンテンツと比較して、相対的にリーチが高くなる傾向にあります。通常の投稿の10倍以上のリーチ・エンゲージメントを記録するものもあり、大規模な拡散を見込むことができます。
3.1. ショートドラマを活用した企業のマーケティング事例
事例1:セブンプレミアム 金の生チョコレート
カルビー株式会社じゃがりこ
※上記事例は、弊社の支援実績ではございません。
3.2. 弊社支援実績:パナソニック ホールディングス株式会社様
今回の取り組みでは、パナソニック様のロボット「NICOBO」を登場させ、HR系スタートアップを舞台に若者たちが躍動するショートドラマを制作いたしました。スタートアップ企業の癒やし要員として、パナソニックの「ニコボ」の利用シーンをドラマの一場面として描くことで、社内コミュニケーションが希薄になりがちなオフィス×ニコボの需要を喚起させるような構成になっています。
ショートドラマの導入目的 | 若年層への認知拡大 |
ドラマの構成ポイント | スタートアップ企業の癒やし要員として、NICOBOの利用シーンをドラマの一場面として描いた。社内コミュニケーションが希薄になりがちなオフィスシーンで、ニコボの需要を喚起させることを狙いとした。 |
結果 | 公開から1週間でSNS総再生回数70万回を突破! |
詳細 | ■タイトル:Re START-バカが大志を抱く時- ■配信日:2023年3月8日19:00 ■配信先:ショートドラマアプリ「BUMP」 ■話数:全19話 ■配信URL:https://app.adjust.com/12nidiws |
4. 縦型ショートドラマの制作における注意点
ここまで成功事例をお伝えしてきましたが、ショートドラマの制作においては、上記を踏まえた注意すべき点が多数あります。陥りがちな失敗とあわせてお伝えしますので、ショートドラマ施策を検討中の皆様にはぜひ参考にしていただけたらと思います。
4.1. ショートドラマならではの構成
まず、ショートドラマ制作では、スマートフォンに最適化された見せ方や、冒頭でユーザーを惹きつける構成、ストーリーの明確さ、効率的な制作プロセス、SNSならクリエイティブな表現方法など、ショートドラマならではの重要なポイントが沢山あります。
4.2. 企業のショートドラマ制作で陥りがちな失敗
陥りがちな失敗①ただバズっただけ
ドラマ自体のリーチは伸びても、サービスの認知やビジネスゴールの達成に結びついていない。ショートドラマを楽むユーザーは増えても、サービス自体の知名度向上やビジネスゴールに繋がるユーザーの行動に繋がらない。
陥りがちな失敗②バズらない
ドラマの中でサービスの訴求を強めすぎた結果、広告色が強くなり作品としてリーチが伸びづらい。
企業のショートドラマを活用したマーケティングでは、ショートドラマならではの構成ポイントや、ユーザーのメディア消費行動に適した企画・制作をおこなうことが重要です。CREAVEでは、マーケティング視点の企画×クリエイティブ力で「商品訴求」と「バズ」の両立を実現します。
5. CREAVEのショートドラマ制作における強み
CREAVEがこれまで培ってきたSNSマーケティング支援のノウハウ・実績やクリエイターネットワークの強みを活かし、ショートドラマを組み込んだ画期的なマーケティング支援を行ってまいります。ショートドラマを組み込んだSNS戦略の全体設計から実際の企画・制作、発信後の効果測定までを一気通貫で支援いたします。
5.1. リアルなユーザーの共感・感動を呼ぶ作品作り
累計登録35万人超のクリエイタープラットフォームを運営。撮影・制作が好きなSNS感度の高いクリエイターが集う「Snapmart」を運営しており、クリエイターとの連携により、ユーザーの共感・感動を呼ぶ作品作りを実現します。
5.2. SNSマーケティング領域の豊富な実績
toC商材を持つ企業様を中心に、300社以上の支援実績がございます。ショート動画制作の実績は500本以上。知見やノウハウを駆使して、SNS上でバズを生み出すショートドラマ制作を実現します。
5.3. ショートドラマ制作に特化したプロフェッショナルな体制
ショートドラマ制作に強みや実績を持つプロフェッショナルなメンバーで体制を構築し、コストを抑えた質の高いショートドラマ制作を実現します。
6. 縦型ショートドラマの今後の展望
縦型ショートドラマは、短い時間で手軽に楽しめるため、若年層を中心に支持を受けています。ストーリーを通じたプロモーションで、広告感を抑えつつ商品の認知度拡大・好意度醸成を促進できることから、企業の新しいマーケティング手法として需要は今後も増加するでしょう。
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