株式会社エンジェルハート様でのショートドラママーケティングの支援事例をご紹介します。
今回の取り組みでは、Z世代へ認知拡大と興味・関心の喚起を目的とし、株式会社CREAVEが手掛ける バーチャルショートドラマアカウント 『本気出すのは明日から。” マジ明日 “』とのタイアップ配信・プロモーション動画の制作をご支援いたしました。
支援概要
導入目的
Z世代をターゲットにした商品の認知拡大と興味・関心の喚起
支援内容
①『マジ明日』タイアップ
『マジ明日』の世界観の中に商品を自然に登場させることで、ストーリーと共に商品を印象づけ、視聴者に自然な形で認知させる導線を設計。
②プロモーション動画の制作
『マジ明日』の世界観やキャラクターを活かしつつ、商品の魅力をより明確に伝えるプロモーション動画を展開。ドラマとは異なる角度から、視聴者の興味・関心を一層高める狙い。
制作クリエイティブ
①『マジ明日』タイアップ
②プロモーション動画の制作
@angelheart_perfume #エンジェルハート #香水 #本気出すのは明日から #橋本隼輔 #朝宮麗奈 ♬ オリジナル楽曲 – エンジェルハート
効果
①『マジ明日』タイアップ投稿結果 | ・総再生回数:570万回 ・エンゲージメント率:5.1%(一般平均エンゲージメント率の5倍の結果) ※公開1ヶ月間の数値となります |
②プロモーション動画の制作・活用結果 | 株式会社エンジェルハート様 公式TikTok で過去最多の再生回数・エンゲージメントを獲得! ・総再生回数:10万回 ・エンゲージメント率:4.1%(一般平均エンゲージメント率の5倍の結果) ・フォロワー増加数:500名 ※公開1ヶ月間の数値となります |
『本気出すのは明日から。” マジ明日 “』とは?
株式会社CREAVEが手掛ける、 高校生のリアルな青春を描いた、SNSショートドラマアカウントです。
開始5ヶ月でSNS総再生回数3億回突破・SNS総フォロワー数も20万人超えと、Z世代から熱い支持を受けています。
『マジ明日』プロモーションプラン
①『マジ明日』アカウントでのタイアップ配信
②二次利用可能なプロモーションコンテンツの制作・納品
『マジ明日』視聴者への商品認知拡大と、効果の高い商品訴求動画納品の両立が可能です。
その他 ショートドラママーケティング支援
ショートドラマのストーリーの中に自然に商品を組み込むプロダクトプレイスメントと呼ばれるプロモーションで、広告感を抑えつつ商品の認知度拡大・好意度醸成を効果的に行うことが可能です。CREAVEでは、以下2つのプランをご用意しております。
ショートドラマ制作・配信プラン
企業様の商品・サービスがドラマに登場するオリジナルショートドラマを企画・制作するプランです。広告配信によりマーケティング効果を最大化します。
VSDアカウント運用プラン
弊社の得意なフォーマットであるバーチャルショートドラマ(VSD)形式で、没入感とリアルを意識したショートドラマコンテンツを制作。ドラマのキャラ設定と連続性のあるストーリーで、視聴者を作品に引き込み、ファンの獲得・育成が可能です。
ショートドラマ制作におけるCREAVEの強み
① 35万人超のクリエイタープラットフォームを運営
写真撮影や動画制作が好きな、SNS感度の高いクリエイターが集まる「Snapmart」というアプリを運営しており、累計登録者数は35万人を超えております。撮影・企画・制作・発信の過程で様々なクリエイターを巻き込むことにより、リアルなユーザーの共感・感動を呼ぶ作品作りを実現します。
② SNSマーケティング領域の豊富な実績
toC商材を持つ企業様を中心に、SNSマーケティングの領域で幅広く支援実績がございます。支援企業数は累計300社以上。ショート動画の制作実績は500本以上。これまで培ってきたSNSマーケティングにおける知見やノウハウを駆使して、SNS上でバズを生み出すショートドラマ制作を実現します。
③ ショートドラマに特化した制作体制
ショートドラマ制作では、冒頭でユーザーを惹きつける構成や、ストーリーの明確さ、効率的な制作プロセス、SNSならクリエイティブな表現方法など、ショートドラマならではの重要なポイントが沢山あります。ショートドラマ制作に強みや実績を持つプロフェッショナルなメンバーで体制を構築することによって、最低限のコストで再現性高く、質の高いショートドラマ制作を実現します。
ビジネスゴールから逆算した企画や、SNS戦略の全体設計をふまえたショートドラマを提案いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。