このたび株式会社CREAVEでは、広告代理店様・SNS広告担当者様向けにセミナーを10月22日(火)に開催しました。今回は、その内容についてレポートいたします。
■ このレポートでわかること
- SNS広告で効果の高い、複数パターンの二次利用可能な素材を一括で収集する方法
- 広告パフォーマンスが売上3倍、CPA1/3に改善した事例
- Meta社公式最新情報から「広告パフォーマンスの鍵」「現代の広告に求められるもの」
■ 開催趣旨
ソーシャルメディアのサービス上で展開される「ソーシャル広告」の2023年度の市場は9,735億円、前年比113.3%(*1)と高い水準で推移しており、多くの企業がSNS広告を活用したマーケティング施策を取り入れています。多くの企業が参入する中で、より効果的な広告を配信するためには、各媒体の特性にあわせた広告の運用が求められます。
Meta社は、”広告パフォーマンスの鍵は、クリエイティブの多様化” より多様な多くのクリエイティブを制作して、アルゴリズムによって適したオーディエンスにみてもらうことが、広告パフォーマンスの改善につながる(*2)と名言しています。企業の広告運用においては、より多様でより多くのクリエイティブの制作がますます重要な時代へと突入していくと言えます。
そこで、本セミナーでは企業の広告代理店様・SNS広告担当者様向けに、SNS広告で成果を引き出す広告用撮影素材の収集法をご紹介しています。実際に、バナー経由の売上が3倍になった事例やCPAが1/3になった事例をもとに解説しますので、効果の高い広告用素材に興味がある方、広告のクリエイティブに課題をお持ちの方は、ぜひご覧ください。
*1 出典:株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)/株式会社電通/株式会社電通デジタル/株式会社セプテーニ,2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析
*2 出典:Meta,House of Instagram Japan 2024
■ 登壇者紹介
株式会社CREAVE(クリーブ)
セールスマーケ 星 夏実
株式会社ぐるなびへ新卒入社し、営業を経験後、インサイドセールス部署の立ち上げメンバーに抜擢。同社出向期間中に株式会社セレブリックスでISチームをユニットリーダーとして牽引。現在は、株式会社CREAVEでISチームを立ち上げ、「お客様も会社も幸せにするインサイドセールス」を目指し、日々奮闘中。
■ 目次
- CREAVEとは
- 現代の広告に求められるもの
- アンバサダープランとは
- 導入事例
- 株式会社ワールド様 / バナー経由の売上額が約3倍に!
- スタージュ株式会社様 / 広告効果が1.5倍向上
- 株式会社シービック様 / SNS広告で想定数値3倍の効果に!
- 大阪ガス株式会社様 / CPAが約3分の1に!
- こんな方におすすめ
1. CREAVE(クリーブ)とは
本日は、簡単に弊社CREAVEについてご説明させていただいた後に、Meta公式最新情報に基づく現代の広告に求められるもの、それを実現するために活用できる弊社サービスのご紹介、実際に成果のでた導入事例をご紹介させていただきます。
CREAVE(クリーブ)とは、株式会社ガイアックスの100%子会社で、スナップマート株式会社から今年2月に株式会社CREAVEに社名を変更いたしました。SNSコンサルティング事業、クリエイターマーケティング事業、ストックフォト事業といった3つの事業を軸に展開しております。本日は、2番目のクリエイターマーケティング事業を中心にご説明させていただきます。
2. 現代の広告に求められるもの
ユーザーは洗練された広告に「うんざり」している!?
Meta社の調査*では8割の消費者が「ブランドのコンテンツが完璧でない時が好き」「広告で完璧な洗練されたイメージを見るのにうんざりしている」と、洗練された広告らしい広告よりも実は完ぺきではないコンテンツの方が好ましいと回答しています。洗練されたものよりも、共感・リアルさが重要といえます!
