「Instagramを始めたがフォロワーが少なく思ったように反応が得られない」「効率的にフォロワーを獲得し、アカウントを成長させたい」「キャンペーンを開催したが思ったように効果が得られなかった」と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。弊社では、上記のようなご相談を多くいただき、これまで300社以上のSNSマーケティングを支援してまいりました。

そこで弊社がご支援してきた企業様のInstagramキャンペーンの成功事例をご紹介します。ご参考になりましたら幸いです。


成功事例のご紹介

株式会社伊藤園 様 タリーズRTD アロマエスプレッソ

新商品の発売にあわせて、Instagramキャンペーン企画運用プランを実施しました。

以下の取り組みで、効果を最大化し、1.8万人の応募を獲得しました。

  • 参加しやすいキャンペーン設計
  • 参加したくなる賞品(新商品3本セット)を100名様にプレゼント
  • 広告運用でPDCAをまわせる期間を確保
  • 定期的なストーリーズ投稿で応募の向上を促進

また、広告配信のターゲットやセグメントを設定し配信した結果、CPCが想定の約1/3に改善!広告運用により14,663名のフォロワーを獲得しました。

株式会社たらみ 様

自社キャンペーン開催にあたり、キャンペーンハッシュタグがついた投稿を集め、告知&参加者のお手本投稿とすることを目的としてアンバサダープランを実施しました。

アンバサダーに「一手間加えたアレンジレシピ」や「冬に楽しむたらみゼリー」を撮影・投稿してもらった結果、食べ方のバリエーションが広まったことでレシピを真似た写真が続々とアップされ、ハッシュタグ投稿数(キャンペーン参加者)の増加につながりました。

全薬販売株式会社 様

自社キャンペーンである「#マイベスト化粧水」キャンペーンのハッシュタグがついた投稿を集め、告知&参加者のお手本投稿とすることを目的として導入いただきました。

キャンペーン開始からキャンペーンのハッシュタグが1週間で約80投稿溜まりそこから微増・微減していました。しかしアンバサダーの投稿が始まると、一般の方のキャンペーンハッシュタグが1週間で約70投稿増える結果となりました。アンバサダー終了後もコンスタントにオーガニック投稿が増えている結果から、アンバサダーの投稿がお手本となることで一般の方が投稿しやすくなるため、キャンペーン参加のハードルが下がり参加を促すことができました。

資生堂ジャパン株式会社 様

創業150周年を盛り上げるためのUGC創出、資生堂の化粧品への愛や想い出を語るエピソードや写真と動画の収集を主たる目的として、導入いただきました。

ハッシュタグ #資生堂150周年 で、アンバサダー投稿がトップ投稿に複数回表示され、SNSで情報収集をする人の目に触れる機会を増やすことができ、キャンペーンの盛り上げに貢献しました。


Instagramキャンペーン企画運用プランの概要

Instagramキャンペーン企画運用プランとは、キャンペーンに必要な企画から実施までの業務を一気通貫で支援するプランです。35万人超え*のクリエイタープラットフォーム(Snapmart)の活用とアンバサダー施策の実施により、キャンペーンをブーストします。

プランの特徴

  • 多くのキャンペーン・コンテスト・アンバサダーの運用経験から、ユーザーが参加したくなるような企画立案が可能。
  • SNS投稿のデザインに特化したデザイナーを起用することで、ユーザーの目を惹くクリエイティブ制作が可能。
  • キャンペーンの認知拡大・参加促進を行うために、Snapmartクリエイターへのメルマガ配信とアンバサダー施策を実施。

企業様の課題や目的にあわせて、最適なキャンペーンをご提案・ご支援します!まずはお気軽にお問い合わせください。

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