2023年に炎上の発生件数は1,583件にものぼると言われ、1日平均4.3件の炎上が発生していることがわかります。その中でも、炎上の露出源として最も多いのがSNSで、75%*を占めており、企業におけるSNS炎上対策はマストであると言えます。
では、どのようにすれば炎上を未然に防ぎ、SNSを企業の広報・マーケティングに有効に活用できるのでしょうか。今回は「炎上対策をしたいが、何に気をつければ良いかわからない」「炎上が起こる原因を把握して、対策をしておきたい」「もしも炎上が起きてしまった時の対処法を知りたい」という企業様向けに、お役立ち資料にまとめました。
本資料では、SNSの炎上対策をテーマに、「SNSで起こる炎上」や「実際に起こった企業の炎上事例」、「企業が取り組むべき3つの対策」をまとめています。これまで300社以上のSNSマーケティングを支援してきたCREAVEが実践している炎上対策も掲載しておりますので、ぜひご活用ください。
*出典:一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所,デジタル・クライシス白書 2024
▼ この資料でわかること
- 炎上の定義ともたらす影響について
- 炎上しやすいテーマと炎上事例
- 株式会社CREAVEが実践している炎上対策