日経クロストレンドが発表した、最新潮流を把握する「トレンドマップ 2024下半期」において、「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」は、マーケティング分野で経済インパクトが最も高い伸びを示したキーワードになりました。商品やサービスのヒットに、UGCが欠かせない役割を果たしつつある実態が浮かび上がったと言えます*。しかしながら、「商品・ブランドの認知度が低く、UGCが生まれない」「どのようにUGC生成を促したらいいかわからない」「(商品・企業イメージなどから)思ったようなUGCが上がってこない」といったお悩みを抱える企業も少なくありません。
そこで今回、SNSマーケティングにおけるUGCをテーマに、UGCの重要性とメリット・デメリットや、UGCを創出する方法、企業の成功事例をまとめました。弊社が提供するUGC創出サービスを用いてInstgram経由の売上5倍になった事例のプロセスや数値を公開し、成功のポイントを詳しく解説しています。UGC創出や活用、SNSマーケティングに課題をお持ちの方は、ぜひご覧ください。
*1 出典:株式会社 日経BP,日経クロストレンド「今後伸びるビジネス」2024年下半期ランキングを発表