ファンコミュニティの形成を主たる目的としておこなったファンコミュニティプランの導入事例をご紹介します。全薬販売株式会社様の公式Instagram運用をご支援しており、SNS上でのコミュニティ「#敏感肌活部」の形成を目的に、ファンコミュニティプランを導入いただきました。
サマリー
商品 | アルージェ |
目的 | ・アルージェの魅力を深く知ってもらい、ファンからの熱量の高い発信で商品を広めること ・アルージェが、敏感肌の方々を応援しているブランドであることの発信 ・ファンと直接コミュニケーションを取ることによって、敏感肌の生活者のリアルな声を聞くこと |
活動概要 | アルージェファンコミュニティ#敏感肌活部のメンバー15名 活動期間:6ヶ月 活動内容 ①zoomでの交流 ②毎月テーマに沿った撮影素材の納品 ③毎月テーマに沿ったSNS投稿を実施+3名を表彰 +α ・メンバーへのアンケート実施 ・メンバーインタビュー実施 メンバー ・敏感肌の自覚がある方 ・アルージェが好きな方、使ったことがある方 |
ブランドのファンをつくるために必要なこと
ブランドのファンをつくり、より熱量を高めて伝搬させていくには、
- 企業とファンの直接的な交流
- ファンからの意見・インサイトの収集
- ファン同士の横の繋がり
- ファンにインプットとアウトプットを繰り返させ、ファンからの発信を創出
このようなことを実現することが必要です。また、質の良いコミュニティを運営するには、以下の3つのポイントを押さえる必要があります。今回、これらをふまえて実施した全薬販売株式会社様では、その土台となるファンコミュニティ運営をご紹介いたします。
活動内容詳細①Zoomでの交流
実施内容 | 第一回:コミュニティキックオフ ・メンバー自己紹介や、商品の紹介など 第二回:中間発表会 ・商品を使ってみた感想や、悩みの共有 第三回:卒業式 ・半年間のコミュニティ活動の振り返り共有 ご担当者様から直接商品について説明いただいたり、実験動画をご紹介したりすることで、メンバーの商品理解が深まり、発信内容の幅も広がっていました。 |
実際に寄せられたコメント | 実際のzoom交流会では、メンバーからの継続使用による気づきや、日常的に使用することで体感したコメント、「低刺激なので妊婦の友達に応援グッズとしてパックを配ってます!」「髭剃り後、本当に助かってます✨友人パパにもオススメしましたー」といった自分だけではなくメンバーから口コミで広がったり、プレゼントをしてアルージェを広めていることがわかるコメントが集まりました。また、「本当全身に使いたいので大容量のだしてほしいです!笑」など、リアルな生活者目線での商品へのフィードバックも集まりました。 |
Zoom交流会の効果 | zoom交流会を通した直接的な交流により、以下のような効果がありました。 ・ファン化:クライアントとメンバーの距離が近くなり、商品やブランドへの愛着が沸き、ファン化に繋がる。 ・商品訴求強化:商品の特徴や魅力を直接メンバーに伝えることで、メンバーの理解が深まり、より深く詳しい発信を促すことができる。結果として、その投稿を見たユーザーに対して商品の訴求や理解度を高められる。 ・企業イメージの向上:開発背景や、まだ知らなかった商品をzoom説明会を通じて知ってもらうことで企業イメージや認知向上に繋がる。 ・ユーザーインタビューの実現:実際に商品を継続的に使用したユーザーからの声やニーズを収集できる。 |
活動内容詳細②毎月テーマに沿った撮影素材の納品
コミュニティメンバー15名により、毎月テーマに沿って商品撮影を実施し、半年間で476枚の撮影素材を納品。全薬販売株式会社様が求めていた「季節に沿った商品写真」や「商品のテクスチャーがわかるような使用シーン」などの素材が集まりました。
1月 敏感肌ならではの悩み | 納品 95枚(1人あたり6.3枚)- 1月納品作品はこちら |
2月 真冬の敏感肌対策 | 納品 92枚(1人あたり6.1枚)- 2月納品作品はこちら |
3月 花粉症時期の敏感肌対策 | 納品 57枚(1人あたり3.8枚)- 3月納品作品はこちら |
4月 アルージェ敏感肌活部で学んだことレポート | 納品 69枚(1人あたり4.6枚)- 4月納品作品はこちら |
5月 季節の変わり目の敏感肌対策 | 納品 75枚(1人あたり5枚)- 5月納品作品はこちら |
6月 アルージェとともに過ごした半年間 | 納品 62枚(1人あたり4.1枚)- 6月納品作品はこちら |
合計 450枚 |
活動内容詳細③毎月テーマに沿ったSNS投稿を実施
コミュニティメンバー15名により、半年間で93投稿を実施し、毎月3名に表彰。また、任意でストーリーズ投稿も実施しました。コミュニティ開始当初は、商品紹介メインの投稿が多く見られましたが、毎月の活動を通じて、メンバー自身の肌の変化や気持ち、ご自身のエピソードの投稿へと変化しました。
1月 敏感肌ならではの悩み | 16投稿(投稿率100%)- 1月受賞投稿はこちら |
2月 真冬の敏感肌対策 | 16投稿(投稿率100%)- 2月受賞投稿はこちら |
3月 花粉症時期の敏感肌対策 | 15投稿(投稿率100%)- 3月受賞投稿はこちら |
4月 アルージェ敏感肌活部で学んだことレポート | 15投稿(投稿率100%)- 4月受賞投稿はこちら |