クリエイティブは広告パフォーマンスに大きく影響する
今年6月にMeta社から発表された最新情報*によると、ブランドの売り上げ向上に、クリエイティブの質が56%も貢献していると言われています。ここにおける質とは、モバイルに最適化されているかを指します。
広告パフォーマンスの鍵を一言でいうなら、「クリエイティブの多様化」になります!最適化されたフォーマットや訴求に基づく多様なクリエイティブを制作し、アルゴリズムに則したオーディエンスに届けることが、広告パフォーマンスの改善につながります。
また、Meta社によると「ブランドの声で聞くより、自分と近い目線をもったクリエイターから聞いた方が信頼できる」と63%の消費者が回答しています。つまりブランドからの一方向からの情報発信ではなく、自分ごと化しやすい内容=オーディエンスファーストの視点であることが重要です。
このオーディエンスファーストの視点に基づくと、良いクリエイティブとは自身と関連性が高く、内容がシンプルかつ共感できる親しみやすいクリエイティブです。
▼ オーディエンス目線で消費しやすいクリエイティブの特徴
- シンプルで簡単に理解できる
- 面白く、興味を惹き、見続けてしまう
- 自分にとって関連性が高く、共感できる
ここまでの広告におけるポイントとしては、以下のようになります。
- ユーザーは広告に対して洗練されたものよりも、共感・リアルさを求めている
- 最適化されたより多様なクリエイティブがより多様な多くのクリエイティブが広告パフォーマンス改善につながる
- ユーザーは自分と近い目線をもつクリエイターによる発信が信頼できる
現代の広告に求められるものをまとめると、「オーディエンスにとって関連性が高く、親しみやすい」と思わせる多様なクリエイティブの制作が必要です。
しかし、それが簡単にできれば苦労しないですよね…様々な企業のマーケターの人とお話する中で、「効果的な広告クリエイティブが見つからない」、「広告を回してもすぐに疲弊してしまい複数パターンを用意するのが大変」、「ユーザーの共感を生みやすいUGCの二次利用には許諾確認など工数がかかる」とのご相談をいただいております。
広告で効果の高い二次利用可能な素材をいろんなバリエーションで収集できたらいいのに!と思っているご担当者様も多いのではないでしょうかこの理想を、弊社のアンバサダープランをご活用いただければまるっと実現が可能です!
3. アンバサダープランとは
アンバサダープランとは、SNS投稿や広告に二次利用可能な撮影素材をリアルな口コミ付きで集められるサービスです。商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)収集を同時に実現します。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能です。SNS投稿や広告にご利用いただけます。
アンバサダーを募集するプラットフォーム「Snapmart(スナップマート)」
実際にアンバサダーを募集するのは弊社が運営するSnapmartというクリエイタープラットフォームになります。Snapmartは撮影好きなクリエイターが集うアプリで、直近累計登録者数が35万人を超えました。内訳としては女性が7割、20代30代がメインとなっており、特徴としてはお写真や動画の撮影が好きなクリエイターが多く、生活者目線の共感を生みやすいUGC素材が多いのも特徴です。
広告クリエイティブの収集にCREAVEのアンバサダープランがおすすめな理由
アンバサダープランが広告に使用する撮影素材の収集におすすめな理由は大きく以下の3つとなります。
- 大量の撮影素材を一括で収集可能
- 写真150枚以上動画10本以上納品いたします。納品素材はすべて、媒体不問で無期限に二次利用可能です。※写真30名動画10名のアンバサダーを導入の場合
- バリエーションに富むシーンでの撮影が可能
- 複数名での撮影により、バリエーションに富む撮影が可能です。また、撮影時には、賞を設定して実施するため、複数パターンの「収集したい訴求軸」で収集できます。
- SNS広告で効果の高いUGC素材が可能
- アンバサダーは応募クリエイターの中から企業様側でご選定いただけるため、商品・サービスのターゲットに近しいクリエイターをアサインすることで、使用シーンをよりイメージしやすい撮影素材を収集できます。
熱量が高い「CREAVEのアンバサダー」とは?
アンバサダーとは商品に対して熱量が高い、生活者目線のクリエイターのことです。特徴としてはフォロワー数は100~1万人未満で、フォロワーが友人知人がメインのためコメントなどで交流が多い傾向があります。つまり、アンバサダーとは=自分と近い目線をもつクリエイターといえます。アンバサダーは自身の興味に基づき案件に応募するため、熱量が高い投稿や素材収集が可能です。
アンバサダープランの実施の流れとしては、弊社プラットフォームSnapmartでアンバサダーを募集し、応募者の中から企業様側で依頼するクリエイターをご選定いただきます。この時応募者のInstagramや過去の作品の雰囲気などを見てご選定いただくことが可能です。その後、選ばれたアンバサダーが、期間内に撮影・納品・SNSへの投稿を実施します。
▼納品目安
アンバサダー1名あたりの納品目安
・写真 平均5~10枚
・動画 平均1~2本
・UGC投稿 平均1~2投稿
アンバサダー写真30名・動画10名での実施の場合
・写真150~300枚
・動画10~20本
・UGC投稿 40~60投稿
ここまでのアンバサダープランのポイントとしては、以下のようになります。
- SNSで効果の高い広告が集められる
- 複数パターンの素材を一括で大量に用意できる
- 二次利用の許諾は全て取得済み
アンバサダーによる撮影素材&SNS投稿(口コミ)で、SNS広告での高い効果が期待できます。
4. アンバサダープラン導入事例
①株式会社ワールド様 / バナー経由の売上額が約3倍に!
