Instagram上でのUGC創出と、写真素材の収集を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | mm |
<Aセット> オイル 80ml / クリームバター 30g / クリーム 80ml /トリートメントフォーム 180g /ワックス 70g <Bセット> オイルモイスト 100ml / バター 30g / ソフトジェル 260ml / スプレー 80g / ワックスフォーム 180g <Cセット> スカルプエッセンス 30ml / スカルプエッセンス 100ml / スパークリングシャンプー 180g | |
目的 | ・写真素材の収集 ・UGC創出の土台創り |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・30名のCREAVEアンバサダーで期間中に、41投稿、58,513リーチを獲得! ・Instagramのハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入りをし認知拡大 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 30名 / 動画アンバサダー 5名 |
納品 | 写真納品枚数 306枚(1人あたり10.2枚) 動画納品本数 11本(1人あたり2.2本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 41投稿(1人あたり1.3投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
株式会社b-ex様が求めていた「洗面台やベッドサイドなどのお部屋のインテリアに馴染んだ写真」「使用シーンの写真」「季節感のある写真」などの素材が、写真428枚が集まりました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 58513リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 受賞作品発表記事はこちら | |
「#ミリ活(1.6万件以上)」などでアンバサダー投稿がトップ投稿入り | 「ミリ」と「活動」を組み合わせたハッシュタグである、「#ミリ活(1.6万件)」でアンバサダーの投稿がトップ投稿に表示されました。 「mm(ミリ)」に興味を持たれた方が#ミリ活で検索を行い、トップに表示されたアンバサダーの投稿を見ることでブランドイメージや商品の口コミが伝わり、比較検討や購入に繋がるきっかけを作ることができました。 また「#ケアスタイリング(2,797件)」というタグでも、トップ投稿にアンバサダーの投稿が表示されました。商品やブランド名を知らないスタイリング剤の購入を検討している方への認知拡大に寄与しました。 |
Instagramへの投稿写真/動画
株式会社b-ex様の声
ブランド担当者様から「きちんと製品をご使用いただいた上で特徴や使用感を投稿いただいていることが伝わりうれしい限りです」と評価の声をいただいています。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
mm公式Instagramや、広告物としてご利用いただく予定です。
まとめ
株式会社b-ex様では、写真素材の収集とUGC創出の土台作りを目的として写真アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 30名のCREAVEアンバサダーで期間中に、41投稿、58,513リーチを獲得!
- Instagramのハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入りをし認知拡大
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。