5月 季節の変わり目の敏感肌対策 | 16投稿(投稿率100%)- 5月受賞投稿はこちら |
6月 アルージェとともに過ごした半年間 | 15投稿(投稿率100%)- 6月受賞投稿はこちら |
合計 93投稿 |
▼商品認知、購買促進に貢献した投稿 ※実際のメンバーの投稿
▼左)熱量の高いエピソード投稿 右)女性だけでなく、男性目線の投稿
▼任意)ストーリーズ投稿
熱量の高い投稿が多く、任意でストーリーズの投稿もあり、メンバーのフォロワーへの商品認知の拡大や、理解・ファン化の促進に貢献しました。
コミュニティメンバーへの意識調査
メンバー満足度
メンバーのコミュニティ活動への満足度は、93%と高い満足度を獲得。特に、様々なアイテムを使用できたことや、ご担当者様とのzoom交流会への好意的なコメントが多く集まりました。
実際の回答(一部抜粋)
「いろんなアイテムを長期で使用できて楽しかった」「好きなブランドについて深く知ることができた。発信によってまわりに使う人が増えた。」「オンラインmtgで教わった内容が興味深く、直にメーカーの方の考えに触れることができたと感じたから。」「商品の特長、使い方をメーカーの方からオンラインで教えていただくミーティングがあったこと。」「ここまで濃密にブランドを掘り下げることは少なく、美容人生のなかでかなりインパクトのある半年間でした。」「知っていたけれど使ったことがなかった優秀なアイテムと出会えたことも最高の体験でした。」「今回の機会をきっかけに自分の肌のことを気にかける習慣やそもそもケアする習慣ができました。」
商品理解
メンバーの商品理解については「商品理解が深まったと100%が回答」しており、ファンコミュニティ「敏感肌活部」での活動通じて、商品理解が深まりました。
実際の回答(一部抜粋)
「今まで使ったことのないアイテムも使えて、保湿力があるものだけでなく、抗炎症成分が配合されているものなど用途に合わせて選べる発見があった。」「アルージェのzoomミーティングなどを通して製品やブランドについて学び理解が深まりました。」
使用継続意向
回答者全員が「アルージェをこれからも使い続けたい」と回答。ファンコミュニティ「敏感肌活部」での活動通じて、愛着を醸成しファン化することができ、ファンコミュニティの活動が終了しても、使用継続の意向を獲得することができました。
実際の回答(一部抜粋)
「今までいろんなスキンケアアイテムを使用してきましたが、アルージェのアイテムが1番自分の肌に合っていると感じたからです。」「私の肌にとても合っていてドラッグストアですぐ買い足せるのもありがたいのでもう他のスキンケアは使えません!」「もともと好きだったアルージェですが、長期で愛用することでより愛着がわきました!」
その他取り組み
メンバーへのアンケート実施 | |
メンバーインタビュー実施 | 市場調査のため、マーケティング担当者からアルージェ愛用者のコミュニティメンバーへ直接インタビューを実施しました。 ・人数:2名 ・形式:オンラインデプスインタビュー 今後の商品開発やマーケティングに活かしていっていただく予定です。 |
ファンコミュニティで集まった素材・投稿・アンケートの活用方法
ファンコミュニティの活動を通して集まった全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。全薬販売株式会社様では、公式SNSや広告で既にご活用いただいております。
公式SNSコンテンツに活用
▼ 左)「愛用者の声」としてメンバーの撮影素材とキャプションを活用した投稿制作
▼ 右)生活者に近いメンバーへの回答をランキング形式での投稿制作
広告素材に活用
▼男性メンバーの撮影素材を活用した広告クリエイティブ制作
広告セグメントにあわせて、男性メンバーの撮影素材を活用し、広告クリエイティブを制作。
結果、CPCを抑えることに成功しました。SNS投稿や広告用の素材として改善事例が多数あり、ご活用いただくことで、よりコストパフォーマンスの高いマーケティングに貢献いたします。
全薬販売株式会社様ご担当様の声
ご担当者様より『6月の投稿では半年間のまとめとして、お気に入り商品のご紹介や使用感を分かりやすく発信いただいておりました。「これからも使用します。」「アルージェと活動できて本当に幸せでした。」などのお声も多数いただき、社員一同うれしく思います。半年間、素敵な投稿をありがとうございました。』とご評価の声をいただきました。
まとめ
全薬販売株式会社様では、SNS上でのコミュニティ「#敏感肌活部」の形成を目的に、ファンコミュニティプランを導入いただき、半年間の活動を通じて、撮影素材450枚、Instagram93投稿を納品。継続使用意向100%の運営を実現しました。
弊社のファンコミュニティプランにより、コミュニティを形成し、以下を実現することが可能です。
・ブランドロイヤリティの強化
・ユーザーのリアルな声の収集
・UGC創出による新規顧客の獲得や認知拡大
また、メンバーによる撮影素材・アンケート結果・投稿は媒体不問で無期限に二次利用が可能です。
ファンづくりや、コミュニティの運用、撮影素材の収集にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。