SNSを活用した認知拡大と父の日向けにポロシャツ販促を目的として、CREAVEのアンバサダープランを導入いただきました。ワールド様では、父の日のポロシャツ訴求に向け「子どもとおそろい良いよね!」となるような子どもとお父さんのリンクコーデの撮影素材を収集したいというご要望だったため、以下のような賞を設定し、コンテスト形式で実施しました。
- 仲良し家族で賞
- 我が家の自慢のパパで賞
- こだわりのポロシャツで賞
アンバサダー30名による写真素材を374枚(12.5枚/人)納品、Instagram投稿数116投稿(3.86投稿/人)を実施。アンバサダーによる撮影素材をブランドの公式LINEでバナー配信した結果、アンバサダー素材を活用したバナー経由の売上額が約3倍になったとご評価いただきました。ワールド様が持っていたモデルの素材で作成したバナーAと、アンバサダーが撮影した素材で作成したバナーBの2つで訴求したところ、弊社アンバサダー素材のバナーB経由の売上額が約3倍高い結果になりました。
アンバサダーの写真は実際の親子写真ということもあり、「家族だからこそ撮れる作り込まれた感じの少ない、自然な撮影素材」が良かったと考えています。また、アンバサダーが撮影した素材で作成したバナーBには、「1日中思いっきり遊べました(ponmoさん)」というアンバサダーの投稿コメントの抜粋をクリエイティブにいれています。撮影素材だけでなく、アンバサダーによる実際に使用したコメントをクリエイティブに入れ込むのもおすすめです!
②スタージュ株式会社様 / 広告効果が1.5倍向上
Web広告用写真素材の収集&LP掲載のお客様の声の収集を主たる目的として、CREAVEのアンバサダープランを導入いただきました。
アンバサダー30名により、 納品数305枚(10.2枚/人)納品、Instagram投稿数38投稿(1.2投稿/人)を実施。スタージュ様ではWeb広告やLPにてアンバサダーの撮影素材をご利用いただき、これまでの広告素材と比較して1.3〜1.5倍ほど数値が向上しました。追加費用なしで複数媒体で画像を利用できる点もアンバサダープランのメリットです。
③株式会社シービック様 / SNS広告で想定数値3倍の効果に!
SNS・広告用写真素材の一括収集&自社キャンペーンの土台作りを主たる目的として、アンバサダープランを導入いただきました。シービック様では、テクスチャーやシーンを訴求する写真素材の収集したいというご要望だったため、以下のような賞を設定し、コンテスト形式で実施しました。
- デオナチュレがあるモーニングルーティーン賞
- デオナチュレ組み合わせ賞
- デオナチュレのテクスチャー賞
- 直ヌリジェル石けんの魅力発信賞
アンバサダー30名による、テクスチャーやシーンを訴求する写真素材を483枚(16.1枚/人)納品、Instagram投稿数49投稿(1.6投稿/人)を実施。アンバサダーによる撮影素材をSNS広告にご利用いただいた結果、想定した数値の3倍程度の効果が出たとご評価いただきました。SNS広告では、生活の1シーンを切り抜いたような写真が世界観に馴染み、効果が出やすい傾向にあります。そのため、生活シーンを切り取った写真を収集したいといったお悩みをお持ちの方におすすめです。
④大阪ガス株式会社様 / CPAが約3分の1に!
二次利用可能な撮影素材の収集と、サービスの認知度拡大を主たる目的として、アンバサダープランを導入いただきました。大阪ガス様では、利用シーンを訴求する素材を収集したいというご要望だったため、以下のような賞を設定し、コンテスト形式で実施しました。
- 食卓賞
- 家族でいただきます賞
- お気に入りのメニュー賞
- FitDishアレンジレシピ賞
- 便利で賞
- FitDishライフスタイル賞
写真アンバサダー30名動画アンバサダー10名により、写真素材304枚(10.1枚/人)、動画 30本(3本/人)の納品、Instagram53投稿(1.3投稿/人)を実施。撮影・編集工数がかかる動画でも、1人あたり3本納品が実現したのも、熱量の高いアンバサダーならではだと考えています。
アンバサダーの撮影動画をInstagram広告にご利用いただいた結果、CPAが約3分の1になる効果を得られました。広告で使用したアンバサダーの動画は、大阪ガス株式会社様が求めていた「注文〜食事までの流れが丁寧に説明されている動画」(便利で賞)に当てはまる作品です。短尺の中に、商品の使い方の流れがよくわかる構成となっています。
ここまでのアンバサダープラン事例のポイントとしては、以下のようになります。
- 「家族だからこそ撮れる作り込まれた感じの少ない、自然な撮影素材」により、バナー経由の売上額が約3倍に!
- 利用シーンがイメージできる撮影素材により、広告効果が1.5倍向上!
- 生活の1シーンを切りとったような撮影素材により想定数値3倍の効果に!
- 生活者目線の動画によるSNS広告で、CPAが約3分の1に!
アンバサダーによる生活者目線のリアルな作品は、オーディエンスにとって自分ごと化しやすく、共感を呼び、SNS広告における効果が高い傾向にあります。
5.アンバサダープランがおすすめの方
アンバサダープランの特徴や、これまでの実績をふまえ、以下のような方にアンバサダープランはおすすめです。
- 広告ABテスト用の素材を、効率よく大量に集めたい方
- SNS広告で効果の高い撮影素材を収集したい方
- バリエーションに富むシーンでの素材を一括で集めたい方
- 実際の利用シーンを想起させる素材を集めたい方
- 商品撮影と口コミ生成(SNS投稿)をコスパよく実施したい方
6.アンバサダープランの流れとスケジュール
アンバサダープランの実施の流れは以下のとおりです。
- アンバサダーになりたい人を、クリエイタープラットフォーム「Snapmart」で募集
- 応募者からアンバサダーを選定
- 商品を送付/アンバサダーを招待
- 商品を撮影・コンテストに応募
- SNS上で感想を投稿
- 集まった全写真・動画・投稿を納品 / 受賞作品を選定
- 最後に、集まった作品と投稿の中から受賞作品を決め表彰します。
スケジュールとしては、写真アンバサダーの場合最短1.5ヶ月、動画アンバサダーの場合は最短 2ヶ月となります。広告を開始したい時期や商品が発送できる時期などに合わせてスケジュールをご提案いたします。
プランのご案内
アンバサダープランは2つのプランをご用意しております。
- 月額プラン
- 毎月の広告運用やSNS投稿用素材として、定期的に素材を収集したい企業様や、商品数の多い企業様、季節ごとの素材を集めたい企業様におすすめのプランです。
- 単発プラン
- 広告ABテストやキャンペーン、新商品の発売など、一度に大量の素材を収集したい企業様におすすめのプランです。
また、ショート動画をコストを抑えて導入したい企業様向けに、1本4万円で納品可能なショート動画制作プランもご用意しております。各プランの詳細は以下サービス資料をご覧ください。
セミナーのまとめ
本セミナーでは、Meta社公式最新情報に基づく「広告パフォーマンスの鍵」や、「SNS広告で効果の高い、複数パターンの二次利用可能な素材を一括で収集するアンバサダープラン」についてご紹介しました。本セミナーにおけるポイントは以下の3点です。
- 広告パフォーマンスの鍵は、クリエイティブの多様化とオーディエンスファースト
オーディエンスにとって「関連性が高く、親しみやすい」と思わせる、多様なクリエイティブの制作が必要! - アンバサダーとは、自分と近い目線をもつクリエイター
アンバサダーとは、オーディエンスにとって「自分と近い目線をもつ」商品に対して熱量が高い、生活者目線のクリエイターのこと! - アンバサダーの撮影素材は、SNS広告における効果が高い傾向に
CREAVEのアンバサダーによる生活者目線のリアルな作品は、ユーザーの共感を呼び、SNS広告におけるパフォーマンスが改善した事例が多数。
CREAVEのアンバサダープランなら、広告効果の高い二次利用可能な素材を多様なバリエーションで一括収集を実現することが可能です。
最後になりますが、広告のパフォーマンスを最大化させるためにクリエイティブの多様性がより重要な時代へ突入しています。CREAVEと一緒にパフォーマンスの高い広告を行っていきましょう!